桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦によるロックバンド『THE ALFEE』の特別番組『THE ALFEEのオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)が7月29日午後10時より放送されることが7月22日に発表となった。
同局と『THE ALFEE』といえば、2024年8月に、『THE ALFEE』がデビュー50周年を迎え、特別番組『THE ALFEEのオールナイトニッポンPremium』が放送。その際に3人は「ライブ3000本を迎えたときにはまた特番を担当したい」と抱負を語っていた。
そして今年、4月17日に行われた東京ガーデンシアターのライブにて、通算3000本を達成。その偉業を受けて、ニッポン放送が特番をオファーし、今回の放送を迎えることとなった。THE ALFEEがニッポン放送でパーソナリティを担当するのは、およそ2年ぶりとなる。
番組ではリスナーから事前に募集した「THE ALFEEのライブの思い出」を紹介していくほか、“4人目のアルフィー”の異名も持つラジオパーソナリティの上柳昌彦も登場し、ライブにまつわる企画もお送りしていく。
また8月12日発売の新曲「Crossroad -愛の免許返納-」をいち早くオンエアするほか、カップリング曲も届けるとしている。


