AKIRA「ボーカルデビューします!」宣言もEXILE・HIROから「絶対しない!」と即否定!重大発表も「台本にない」と別所哲也大焦り

AKIRA「ボーカルデビューします!」宣言もEXILE・HIROから「絶対しない!」と即否定!重大発表も「台本にない」と別所哲也大焦り2

『CINEMA FIGHTERS』初日が開催!

 『EXILE』HIRO(48)、俳優・別所哲也(52)、AKIRA(36)、Dream Ami(29)が26日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで『CINEMA FIGHTERS』(配給:LDH PICTURES)初日舞台あいさつに登壇した。

 『CINEMA FIGHTERS』はショートフィルムの総合ブランド『ShortShorts』と、『EXILE TRIBE』が所属するLDH JAPANがタッグを組み、LDH楽曲の世界観を映像作家たちが具現化する音楽と映像の新しいプロジェクトで6つのオムニバス形式で送る。なお、HIROはエグゼクティブプロデューサー、別所は企画・プロデュースを担当している。

 トークでは、別所がこれまでに温めていたアイデアをHIROに話したところ、HIROが即決し本作が動き出したという経緯が語られ、HIROとしては「MVでもなくショートフィルムでもなく、LDHの1人1人が輝くようにと思って。監督さんたちもいい意味で違うイメージを出してくれたりして、いろんなことを感じられたので刺激を受けました」と、新たな世界を見たことで感じるものがあったそうだ。

 AKIRAは人々の感情を解放するクリニックを舞台にした作品『キモチラボの解法』(監督・脚本:A.T.)に出演。こちらは『Flower』の楽曲『白雪姫』をモチーフにしているということで、AKIRAは「俺、白雪姫か!いよいよラブストーリーかと思っていたら、まあないですよね(笑)」と、茶目っけたっぷり。

 しかも、AKIRAはマイスター役というものだそうだが、「『マイスター』とのみ書いてあって、マイスターって誰やねんと自分の中でそこから入りました。A.T.監督に聞いても『マイスターだから』と言って僕に暗示をかけてきて、とにかくマイスターだからという感じで入りました(笑)」と、ちょっぴりふわっとしたところもあったようだった。

 そんな明るく話していたAKIRAだが、「どんなふうに仕上がるんだろうなとか、片想いの歌詞もありましたけどいい意味でポップな感じなうえにリアリティーのあるメッセージ性もあって。グサッと来るものもあるんじゃないかと思います。伝言ゲームで自分が言っていないことが伝わってしまったりとか、考えさせられました」と、しっかりとした感想を伝えてもいた。

 一方、Dream Amiは色を失った世界で洋服店を営み密かに色のあるものを作っているという女性を描いた『色のない洋服店』(監督・脚本:齋藤俊道)へ出演。撮影には「こんなに時間のかかるものなんだって。ここに来るまでの時間の中にたくさんの人の協力とかあって、貴重な経験をさせて頂いたなって」と、しみじみ。

 同作ではDream Amiの自身の楽曲『ドレスを脱いだシンデレラ』がモチーフとされているとあり、「自分の楽曲をテーマに作っていただけるということで、“大根”なりに頑張ろうかなって思いました」と、ちょっと自信のない発言をしていたが別所は「めっちゃ素敵でしたよ!」といいHIROも「演技うまいなって」と、その役者ぶりに目をみはる。すると、Dream Amiも気をよくしたのか「きょうからは女優として!」と、ノリノリでHIROは記者席の方を見ながら「記者さんたちもいま、バッとメモしていたから太字になるんじゃないか」と、笑みがこぼれていた。

 イベント終盤には、HIROから「重大発表があります」といきなり切り出す。するとすかさずAKIRAが「ボーカルデビューします!」と、ニヤリ。これにHIROは、「しない、しない絶対しない!しようとしたら僕が死んでも止めます」と即否定する、コミカルなやりとりも。

 気を取り直して、HIROからの重大発表は『CINEMA FIGHTERS』の第2弾の撮影がすでにスタートしていることがアナウンス。すでに作品のために書き下ろされた6曲ができあがり、うち2作品も撮り終えているという。そうすると、いったい誰がキャスティングされたのか気になるところ。

 HIROは「俺は全然言っちゃってもいいですけど」と、飄々としていたが、それとは、正反対に別所は本気で止めに入る。しかし、HIROはどこ吹く風で「1人ぐらいいいかな。TAKAHIROです」と、漏らし場内は騒然!これには別所も「台本にないものでした」と、ひたすら苦笑いで、HIROからのビッグサプライズは大成功といったようだった。

 最後はAKIRAは“ボーカルデビューネタ”が気に入ったのか「第2弾の作品では僕がボーカルをしていよいよボーカルデビューするというので……まあウソですけど(笑)。最近すぐ信じちゃいますから」と、冗談を飛ばして観客をどこまでも楽しませたり、HIROからは「新しいジャンルになるような企画になればいいなと思っています。継続は力なりというのでそういう企画に成長させていければ」と、今後への意気込みを語り締めくくっていた。

 『CINEMA FIGHTERS』は26日よりTOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー!

AKIRA「ボーカルデビューします!」宣言もEXILE・HIROから「絶対しない!」と即否定!重大発表も「台本にない」と別所哲也大焦り1

AKIRA「ボーカルデビューします!」宣言もEXILE・HIROから「絶対しない!」と即否定!重大発表も「台本にない」と別所哲也大焦り6

別所哲也は大焦りといった表情

AKIRA「ボーカルデビューします!」宣言もEXILE・HIROから「絶対しない!」と即否定!重大発表も「台本にない」と別所哲也大焦り4

AKIRA「ボーカルデビューします!」宣言もEXILE・HIROから「絶対しない!」と即否定!重大発表も「台本にない」と別所哲也大焦り3

AKIRA「ボーカルデビューします!」宣言もEXILE・HIROから「絶対しない!」と即否定!重大発表も「台本にない」と別所哲也大焦り5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする