YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」14年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも8

CMカット

 タレント・YOU(56)が13日より全国オンエアされるロッテの冬季限定の洋酒チョコレート『ラミー』『バッカス』新TVCM『YOUさんのお楽しみ』篇に登場する。

 『ラミー』『バッカス』のCMが制作されるのは実に14年ぶり。YOUは12年ぶりのロッテのTVCMへの出演となり、大人な印象だけど、チャーミングな部分もある、そんな『大人チャーミング』な女性として起用となった。

 CMでは、「ラムレーズンと生チョコなんて……大人は喜ぶに決まってんじゃん」と冒頭から、「ラミー」の断面を見つめ、うっとりとつぶやくYOU。ソファの背もたれに脚をかけ、リラックスした状態で一口。「うまいこと、やっちゃってさー」と、ラミーの味わいを楽しんでいる。自分だけの空間で、自分だけの時間を「ラミー」と過ごすぜい沢なひと時……。そして、カメラ目線で一言。「アラフォーさんには、まだ早い」と、チャーミングな笑みを浮かべるものとなる。

 撮影でYOUは横に転がったまま撮影となり、スタッフが「今姿勢つらくないですか?」と尋ねると、「めっちゃ楽」と時折、鼻唄を交えたり、「(このくつろげる空間だと)寝ちゃう……」と独り言も漏れるほどゆったりした感じを見せる。かと思えば、カメラが回ると、監督からの細かい指示に柔軟に対応するプロの仕事ぶり。

 アラフォーさんには、まだ早い」とカメラ目線で笑いかけるシーンでは、撮影の待ち時間に製品を手にして「アラフォーさんは(食べても)もういいんじゃない?早く食べとかないと(笑)もったいない!あ、アラフォーっていうのは、(40歳)オーバーってことか。たしかに30代はまだ若いから……。80歳でも食べられるチョコレートとか今後どうかな?(笑)」と、茶目っけたっぷりだった。

 撮影後に感想を尋ねると、「美術がすごい綺麗でびっくりしました。大人の方々に食べていただきたいという想いが、セットを見てよく伝わりました。大人の方々も、みんなチョコレートを食べて、楽しい気分になったほうがいいかなとは思います」とのこと。

 CMのテーマが“大人チャーミング”にかけ、YOUが年齢を重ねてきて変化があったかを問うと、「(忙しかった日々に比べて)だいぶゆっくりですし、もう子どもも働いているので、自分のために時間がたくさん使えるようになりました。旅行とかも、『子どものご飯どうしよう』とかもなく、ほったらかして遊べるので(笑)、ありがたいですね」と、スローペースになったのだとか。

 続けて、“大人チャーミング”な女性になりたいと思っている方へ、「私が聞きたいくらいです(笑)。私も若い時にそう感じたんですけど、おばさんは、集まらない方がいいですね。若い人にとって、おばさんが集まるとそれだけで怖いんですよ。だから今は気をつけてます(笑)。みんなベテランになっているので、存在自体が怖いんだと思うんです。だから、(年下の女の子たちから)視線を感じたらバラける。ということですね。下の年代の子や上の年代の方々も入れて“縦”で集まるのは良いんですが、(同じ年代だけで)“横”で集まると、毎年パンチが効いてくるので。それだけお気をつけください。集まる場合は……ぶどう狩りとかに行ってください(笑)。クラブみたいなところで集まっているとちょっと怖いので、まとまる場合は、なし園だったりとか、フルーツを仲間に入れると大人チャーミングになるかなと思います(笑)」と、持論を展開。

 ほかにも、新型コロナウイルス禍のなかでの“おうち時間”の過ごし方はどうだったのか尋ねると、「私はそもそも音楽を聴くのが好きで、今はフェスとかに行けなかったりするので、ライブ配信とかを楽しんでいます。以前は車に乗りながら音だけを聴いて楽しんでいたんですけど、今は家にいるので、ライブとか見てます。(子どもと)一緒に踊って、汗びっしょりです(笑)」と、生活をエンジョイしていた感じを窺わせた。

 新TVCM『YOUさんのお楽しみ』篇は13日より全国オンエアスタート!なお、本CMのほかにも、『ラミー』『バッカス』TVCM出演を記念し、YOUによるオトナ女性のための『お悩み相談室』を開催している。

 ■『お悩み相談室』Q&A
 Q1:ステップアップのためにそろそろ転職を考えているのですが、給料、やりがい、自分の夢……働く上で、何を最も重視すれば良いでしょうか?
 YOU:私は性格的に、アイテム(重視したいこと)が1個に集中するより、何個かあったほうが好きなタイプなんです。たとえばバラエティーをやったり、女優さんの仕事をやらせていただいたり、舞台を経験させていただいたり、お洋服を作ったり(いろいろなことをした方が)、私は好きです。
 なのでアイテムが何個かあったほうが、私と同じように楽しいという方でしたら、2個くらいは優先順位高めにしてもらって。お給料なのか、やりがいなのか、夢につながることなど、自分のやりたいことを調べて、サクッとタイミングが良い時に始めると良いと思います。

 Q2:今の仕事にやりがいは感じつつも、子どもを早く産んで育てたい気持ちもあります。どちらを優先するべきでしょうか。
 YOU:お仕事をやられている方の中には、「これ、いま妊娠したら(どうしよう)……」って方もいらっしゃるじゃないですか。
 でも、子どもを産むのに良いタイミングなんて、無いです。出産だけは。だから、タイミングがきたら、有休(産休・育休)取るのも良いと思います。最近は制度が整っている会社も多いと思うので、「絶対戻る!」という意識で、思い切って休んで、子どもを産んでください。意外と(育児)やってみると、そっちの方が楽しいっていう方も多いので。
 これ(仕事と出産)に関しては優先順位は無いですね。考えても答えはないんですよ。だから、良いご縁があって、お子さんができたってなったら、割と「そうだ、休もう!」となる可能性もあります。なので今は、悩まなくて大丈夫です。

 Q3:YOUさんのように健康的な美を保ちたいと思いますが、子育てやパートなど日々の生活に追われ、自分自身の美容について後回しにしがちです。簡単に美しさを保つ秘訣は何でしょうか。
 お金もかけたくないし、時間もそんなに無いですからね。まず美しさって、1つは健康ですね。私はジムに週イチで通っているんですが、日々お子さんを育ててたり、仕事をしてたりすると無理だと思うんです。
 最近はYouTubeで、3分や5分くらいでできるエクササイズがいっぱい配信されているので、まずそれをやってみてください。ストレスを発散して、無駄なお肉を徐々に削ぎ落としていってもらえればと思います。
 あと、肌に関して、敵は乾燥です。私は移動中の車にも加湿器を置いてますし、すぐクリーム的なもので顔にフタをして、ちゃんと洗って、またすぐにフタをしてます。
 楽しんで仕事をしたり、楽しんで子育てをしていれば、心も健康になると思います。ハツラツしているのが1番美しいので。多少シワがあってもシミがあっても、やっぱり、ゲラゲラ笑っているのがいいですね。YouTubeで(動画を見たりして)。
 適度な運動、乾燥させないこと、そして笑うことですね。

 Q4:大学生の子どもたちも1人暮らしを始め、自分の時間が増えました。今から趣味を見つけるにはどうすれば良いでしょうか。YOUさんは、子育てを終えてから新たに始めた趣味や習慣などはありますでしょうか。
 以前から音楽を聴く、映像を見る、ライブに行くことが好きだったので、今年の夏は行けなかったですけど、(以前は)フェスばっかり行ってました。あとは、ゆっくり温泉に行ったり、海外旅行に行ったりはよくします。
 あと……今はコロナ禍なんで動きにくいですけど、美味しいご飯を食べに行くだけでも非常に心がリラックスします。
 自分を知っている、一緒に(行動)できそうな人と相談して、みんなで話題を分かち合えたり、共有できるものを始めるのも良いと思います。

 Q5:子ども2人を育てるためにも共働きが必要なのですが、同じ年齢の専業主婦の方を平日見かけると、どこか輝いてみえて、羨ましく感じます。生涯健康で、女性らしくいられる秘訣は何でしょうか。
 これは本当に、無いものねだり。専業主婦の方には、働いている方がキラキラして見えたりするものなんですよ。だから両方とも輝いているので、全く心配ないと思う。
 なんでも楽しんでやってほしいです。遊ぶ時は、バカみたいに遊んだり。メリハリも大事です。たとえば友達とディナーへ行く時は(正装に)着替えて行くけど、そうじゃない時は本当にだらしなくテレビを見てほしいですし。表に出る際は、ぜひ女優のつもりで。歩き方から意識すると、変わってきたりすると思います。そういうマインドで(気持ちを)チェンジすると、家事とかも楽しめると思います。

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも1

CMカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも2

CMカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも7

CMカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも6

CMカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも5

CMカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも4

CMカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも3

CMカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも9

CMカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも10

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも11

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも12

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも29

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも28

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも27

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも26

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも24

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも23

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも22

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも21

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で20相談に乗ることも

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも19

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも18

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも17

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも16

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも14

メイキングカット

YOU“大人チャーミング”になるには「おばさんは、集まらない方がいい」と持論!「ラミー」「バッカス」12年ぶりCMに登場で人生相談に乗ることも13

メイキングカット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする