外国人の名前を音声認識で漢字に変換するWEBサイト「My name is」α版公開

Michael & Michael(マイケルアンドミッシェル)(本社:東京都杉並区、代表:北川 周子)は、2024年1月1日、外国人のお客様向けに自分だけの特別な漢字名を作成できる「My name is」のα版を公開しました。

外国人漢字名サービス「My name is」

「My name is」は、外国人の名前をWEBサイト上で音声入力し、「ひらがな」に変換し、変換した「ひらがな」を好きな漢字に変換するサービスです。

アプリのインストールは不要です。インターネットが繋がる環境であれば、いつでも世界中からアクセスできます。

また、作成した漢字名をTシャツやキャップ、キーホルダーなどの刺繍製品にして購入することも可能です。

「My name is」

https://mynameis.shop/

刺繍ショップ「Japanese Embroidery」

https://mynameis.base.ec/

【サービス概要】

「My name is」は外国人の名前を音声認識を経て漢字に変換するサービスです。

「Michael」は「マイケル」とも「ミッシェル」とも読むことができるので、英語で名前を入力しただけでは、どちらの読み方かは分かりません。そこで、音声入力を活用して好きな漢字の名前を作成できるサービスを開発し、α版としてリリースいたしました。

【開発の背景】

新型コロナウイルス感染症が収束しつつある中、外国人観光客が増加しています。それに伴い、日本に来られる留学生や観光客の方々は日本文化にも注目するようになっています。日本通の外国人の間では、自分の名前を当て字にした千社札などを作る方や、タトゥーをしている方を見かけることも少なくはありません。

しかしながら、“Michael”は「マイケル」とも「ミッシェル」とも読むことができるので、自分の名前の正しい読み方の漢字があるとは限りません。そこで、音声入力を活用して好きな漢字の名前を作成できるサービスを開発し、α版としてリリースいたしました。

【サービスの特徴】

1. 音声入力による平仮名変換

ご自身の名前を音声で入力するだけで、それを平仮名に変換します。

2. 好みの漢字を選択

変換された平仮名から、好きな漢字を選んで自分だけの名前を作成できます。

3. 文字の意味を確認

漢字を選ぶ時に漢字の意味も表示するので、好きな意味の漢字を選べます。デザインで選択して、予想外の意味になってしまうことを防ぎます。

4. 日本の伝統との融合

選んだ漢字名は、刺繍や製品にして提供。日本の伝統文化を感じることができます。

好きな漢字を選びます

漢字名キャップ

【サービスの目的】

日本を訪れる外国人が増える中で、彼らの名前を日本独自の形で表現し日本文化をより深く理解してもらうことを目的としています。

【提携企業募集】

このサービスを取り扱っていただける企業様も募集しております。刺繍は当社で行い、品質の高い製品を保証します。

【今後について】

現在音声変換で選択できる文字は1文字単位となっております。今後は生成AIの活用も検討し、システムの使いやすさの向上を目指します。

 Read More 

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする