水島努監督15年ぶり映画舞台挨拶登壇で映画「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」新作カットの裏話やエンディングへ込めたメッセージも!鈴代紗弓から質問攻めにも律儀に回答

水島努監督15年ぶり映画舞台挨拶登壇で映画「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」新作カットの裏話やエンディングへ込めたメッセージも!鈴代紗弓から質問攻めにも律儀に回答1

 映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』(監督:水島努/配給:クロックワークス)MX4D版最速上映会舞台あいさつが2日、東京・TOHO シネマズ 新宿で開かれキリエ役・鈴代紗弓、水島努監督が登壇し、司会は松澤千晶アナウンサーが務めた。

 2019年1月から3月までTVアニメとして放送されたTVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』。荒野の続く世界イジツが舞台となっており、レシプロ戦闘機で戦う用心棒集団『コトブキ飛行隊』の活躍を描いた作品で、水島監督オリジナル作品。本作はTVアニメ版12話に、新規カット15分などを加えたものとなる。MX4Dでは映像に加え、空戦アクションが飛行機に乗っているかのような臨場感や迫力の音響で楽しめる仕上がりとなっている。

 TOHO シネマズ新宿から中継付きのものとなるなか、松澤アナから「MX4D版をファンのみなさんにお届けできた今の心境は?」と聞かれた水島監督は「私はまだ大画面で体験できていないのですが、MX4Dのテストで観たときにはまるで朝から晩までとしまえんに居て、フライングパイレーツを5回くらい乗った後のように身体がふわふわになりました(笑)。今回観終わったみなさんの感覚が心地よいものだったら嬉しいです」と、感想を。

 ちなみに水島監督が舞台あいさつへ登壇するのは15年ぶりだそうだが、「これまで映画作品は何本かやらせていただいていたので、何度かオファーはあったのですが、本業を優先して自粛していました。ただ、いつまでもひきこもってはいられないので、今回久しぶりに出演させていただきました」と、ひょうひょうと話し、それを聞いた鈴代は「15年ぶりというレアもレアな機会なので、きょうはずっとそわそわしていました」と、感じ入るものがあったようだ。

 TVアニメから劇場となり、「揺れるという体感はもちろんですが、音をより強烈に感じてもらいたいと思い、TVシリーズよりも意図的に空戦シーンには音楽を入れないようにしました」とこだわりを話す水島監督。MX4D版へは、「最初の隼の発進シーンと、最終決戦を特に激しくして、ほかのシーンとの動きのメリハリをすごく考えました」と、ポイントを挙げる。

 続けて、15分以上の新作カットへは、「劇場版になると決まったときに、制作スタジオのデジタル・フロンティアさんとGEMBAさんに、どんなものを観たいかアンケートを取らせていただいたんですが、回答がほぼ『ドラマを観たい』だったんです。そこでTVシリーズの第11話から第12話の間の一晩になにがあったのかや、コトブキ飛行隊の結成秘話を描かせていただこうと思いました」と、決まっていった経緯を。

 その新作カットのお気に入りシーンへ鈴代は、「キリエがどんなふうにコトブキに入ったのか、また最終話に至るまでのそれぞれの関係値の変化など、今まで知らなかったことがわかったので、どのシーンもお気に入りです。中でもキリエとエンマの出会いのシーンは観ていてほっこりしました」と、思いがあふれる。

 水島監督も鈴代と同じく、「新作カットはどこもお気に入りで」と言いつつ、「キリエがまるで保護犬が段々と心を開いていくように周りに馴染んでいく感じがとても好きです」とのことで、これには鈴代も、納得といった表情。

 さらに、エンディングの新作カットについて水島監督は「エンディングには、あの後どうやって復興していくのか、みんながどういう気持ちでこれから生きていくのかというのをすごく考えて作りました」という思いを込めたことも話していた。

 そして今回、せっかくの機会なので鈴代さんが水島監督に聞きたいことを質問することになり、「監督の好きな食べ物は?」「鈴代紗弓についてどう思いますか?」「私にエールをください」など、個人的な質問を連発。これに対し水島監督も「牛丼や納豆」「新人と思えない叫び声がとてもよかったです」「黙っていても成長してくので、そのままで大丈夫です」と、それぞれの質問に律儀に返答し楽しませていた。

 最後に改めて MX4D版の見どころについて、水島監督は「初めて体験される方は揺れなどをひとつひとつ楽しんでもらえると思いますのでそのまま観ていただきつつ、2回目は、座席の動きを一切意識せずに、五感を分散して映像と音に集中して観ていただけるとより楽しめると思います」と、メッセージを。

 鈴代も「一度揺れを体感して慣れた後にもう一度観ると、より没入感を感じられると思います」と、自身の体感をふまえてコメントし、2人で「いつかまた、ぜひみなさんと直接お会いしてお話できれば」と、あいさつしてその場を後にした。

 映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』は11日より公開予定!なお、TVアニメ版『荒野のコトブキ飛行隊』が4日正午から11日午前11時59分までYou Tubeにて期間限定で全話無料公開されることも発表となった。

 ※記事内画像は(c) 「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会

水島努監督15年ぶり映画舞台挨拶登壇で映画「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」新作カットの裏話やエンディングへ込めたメッセージも!鈴代紗弓から質問攻めにも律儀に回答2

水島努監督15年ぶり映画舞台挨拶登壇で映画「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」新作カットの裏話やエンディングへ込めたメッセージも!鈴代紗弓から質問攻めにも律儀に回答4

水島努監督

水島努監督15年ぶり映画舞台挨拶登壇で映画「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」新作カットの裏話やエンディングへ込めたメッセージも!鈴代紗弓から質問攻めにも律儀に回答3

鈴代紗弓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする