山下健二郎「サンギ歯が命アワード」男性芸能人初受賞

山下健二郎「サンギ歯が命アワード」男性芸能人初受賞1

 『三代目 J SOUL BROTHERS』山下健二郎、お笑いタレント・じゅんいちダビッドソンが27日、都内で『サンギ歯が命アワード 2023』表彰式に登場した。

 株式会社サンギが2015年から8月1日「歯が命の日」を記念し2015年から毎年開催しているアワード。「健康的で美しい歯」を持ち、自身の活動や、生き方においても輝いている人を表彰するイベントで、山下が受賞。なお、同アワード初の男性芸能人の受賞にもなっている。

 今回の受賞へ「ありがとうございます。すごく嬉しいです。まさか自分がこんな素敵な賞を頂けると思わなかったので嬉しいです。趣味の釣りなどで賞を頂いていますがまさか歯で頂けると思わなかったので日々磨いてきた結果なのかなと思っていま」と白い歯がこぼれながらスピーチ。

 白い歯の秘訣として、「毎日丁寧に磨くということは欠かさず。あとはオーラルケア、見えるところが大事だと思いますけど、裏も歯石がたまりやすいので。大人になると親知らずが虫歯になってというkとおもきいていますので 見えないところも重点的にやっていますね」と、丁寧にケアしているという。

 その歯磨きは「ライブ前には必ず磨いてます。磨くと1度気持ちがリセットされるので。三代目のみんなそうですね。歯にお肉とか挟まっているのを見られたら居じゃないですか」と、ファンを気遣っているそうだ。

 さらに、こだわりとして、山下は「オーラルケアでかみ合わせも気をつけていて、ダンスをしていてもかみ合わせがいいとパワーも違うと言われたことがあって。年齢を重ねたときに自分の歯で味を楽しみたいなと。歯が健康であると体の健康も保たれると聞きました。将来に向けて、将来の自分のために毎日磨いている感じです」という山下。なぜこれほど詳しいのかへ、自身が通っている歯医者で伝えられたことをそのまま話していると話すと、トークで臨席した歯科医師が「何も話すことがないくらい」と、舌を巻くほどだった。

 じゅんいちも自身のこだわりとして、マウスピースを煮沸消毒しているそうだが、これは歯科医師から「お湯をつけるのはNGなんです」と返され、ビックリしながら「僕自身は偽物ですから」と、自虐を言いつつもしょんぼりしていた。

 賞にちなんで山下にとっての“●●が命”は?という質問が飛び、「応援してくださるみなさんあってのものですので、“お客さんが命”と。良い感じに書いてください(笑)」と、ファンファーストな一面を見せていた。

山下健二郎「サンギ歯が命アワード」男性芸能人初受賞3

山下健二郎「サンギ歯が命アワード」男性芸能人初受賞4

山下健二郎「サンギ歯が命アワード」男性芸能人初受賞2