オダギリジョー監督初作品のキャストは「好きな方が出ています」とぶっちゃけ!柄本明“孫”村上虹郎は「普段からため口」!?

オダギリジョー監督初作品のキャストは「好きな方が出ています」とぶっちゃけ!柄本明“孫”村上虹郎は「普段からため口」!?3

映画『ある船頭の話』完成披露試写会が開催!

 俳優・柄本明(70)、川島鈴遥(17)、村上虹郎(22)が21日、東京・新橋のスペースFS汐留で映画『ある船頭の話』(監督:オダギリ ジョー/配給:キノフィルムズ/木下グループ)完成披露試写会をオダギリ監督(43)とともに開いた。

 俳優オダギリジョー初監督にしてオリジナル作品。明治から大正へ向かい文明の波や時代の移り変わりに直面した山奥の村が舞台。船の渡しを生業としている船頭・トイチが、川を流れてきた少女(川島)を救ったことにより起こることなどを描いている。「本当に人間らしい生き方とは何か」を世に問うような胸を衝く仕上がりとなっている。

 オダギリ監督は、「普段は俳優として舞台挨拶に立つことが多いので、いつもより何倍も緊張しています。初めて関係者以外の方に観て頂く回なので心配でもあり、いまさら直すこともできないので、いい部分をいろんな方に伝えてもらえれば」と、緊張気味に切り出す。

 11年ぶりの主演作となる柄本は、撮影現場は過酷だったといい、「ちょうど去年のいまごろで40日、今年1月にも10日間くらい撮影がありました。現場が。いやー大変でした。岩場で船を漕いだりして。毎日なんで疲れるんだろうと思ったら、台本を見返したらほとんどどのシーンも出ているんです。暑いし、日陰はないし。うーん大変でしたね」と、ネタバレをしないように気をつけながら大変さをにじませる。これに村上も「過酷すぎて、休憩時間でも柄本さんと話をすることができなくて」と、うなずいた。

 そんな柄本にとっては3度目の共演となる村上は孫のように感じているといい、「この作品には(虹郎の父親の)村上淳さんが出ているんです。以前淳さんの親父役をやったことあるので、(虹郎は)孫なんですよ。このやろう、普段からため口なんです(笑)」というと、村上は「ため口じゃないですよ!」と、返し和気あいあい。さらには村上が「柄本“先生”がこんなにも長く出演されている作品は最近ではなかなかありません。どっぷり楽しんでほしいと思います」と、茶目っけを見せると柄本が笑いながら村上を叩こうとする一幕もあるなど、楽しげだった。

 一方、川島へは柄本と村上との共演がどうだったかと質問が。「柄本さんは後ろ姿が印象的で、あるシーンで、背中を見つめていたんですけど、そのときに寂しさや悲しさを感じられて、あらためてすごい方だなと感じました」と仰ぎ見るような目線を送ると、柄本は「ありがとうございます」と、一礼して笑いを誘う。村上へは、「見知りで話しかけてくれて、ムードメーカーだったんですけど、私が口下手で」と下を向いてしまうと、村上が「俺が口下手だから」と、川島をイジりながらもフォローして、盛り上げた。

 ほかにも、本作が豪華出演陣ということでキャスティングについて質問が飛ぶとオダギリ監督は「ちゃんと事務所を通したと思います。僕自身俳優をやっているから、同業者で好きな方、嫌いな方いろいろいますけど、好きな方が出ています」と、ぶっちゃけていた。

 また、本作は『第76回ヴェネチア国際映画祭』に出品される。これにオダギリ監督は「イタリアの監督協会が選んでくれるので嬉しいですね。商業性やエンターテインメント性に向けたものではなく、作家性に向けたもので、日本の俳優オダギリジョーではないところで評価して頂いているのが嬉しいですね」と、喜びを噛みしめる一幕もあった。

 最後に柄本から、「いまの映画からは逆光したような作品だと思います。普遍的な大きな問題を提示すると思います。なかなかこういう映画はヒットしにくいと思いますので、みなさんのお力でなんとか宣伝して頂ければ幸いです」と、呼びかけ、オダギリ監督からは「なかなか挑戦的なことをたくさんやっていて、いまの日本映画を観慣れている方には見づらい映画化もしれません。でも、それに挑戦したかったというのが正直なところで、映画というのはいろんなタイプの映画があるべきだと思うし、いまの主流がすべてではないと思っています。そういう意味でもどう捉えて頂くか自由だと思います」と、気持ちを伝えていた。

 映画『ある船頭の話』は9月13日より新宿武蔵野館ほか全国公開!

オダギリジョー監督初作品のキャストは「好きな方が出ています」とぶっちゃけ!柄本明“孫”村上虹郎は「普段からため口」!?1

“孫“とトークを楽しむ柄本

オダギリジョー監督初作品のキャストは「好きな方が出ています」とぶっちゃけ!柄本明“孫”村上虹郎は「普段からため口」!?6

オダギリジョー監督初作品のキャストは「好きな方が出ています」とぶっちゃけ!柄本明“孫”村上虹郎は「普段からため口」!?2

オダギリジョー監督初作品のキャストは「好きな方が出ています」とぶっちゃけ!柄本明“孫”村上虹郎は「普段からため口」!?5

オダギリジョー監督初作品のキャストは「好きな方が出ています」とぶっちゃけ!柄本明“孫”村上虹郎は「普段からため口」!?7

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする