屋良朝幸 再再演で「新しい『ドッグファイト』を作る気持ちで」と意気込み!後輩・小川優、今江大地へ「もしかしたら2人にはとても迷惑な話しだったかも」と気遣いも

屋良朝幸 再再演で「新しい『ドッグファイト』を作る気持ちで」と意気込み!後輩・小川優、今江大地へ「もしかしたら2人にはとても迷惑な話しだったかも」と気遣いも4

 俳優・屋良朝幸(38)、昆夏美(30)、藤岡正明(38)、大久保祥太郎(26)、壮一帆(46)が16日、東京・日比谷のシアタークリエでミュージカル『ドッグファイト』(演出:山田和也)フォトコールと囲み会見を開いた。

 原作は1991年にアメリカで公開された映画で、2012年にオフ・ブロードウェイのセカンド・ステージ・シアターで上演され、曲の新鮮さと、繊細な人間ドラマは驚きと感動をもって迎えられた作品。舞台はベトナム戦争前夜。戦地に赴く前の海兵隊員たちの間で、一晩限りの王者を決めるゲーム『ドッグファイト』が始まる。それは、1番イケていない女の子をパーティーに連れてきた者が賞金を得るというものだった。しかし、そのゲームの裏には残酷な狙いがあった……という物語となる。

 会見前には3シーンが公開。ジャニーズJr.の小川優、関西ジャニーズJr.・今江大地らも登場するなかドレスアップして出征前夜に街に繰り出す沸き立つ様子を楽曲『最後の夜』の歌とダンスで表現したり、『ドッグファイト』に参加するためのパートナーとなる女性を探すために街に繰り出す陽気なナンバー『ヘイ彼女』。屋良演じるエディと昆演じるウェイトレスのローズの出会いの楽曲『パーティーに行こう』をキレのいいダンスと伸びやかな声で楽しませた。

 主演の屋良といえば、日本での2015年の初演、17年の再演ともに主役のエディとして演技、歌、ダンスの全てにおいて高い評価を得ていることでも知られる。3度目のバードレイスを演じることへ屋良は、「2回やらさせて頂いてますけど、僕としても新しい『ドッグファイト』を作る気持ちでやっています。前回をなぞるような感じはないです。セットとかも全部新しくしてるんです」という、“新生”という気持ちだそう。

 その“新生”感として今年8月に髪を20センチ短くした。「もう伸ばすの嫌なくらい気に入ってます。ジャニーズ事務所に入って25年ですけど、ここまで短いのは初めてですね。(風呂上がりで)ドライヤーをしても17秒で乾きますので」と、自身にはいいことづくめだそうだ。

 そうやって主役が率先して髪を切ったことで屋良は「今江と小川もガッツリ海兵隊として切ってて。たぶん俺が最初に切ったんだけど、その僕を見てみんなが切る覚悟ができたのかなって。それまでの2回は、長いのをリーゼントっぽくしていて、“ぽい”感じだったし、今回で3回目だから……もしかしたら2人にはとても迷惑な話しだったかも」と、気遣いの声も漏らすと、すかさず、藤岡が「そうですね。迷惑でしたね(笑)。もちろん冗談ですよ(笑)」と、おどけて笑いを誘っていた。

 さらに、屋良の座長ぶりへ、藤岡は「僕と屋良っちがずっと筋肉の話をしていて」というと、屋良は「(ジャニーズ事務所の)後輩2人にもトレーニング方法を教えていて。暇ができるとトレーニングを教えていて。迷惑な話なのかも」と、再び今江と小川へ思いを馳せていた。

 また、本作のために半年前から肉体づくりにも着手したという屋良は「8キロくらい筋肉量を増やしました。あとは食事もこだわって」と、全身全霊をかけている様子を窺わせた。

 一方、昆は、本作の出演へ「初演の千秋楽を観ていて、素敵な舞台だと思ったんです。ローズの役も素敵で、明日から客席で見ていたものをお届けできる側ということで嬉しく思っています」と、万感の思いとともにローズという役へ「観劇していたときからお客さまが寄り添いやすい、感情移入しやすい役だなと思っていたので、だからこそ、自分が演じることになってけいこ段階から寄り添いやすいかを感じながらでした。そこを演出の山田さん屋良さんとお話させて頂きました」と、準備万端といった様子。

 壮は妖しげな娼婦役を演じるが、少し嘆きたくなるような部分があるようで「特殊な魅力を持っている役で1人だけ9センチヒールをはいてて、誰よりも大きくなっちゃって、190センチくらいあるんじゃないかなって(笑)。この作品いちデカイんじゃないかと思って。デカさが邪魔にならないように」と、話していた。

 また、屋良といえば8月20日に新型コロナウイルス罹患を発表し9月3日に回復したことをジャニーズ事務所を通じて発表している。このことへは「ご心配をおかけしました。人によって症状はまちまちで、周りの方に比べたら早く回復できて」と、復調しているそうで、その期間はリモートなどでも役作りに励み、けいこ場に戻れてから10日間で仕上げていったといい「初日を迎えるってことは奇跡かもしれないし、明日から幕をあけられるのは本当に幸せだなと思って。千秋楽までは誰1人欠けることなくやっていきたいと思います」と、語っていた。

 そして屋良は「今まで観てくださった方もそうでない方もいると思います。本当に新しい世界、新しい『ドッグファイト』がここに誕生しました。これだけ踊るドッグファイトはおそらく世界で日本だけだと思います。それを楽しんで頂きたいと思います」と、メッセージを寄せていた。

 ミュージカル『ドッグファイト』東京公演は17日から10月4日まで日比谷シアタークリエにて、愛知公演は10月6日に日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールにて、大阪公演は10月21日から同24日まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演予定!

 ■キャスト
 エディ・バードレイス:若い海兵隊員・・・屋良朝幸
 ローズ・フェニー:ミュージシャンを夢見る女の子・・・昆夏美
 ボーランド:エディの親友。若い海兵隊員 現実的な兄貴キャラ・・・藤岡正明
 バーンスタイン:エディの親友。若い海兵隊員 素直な弟キャラ・・・大久保祥太郎
 フェクター:若い海兵隊員 一番の新入り・・・小川 優(ジャニーズ Jr.)
 スティーヴンス:若い海兵隊員・・・今江大地(関西ジャニーズ Jr.)
 ギブス:若い海兵隊員・・・一色洋平
 ルース・トゥーベアーズ:若い女性 ドッグファイトに参加する・・・池谷祐子
 ローズのママ:地元で食堂を経営・・・彩乃かなみ
 ラウンジ・シンガー:パーティーで歌う歌手・・・坂元健児
 マーシー:ボーランドのドッグファイト相手 娼婦・・・壮 一帆

 ※ミュージカル過去関連記事
 ・竹内涼真 おなかの出た35歳から運動神経バツグンな17歳に変身する初主演ミュージカル「17 AGAIN」ゲネプロ開催!「すごく素敵」と感じた瞬間があったとも
 ・今井翼 主演ミュージカルへ「毎日心を尽くして」と意気込みや冷凍庫充実具合まで披露!「滝沢歌舞伎ZERO 2021」のこと問われ「僕は僕で一生懸命頑張っていきたい」
 ・高畑充希ミュージカル「ウェイトレス」初日直前にお客さんを前に上演でき「かなりワクワクしてます」!宮野真守からは「すごい惹き込まれる」

屋良朝幸 再再演で「新しい『ドッグファイト』を作る気持ちで」と意気込み!後輩・小川優、今江大地へ「もしかしたら2人にはとても迷惑な話しだったかも」と気遣いも1

屋良朝幸 再再演で「新しい『ドッグファイト』を作る気持ちで」と意気込み!後輩・小川優、今江大地へ「もしかしたら2人にはとても迷惑な話しだったかも」と気遣いも2

屋良朝幸 再再演で「新しい『ドッグファイト』を作る気持ちで」と意気込み!後輩・小川優、今江大地へ「もしかしたら2人にはとても迷惑な話しだったかも」と気遣いも3

屋良朝幸 再再演で「新しい『ドッグファイト』を作る気持ちで」と意気込み!後輩・小川優、今江大地へ「もしかしたら2人にはとても迷惑な話しだったかも」と気遣いも6

屋良朝幸 再再演で「新しい『ドッグファイト』を作る気持ちで」と意気込み!後輩・小川優、今江大地へ「もしかしたら2人にはとても迷惑な話しだったかも」と気遣いも5