空知英秋氏「銀魂 THE FINAL」イベントに宛てた手紙で“エヴァ”連発に石田彰と立木文彦タジタジ!「銀魂はサヨナラも言わなくていいですよね」「きっと、またいつかどこかで」【手紙全文】

空知英秋氏「銀魂 THE FINAL」イベントに宛てた手紙で“エヴァ”連発に石田彰と立木文彦タジタジ!「銀魂はサヨナラも言わなくていいですよね」「きっと、またいつかどこかで」【手紙全文】6

 映画『銀魂 THE FINAL』(監督・脚本:宮脇千鶴/配給:ワーナー・ブラザース映画)公開記念舞台あいさつが9日、東京・新宿バルト9で開かれ途中、原作者の空知英秋氏からの抱腹絶倒の手紙が読み上げられることもあった。

 漫画家・空知英秋氏が2003年12月から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載を開始し、18年からはジャンプGIGAへ移行され、19年6月に完結したシリーズ累計発行部数5500万部を超える人気コミック『銀魂』。2006年から15年間にわたってたびたびアニメ化、劇場作品化されてきたアニメ『銀魂』が“今度こそ本当に”終わると銘打った作品。本作は空知氏の全面協力もしており、原作のラストをベースにしたストーリーを展開する。抱腹絶倒のギャグと壮絶アクション、そして厚い人情をも詰め込んだ、痛快エンターテイメントが、これまで『銀魂』に登場した無数の人気キャラクターたちとともにどのような結末を迎えるのか……。

 この日は、坂田銀時役の杉田智和、志村新八役の阪口大助、神楽役の釘宮理恵、定春役の高橋美佳子、近藤勲役の千葉進歩、土方十四郎役の中井和哉、沖田総悟役の鈴村健一、桂小太郎役の石田彰、長谷川泰三役の立木文彦、宮脇監督が登壇と、豪華キャスト陣が勢ぞろいするなかでのものとなった。

 空知氏の手紙を持った“ゴリラ原作者”のキャラクターが会場に現れ、釘宮へ手渡し、釘宮が代読することとなった。

 以下、全文。

 とうとう、この日が来てしまいましたね。
 幾度も終わる終わる詐欺を繰り広げてきたこのアニメも、間もなく本当の終わりの時を迎えます。
 心の準備はできたでしょうか?
 泣いてサヨナラするのも、笑ってサヨナラするのも自由。
 みなさんそれぞれの、らしいと思うやり方で彼等、彼女等との最後の逢瀬、楽しんでもらえたらと思います。
 え?僕ですか?
 僕は……多分泣いちゃうでしょうね。
 心待ちにしつつも、この日が来なければいい。
 そう思ってもいたから。
 …けど、涙を拭いて、きっとこう言うと思う。

 さらばシンジ、レイ、アスカ、さらばすべてのエヴァンゲリオン!
 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』1月23日ロードショー!!
 みんなぜってー観に行こうな!!

 ……えっ、違う?
 「あんの」じゃなくて、「あほの」ひであきの方の奴?
 いやでも、どっちの“ひであき”も終わる詐欺やってるけど。
 すみません。
 そっちの方の奴は、特に言う事ないです。
 多分ひであきのあほの仲間たちが、全部映画にぶち込んでくれているので。
 なので僕らは、銀魂は、サヨナラも言わなくていいですよね。

 きっと、またいつかどこかで。
 ありがとうきびうんこ。
 あほのひであき

 以上

 らしさ全開の手紙に途中、吹き出すキャストが続出。ここで鈴村が「石田さんに感想を聞いたほうがいい」と、『エヴァンゲリオン』シリーズで渚カヲル役で出演している石田を直撃!これに石田は「エヴァンゲリオンをイジるのは避けておこうと思います」と、コメント少なだったが、鈴村は「あと立木さんにも聞いておこう」と、同作で碇ゲンドウ役を演じる立木にまで話を振り、立木は「知らない、知らない。2週間後に知るかもしれない」と、とぼけ倒しタジタジで、キャスト陣を爆笑させる結果となっていた。

 ※関連記事
 ・杉田智和 子安武人からの“圧”証言やアクリル板を「ファイナルファイトみたいに粉砕したい!」に阪口大助即ツッコミ!釘宮理恵「あの頃の私を取り戻したい!」と心の叫び【万事屋メンバーロング】
 ・杉田智和 銀魂演じ続けて継ぎ足した“秘伝のタレ”のように「僕らの芝居も、そうなっていたらいいな』!映画「銀魂 THE FINAL」舞台あいさつ開催
 ・杉田智和 子安武人からの“圧”証言やアクリル板を「ファイナルファイトみたいに粉砕したい!」に阪口大助即ツッコミ!釘宮理恵「あの頃の私を取り戻したい!」と心の叫び【万事屋メンバーロング】
 ・鈴村健一「勢いで『鬼滅の刃』と言って本当にすいませんでした。『銀魂』も大好きです」!千葉進歩、中井和哉とコンビネーション見せ和気あいあい【新選組キャストフォーカス】
 ・日野聡『銀魂 THE FINAL』イベントにメッセージで「心はいつでも『銀魂』でいっぱい」や石田彰『鬼滅の刃』話題出まくり「肩身狭い」と苦笑い!立木文彦メンバーは「日本一」【高橋美佳子、石田彰、立木文彦、宮脇千鶴監督コメントロング】

空知英秋氏「銀魂 THE FINAL」イベントに宛てた手紙で“エヴァ”連発に石田彰と立木文彦タジタジ!「銀魂はサヨナラも言わなくていいですよね」「きっと、またいつかどこかで」【手紙全文】7

空知英秋氏「銀魂 THE FINAL」イベントに宛てた手紙で“エヴァ”連発に石田彰と立木文彦タジタジ!「銀魂はサヨナラも言わなくていいですよね」「きっと、またいつかどこかで」【手紙全文】4

空知英秋氏「銀魂 THE FINAL」イベントに宛てた手紙で“エヴァ”連発に石田彰と立木文彦タジタジ!「銀魂はサヨナラも言わなくていいですよね」「きっと、またいつかどこかで」【手紙全文】5