髙石あかり「ばけばけ」の「撮影が終わって新生活がスタートした」!役と自分の切り離し方披露

髙石あかり「ばけばけ」の「撮影が終わって新生活がスタートした」!役と自分の切り離し方披露2

(撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ)

 俳優・髙石あかりが4月7日に都内で『ランコム ジャパン アンバサダー就任記者会見』に登場した。

 日本ロレアル株式会社の化粧品ブランド『LANCOME』(ランコム)が新アンバサダーに髙石を起用した。

 白のコーディネートで現れた髙石。ランコムの60年の歴史に緊張と喜びの心境を。

 髙石といえば2026年3月末まで放送された2025年後期の朝の連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK)主人公のヒロイン・トキ役を演じ、お茶の間の注目を浴びていた。今後挑戦したことを問われた際に『ばけばけ』を振り返ることがあり「朝ドラで大阪で1年生活をしていて、その撮影が終わって新生活がスタートした感じがしているので、挑戦が始まった感じがしています。1つの役に1年しっかり向き合ってきたからこそ、これからまた知らない役と出会って、演じていきたいです」と、しみじみ。

 さらに、最近新鮮に感じていることがあるそうで、「明治の時代物を演じてきたので洋服が新鮮で(笑)。撮影の間に出かけることができるというのも新鮮な気持ちで撮影できるので楽しみです」と告白していた。

 パネルトークでは『自分らしさ?』というパネルを引いた髙石。「役と自分を切り離すためにも、自分が持っていてリラックスできることなどはすごく大切にしています」といい、役が抜けないことはある?との問いかけには「それを切り離すために、カットがかかるたびに自分に戻ることを意識していました。前は抜けなかった時期もありましたけど、意識するようになって、スイッチがオンになったタイミングで役にスムーズに入ることができるようになりました」と、オンオフの使い分けが上手くなったとも。

 そんな髙石の『お守り』は「撮影の中で忙しい中でも自分に投資できているのともお守りなのかなと。忙しい時ほど、ゆらぎがちになって、日々のスキンケアや運動だったりも大切になるのかなと思います」と、感じていることを話していた。

 取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ

髙石あかり「ばけばけ」の「撮影が終わって新生活がスタートした」!役と自分の切り離し方披露1

髙石あかり「ばけばけ」の「撮影が終わって新生活がスタートした」!役と自分の切り離し方披露3

髙石あかり「ばけばけ」の「撮影が終わって新生活がスタートした」!役と自分の切り離し方披露4