内田篤人氏 横浜流星の“女優”発言に「良いパスもらった」と笑み!見事な切り返しで報道陣爆笑&家族愛深さ見せる

内田篤人氏 横浜流星の“女優”発言に「良いパスもらった」と笑み!見事な切り返しで報道陣爆笑&家族愛深さ見せる4

 元プロサッカー選手の内田篤人氏(32)が14日、東京ビッグサイト内で開催された『第32回 日本 ジュエリー ベスト ドレッサー賞 表彰式』に出席した。

 過去1年間を通じて「最も輝いていた人」「最もジュエリーが似合う人」「今後もさらにジュエリーを身に着けてほしい人」を世代別と男性部門に分けて選出。毎年、ジュエリー業界で大きな反響を見せている賞となっている。

 内田氏は特別賞を受賞しており、ほか10代から森七菜(19)、20代から新木優子(27)、30代から戸田恵梨香(32)、40代から小池栄子(40)、50代から斉藤由貴(54)、60代以上から田中美佐子(61)、男性部門では俳優・横浜流星(24)が受賞となった。内田氏の受賞理由は「現役を引退していまなお、さまざまな分野で輝きを増しているこの方に、ジュエリー ベスト ドレッサー賞特別賞をぜひ贈りたい」と、宝飾業界から大きな支持を集めたことから贈賞となった。

 内田氏の直前の横浜が、司会から“女優”と紹介され、横浜自身も壇上で「“女優の横浜流星”です」と、お茶目なあいさつをしたため内田氏もそれにならって「女優の内田です」と、笑いを誘い「良かったです。笑ってくれて」と、ニッコリ。そしてスピーチを始めた。

 「このような歴史のある賞を頂き、本当にありがとうございます。僕のサッカー人生は芝生と、土と、血と汗にまみれたサッカー人生でした。このような素敵な輝きのある賞を頂き、本当にご褒美のように思っています。これからはスパイク、ユニフォームを着ることはなくなりますが、ジュエリーの似合う男性になれるよう、一生懸命頑張ります。本日は本当にありがとうございました」

 その後、記者の囲み会見に応じた内田氏。授賞式に参加してみて「普段、スポーツをしていた分、(ジュエリーを)なかなか身に着けられなかったんですけど、特別な時間をつけれるということで、嬉しいなと思っています。運動している際は、接触してしまうので、アクセサリーとかジュエリーとかなかなかつけられないんですけど、引退してからこういう機会を頂けて、身に付けさせて頂いて本当に嬉しく思っています」と、感想を。

 ジュエリーへどう思っていたかとの質問も。「僕が男性ですけど、女性の方がつけるときらびやかになるなと思います。僕自身プレゼントで頂いたり、妻に結婚指輪をあげたくらいですね」というと、自身にとっては「特別な時間につけれるものかなと思います。嬉しいとき、悲しいとき、いろんな場面場面がありますけど、思い出が染み込んだようなジュエリーはたくさんあります」と、感慨深げに、ジュエリーの意味を語った。

 自身の考える受賞理由は?との質問も飛んだが、「昨シーズン現役を引退しましたけど、その間、ずっと支えてくださったファンや、サポーターさんの力があってだなと思います。ドイツに行きましたけど、日本から応援してくれていたのは届いていましたし、引退するときも、非常に感謝の気持ちということはたくさんありましたけど、そういう支えのなかでこの賞を受賞できたんだなと思います」と、ファンへお礼をしていた。

 家族からは「なんで僕なんだ!と言ってました。もっとこうきらびやかな賞に値する人がいるんじゃないかとののしられながら玄関を出ました」と、手厳しい声があったのだとか。それでも「妻もジュエリー関係がすごい好きですし、興味があるみたいなので、ぜひ帰ってきたら見せてほしいと言われたので、すぐ帰ってちゃんと報告したいところです」と、家族愛を窺わせる。

 そんな内田氏に、自身がジュエリーをもらったため奥さんへもなんかジュエリーをプレゼントする?という質問も。これに「プレゼントすると何かしたんじゃないかっていうね。最近あまりよろしくない会見が続いていますので、ちょっとドキドキしています。ちゃんと報告して幸せな家庭を築きます」と、見事な切り返しで報道陣を爆笑させていた。

 さらに壇上で、“女優の内田です”発言へ「あのー(笑)そういう流れができてたので。良いパスもらったんで、ちゃんと決めなきゃなと思いました。ちょっと勇気いりましたけど、後ろで小池栄子さんがすごい笑ってくださって救われました」と話し、普段からそんな感じでナンパなのかという話が振られると「ちゃんとしてます(笑)」と楽しげだった。

 ※関連記事
 ・横浜流星「女優の横浜流星です」と「第32回 日本 ジュエリー ベスト ドレッサー賞 表彰式」でお茶目さ全開!「ジュエリーに見合う男になっていけたら」

 ※過去の授賞式記事
 ・田中圭 記者たちへ気遣いや一同納得の「スタイリストさんに怒った」ワケとは?原石もらって共感で「自分はこうでいたい」【囲み会見】
 ・浜辺美波、吉岡里帆、橋本マナミ、常盤貴子、紫吹淳、森昌子らが日本 ジュエリー ベスト ドレッサー賞!一斉に並ぶ華やかなステージに
 ・福士蒼汰「日本ジュエリーベストドレッサー賞」男性部門で受賞!女性とジュエリーの関係は「なんとなく分かってください(笑)」

 ※初稿にて横浜さんの年齢が間違っておりました。お詫びして訂正致します。

内田篤人氏 横浜流星の“女優”発言に「良いパスもらった」と笑み!見事な切り返しで報道陣爆笑&家族愛深さ見せる2

内田篤人氏 横浜流星の“女優”発言に「良いパスもらった」と笑み!見事な切り返しで報道陣爆笑&家族愛深さ見せる3

内田篤人氏 横浜流星の“女優”発言に「良いパスもらった」と笑み!見事な切り返しで報道陣爆笑&家族愛深さ見せる5