佐藤健 阿部寛と「日本アカデミー賞」退出時も並んで笑顔や一部出演者の着用衣装ブランドも公開!天海祐希&吉永小百合が草笛光子の手を取る豪華ショットも

 『第45回 日本アカデミー賞』授賞式が11日、東京・品川の品川プリンスホテル 新高輪で開催された。

 日本映画人による日本映画人のための日本映画の祭典を目的に1978年から開催されている、映画のショーレースとなっている。

 イベント終了時の退出の際には映画『護られなかった者たちへ』(監督:瀬々敬久/配給:松竹)にて、優秀主演男優賞受賞の佐藤健、優秀助演男優賞の阿部寛、最優秀助演女優賞を受賞した清原果耶の3人が隣り合って、レッドカーペットを歩く様子も。その際に阿部が佐藤のヒジに振れて2人が笑顔になることも。

 一方、映画『老後の資金がありません!』(監督:前田哲/配給:東映)にて優秀主演女優賞を受賞した天海祐希が優秀助演女優賞を受賞した草笛光子の左手を取りエスコート。さらに、草笛の右手は、映画『いのちの停車場』(監督:成島出/配給:東映)にて優秀主演女優賞を受賞した吉永小百合がとっており、豪華ショットが見られることもあった。

 またこの日、一部の受賞者/プレゼンターの着用衣装ブランドも公開された。詳細は以下。

 ○天海祐希
 洋服:FENDI
 シューズ:FENDI

 ○磯村勇斗
 洋服:PRADA
 シューズ:PRADA

 ○尾上右近
 洋服:JUST CAVALLI

 ○草なぎ剛
 洋服:EMPORIO ARMANI

 ○広瀬すず
 洋服:LOUIS VUITTON
 シューズ:LOUIS VUITTON

 ※日本アカデミー賞過去記事
 ・小栗旬 まさかの「ミステリと言う勿れ」久能整姿で日本アカデミー賞登場で菅田将暉から「いまだにこんな最前線でエンターテインメントと戦っていることに感動しております」
 ・菅田将暉 仲野太賀と日本アカデミー賞授賞式でのやりとりに「ただの友達同士でしゃべる場所じゃないんだよ」と思わずツッコミ!有村架純の超小声の「おもろいな」など暴露
 ・佐藤健「第45回 日本アカデミー賞」優秀主演男優賞受賞で登壇で第一声から東日本大震災の爪痕に触れ「この現状をたくさんの方々に知って頂きたいという気持ちで臨ませて頂きました」
 ・西野七瀬「第45回 日本アカデミー賞」授賞式に優秀助演女優賞受賞で登場!「孤狼の血 LEVEL2」で「苦労しました」という部分とは
 ・鈴木亮平 日本アカデミー賞壇上で松坂桃李へ「1番僕を悪く見せてくれるのが桃李くんだった」や殴る演技で「すごい!松坂桃李!すごい!!」に松坂も「さすが亮平さん!!」【主なやりとり有】

 ※記事内写真と記事SNSはレギュレーションに従い削除しました。

 ※記事内写真は(c)東京写真記者協会