越岡裕貴 単独初主演舞台「This is 大奥」が4月に復活上演で「公演できることを知って素直に嬉しく思います」!小川優も同じ役で出演へ

越岡裕貴 単独初主演舞台「This is 大奥」が4月に復活上演で「公演できることを知って素直に嬉しく思います」!小川優も同じ役で出演へ1

 アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』の越岡裕貴(34)が4月22日より上演予定の舞台『This is 大奥』(脚色・演出・構成・振付・出演:玉野和紀)を単独初主演を果たすことが31日、発表となった。

 株式会社サイバードが運営する、女性向け恋愛ゲーム『新章イケメン大奥◆禁じられた恋』の舞台設定、キャラクター設定を原案とした、ゲームとは全く違う、完全オリジナルストーリーの舞台作品。将軍が女性だったら?大奥がイケメンの男たちばかりだったら?といった設定で展開される。

 女将軍・徳川家光の正室の座を奪うべく、さまざまな特徴を持った男たちが群雄割拠する“男ばかりの大奥”を舞台に、あの手この手の趣向、陰謀、策謀が渦巻き、家光の心を奪おうとする男たちの熾烈な恋の戦いが繰り広げられることとなる。

 越岡は、五摂家出身の高い家柄でありながら、奔放なふるまいで人をハラハラさせる自由人・鷹司役で主演。やや傍若無人な俺様キャラのせいか、家光とはあまり仲がうまくいっていないが、にも関わらず、第一正室候補と目される人物という役どころとなる。

 さらに本作には、鷹司の元世話役で、現在は将軍の湯殿係を務める夏津役にジャニーズJr.の小川優が出演となる。

 ちなみに本作は、昨年上演予定だったが、春の新型コロナの拡大時期に重なって公演延期に。そこからの復活上演が決定した形となっており、越岡、小川ともに、昨年発表された際と同じキャスティングとなっており、越岡は「昨年、けいこ途中で中断してしまった大奥ですが、今年公演できることを知って素直に嬉しく思います」と、喜びを噛み締めたという。

 さらに、越岡は、「初単独主演でけいこ途中とはいえ、思い入れが強い作品です。観に来てくださるみなさんに楽しんでもらえるよう、カンパニーのみなさん、そしてスタッフのみなさんの力を借りて良い作品にしたいと思います。安全面には考慮して公演できるよう努めたいと思います。お客様の安全が第一です。ぜひ、劇場にお越しください」と、思いを伝えている。

 一方、小川も、「昨年、もう本番できる!と言ったところまでけいこを重ね、日に日にみんなが良くなっていき いざ!といったときに中止が決まってしまい、本番ができなかったことがとても残念でした」と、当時の気持ちを振り返りつつ、「ですが今年延期公演をできることになったので、またあらためてけいこを重ねて昨年よりもレベルアップし、前回お見せする予定だったものよりも、もっと良くなった『This is 大奥』をみなさんにお届けしたいと思います!普段自分がやらなかったことをたくさんやらせて頂いている作品なので、みなさん楽しみにしていてください!」と、意気込んでいる。

 舞台『This is 大奥』東京公演は4月22日から同25日までヒューリックホール東京にて全8回、大阪公演は4月29日(木・祝)・30日(金)クールジャパンパーク大阪TTホールにて全3回で上演予定!