田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」

田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」2

田中圭が「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞!

 俳優・田中圭(34)が21日、都内で『GQ MEN OF THE YEAR 2018』授賞式・記者発表会に登壇した。

 その年に圧倒的な活躍をした男性を、各国の『GQ』が称えるアワード。アメリカでは1994年からスタートしているが、日本では06年に始まり、北野武をはじめ、82人が受賞となった。田中はドラマ『おっさんずラブ』を好演し大ヒットしたことからブレイクスルー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞となった。

 トップバッターで呼ばれて登場となった田中は、報道陣に向け腰を90度曲げての丁寧なあいさつからスピーチを始めた。

 「小栗旬くん、吉田鋼太郎さんが過去に撮っている賞で、憧れがありました。平成最後の年に自分が受賞できるとは思っていなかったので嬉しいです。『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせたので、この賞に恥じない俳優になっていければと思います」

 その後、同席したお笑いコンビ『千鳥』の大悟とノブから、格好悪い一面はないかと質問も上がったが、田中は「いっぱいあるんですけど、恥ずかしいのが勘違いして覚えていることが多いんです。たとえば、『必殺』シリーズあるじゃないですか。中村主水(なかむらもんど)のことを“中村ぼんど”だと思っていました。どっかで“もんど”とジェームズ・ボンドと混じっちゃって」と、エピソードを披露することもあった。

 ほかにも、浅田真央選手が『DA PUMP』に『U.S.A.』の“いいねダンス”のコツを教えてほしいといったことから、会場の全員で習うこともあり、盛り上がった。

 今回、田中のほかに、竹内涼真、『DA PUMP』、お笑いコンビ『千鳥』の大悟とノブ、メイクアップアーティスト・辻一弘氏、美輪明宏、リリー・フランキー、是枝裕和監督、プロ車いすテニスプレーヤー・国枝慎吾選手が表彰(※国枝選手、是枝監督は当日欠席)。さらに、『GQ WOMEN OF THE YEAR』としてフィギュアスケーターの浅田真央選手も登壇となった。

 ※追記にともないタイトルを変更しました。

田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」4

田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」3

田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」5

ほかの登壇者が聴き入るなか早速練習する田中

田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」6

田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」7

田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」8

田中圭「GQ MEN OF THE YEAR 2018」受賞に「『おっさんずラブ』という作品がたくさんのことをブレイクスルーさせた」9

千鳥の掛け合いに爆笑も

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする