立命館大学が教育DXの未来を切り拓く「D.I.G.」最終報告会を開催

立命館大学は、教育DXをテーマにしたピッチイベント「D.I.G.」の最終報告会を、大阪いばらきキャンパスで2024年2月29日に開催します。教育の新しい価値を発見し、未来を変革するこのイベントは、デジタル技術を活用した教育手法の開発と実践を目指す教職員の成果を紹介します。

教育DXピッチ「D.I.G.」とは

「D.I.G.」は、立命館大学の学園ビジョンR2030「挑戦をもっと自由に」を体現するために立ち上げられたプロジェクトです。デジタル技術を駆使して新しい教育手法を開発し、実践することを目指し、教職員が2年間にわたって取り組んだ成果を発表する場となります。このイベントは、デジタル技術を活用した教育の未来を探求し、教育分野における新しい価値を創出することを目的としています。

受賞チームとそのプロジェクト

本イベントでは、以下の3チームがその革新的なプロジェクトを発表します。Ritsumeikan Writing Support Group:AIを活用したフィードバックシステム「Ri:write」の開発により、学生がレポート作成のフィードバックを受けられる環境を創出。プロジェクト発信型英語プログラム:学生がAI自動翻訳や発音強化アプリ、XR空間などの最新技術を用いて英語で発信するための支援環境を構築。学生の自分探しを応援する探究型AIコンシェルジュ:自然言語処理技術を用いて学生の潜在的な興味や関心に基づく授業や研究室を提案するアプリの開発。「D.I.G.」最終報告会は、教育DXを通じて未来の教育がどのように変わるのか、新しい価値の発見の場となります。立命館大学は、このイベントを通じて、デジタル技術を活用した教育の可能性を探求し、豊かな未来の実現を目指します。

イベント概要

イベント名:教育開発DXピッチ最終報告会「D.I.G.」日時:2024年2月29日(木) 13:00~17:00場所:立命館大学大阪いばらきキャンパス B棟 2階 (立命館いばらきフューチャープラザ 2階)主催:立命館大学、企画・運営:株式会社ビードリーム参加費:無料(事前申込制、学園関係者のみ)詳細URL:https://www.ritsumei.ac.jp/itl/2022DXpitch/

 Read More

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする