木村拓哉マクドナルドCM4篇に登場!「定番メニューにしない理由はあるんですか?以前からお願いしてるのに……」のあとにマクドナルド関係者に歩み寄ることも【4篇CMストーリー有】

木村拓哉マクドナルドCM4篇に登場!「定番メニューにしない理由はあるんですか?以前からお願いしてるのに……」のあとにマクドナルド関係者に歩み寄ることも【4篇CMストーリー有】1

 俳優・木村拓哉(48)が26日より全国放送となる日本マクドナルド新TVCM『ブッチぎりで、ダブチ!』辛ダブチ篇、『ブッチぎりで、ダブチ!』濃厚白ダブチ篇、『ブッチぎりで、ダブチ!』3商品篇、11月2日より放送となる『ブッチぎりで、ダブチ!』はみトリチ篇に登場する。

 カジュアルなグリーンのパーカー姿でスタジオ入りした木村は、顔見知りのベテランカメラマンと久しぶりに対面したことを喜びながら、笑顔で談笑。旧知の撮影スタッフが顔を揃えていたこともあり、「なんか同窓会みたいだね」と懐かしそうな表情を浮かべる。リラックスモードの木村は、カメラテストで「バーガーを持つポーズを“エア”で見せて」と頼まれると、独特の持ち方を披露し、撮影前の現場を盛り上げていた。

 期間限定メニューを食べて率直な思いを語る設定と説明を受けた木村は「クレームを言いに来ているような感じにならないかな?(笑)」と、苦笑い。さらに「セリフを話す時、マクドナルドの人に相手をしてもらいたいな。でも、ガチなトークになっちゃうかな……」と続けると、相手役を探さなければならないと思ったスタッフは大慌て。すかさず監督が「これ、木村さんの冗談だから(笑)」と、気心の知れた雰囲気を窺わせていた。

 初めて登場した時から「辛ダブチ」が大好きだったという木村は、赤いチーズとハラペーニョを見つめ、「きた~!『辛ダブチ』!」とテンションが上がり気味。豪快にかじり、「辛っ!辛い!」と刺激的な味を堪能していました。さらに「定番メニューにしない理由はあるんですか?以前からお願いしてるのに……」と「辛ダブチ」への“愛”とマクドナルドに対する要望を熱弁。監督から「OK」の合図が入ると、そのままマクドナルド担当者の控室に歩み寄り「伝わりました~!?」と大きな声で確認し、周囲の笑いを誘っていた。

 パーカーをグリーンからレッドに着替え「濃厚白ダブチ」の撮影を開始した木村は、「これ、何チーズですか?もしかしてモントレージャック?」と、初めて対面する白いダブルチーズバーガーに興味津々の様子。ひと口食べた印象も衝撃的だったようで、「何これ!?なるほど……チーズにビーフを挟んだ感じ。わかるかな……わからないだろうなぁ」と言葉を選びながら、「『辛ダブチ』からの振れ幅がハンパない!」と、インパクトに満ちた食感を表現していた。

 『はみトリチ』の撮影に臨んだ木村は「食べづらい、持ちづらい、重い……って、全部クレームだな(笑)」と、豪快なビジュアルを眺めながらつぶやき、「誰の夢を叶えたの?すげ~わんぱく!このバーガーの名前『わんぱくバーガー』でいいよ」と笑いながら語っていたが、「これに挑戦するマックがすごい!夢を叶えたバーガーですよね!」と真面目な表情で賞賛するひと幕も。監督は「(15秒の短いCMなのに)いいコメントが多くてカットできない……」と悩ましい表情で話していた。

 TVCM『ブッチぎりで、ダブチ!』辛ダブチ篇と『ブッチぎりで、ダブチ!』濃厚白ダブチ篇は15秒で『ブッチぎりで、ダブチ!』3商品篇は30秒で26日より、『ブッチぎりで、ダブチ!』はみトリチ篇は15秒で11月2日より放送予定!

 ■各CMストーリー
 ○『ブッチぎりで、ダブチ!』辛ダブチ篇
 再会を待ち望んでいたかのように、のっけから「きたー!」とテンションを上げ「辛ダブチ」に熱い視線を送る木村。大きくほお張って味わった「辛ダブチ」の刺激は、鮮烈でありながらもどこか懐かしさを感じさせるもので、思わず「お待ちしておりました」とお辞儀で歓迎する様子も。しかし、せっかくの再登場も期間限定販売であることに納得のいかない木村は、「期間限定の意味がまったくわかりません!」と力強くアピール。「これはいくぞ」の言葉と笑顔を浮かべる。

 ○『ブッチぎりで、ダブチ!』濃厚白ダブチ篇
 「濃厚白ダブチ」をイメージしたチーズカラーの壁をバックに、ホワイトチェダーチーズ&モントレージャックチーズソースを使用した「濃厚白ダブチ」を見つめる木村さん。チェアに腰かけたまま豪快に頬張ると、まるで「チーズでビーフを挟んでいる」とも思える、チーズの存在感の大きさに衝撃を受ける。しっかり味わった木村は「食べなくてはわからない」と、その奥深さに感動。「すげえよ」のにこやかな表情で漏らす。

 ○『ブッチぎりで、ダブチ!』はみトリチ篇
 「はみトリチ」をイメージしたイエローの空間でチェアに腰かけながら、やや疑問を抱いた表情で「はみトリチ」と対峙している木村。手にズシリと感じる重さと、その分厚いビジュアルに「これは食べづらいでしょ」と先制パンチのようなひと言。さらにチーズを「1、2、3…」と数えながらガブリと頬張り、呆れ顔で「挟みすぎ」とコメントするものの、どこかワクワクするような食べ応えたっぷりなボリューム感に「すげーわんぱく」と、こみ上げてくる楽しさを表現。最後には「わんぱくバーガーでいいんじゃないですか」と、木村らしいセンスで新ネーミングも提案する。

 ○『ブッチぎりで、ダブチ!』3商品篇
 「辛ダブチ」、「濃厚白ダブチ」、「はみトリチ」を順に頬張り、それぞれのバーガーに対する感想を“直球”で投げつける木村。その刺激的な辛さが気に入っているという「辛ダブチ」には、期間限定の販売に納得がいかない表情を見せ、「濃厚白ダブチ」には印象のほとんどをチーズにさらわれるような濃厚な味わいを「チーズチーズチーズ」という言葉でアピール。そして「はみトリチ」には「わんぱくバーガーでいいんじゃないですか」と、豪快すぎるボリュームを木村流のネーミングセンスで賞賛する。

 ※日本マクドナルド過去関連記事
 ・木村拓哉「4人は集まると必ずチキンマックナゲットを食べる」や「マスカットはキスの味」!日本マクドナルド50周年CM2篇放送へ
 ・木村拓哉「危険な匂いがする。正直、話がうま過ぎる」日本マクドナルド新TVCM!“同僚”大森南朋に「シーッ!」と制する一幕やシリアス展開に思わず笑いも
 ・木村拓哉 日本マクドナルド創業50周年キャンペーンイメージキャラクターに!新TVCMにも登場で七五三写真や「すごく満たされたい人は、一度体験して」と言わしめたものとは?
 ・木村拓哉出演の日本マクドナルドのCMシリーズが「第58回ギャラクシー賞」CM部門で選奨受賞!「窮地を脱する展開が楽しい」