中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露1

CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇

 タレント・中居正広、劇団ひとり、俳優・広瀬すず、杉咲花、バスケットボールのジョシュ・ホーキンソン選手が3日より全国放送となるソフトバンク株式会社新TVCM『ホーキンソンさんもペイトク』篇に出演する。

 ソフトバンクの料金プラン『ペイトク』の魅力を伝えるシリーズ最新作。現金で買い物をして、危うく“ホーキンペイソン”になるところを、“ペイトク”(中居)と、“ペイスズ”(広瀬)、“ペイハナ”(杉咲)に救われ、PayPayポイントが貯まり、満面の笑みを浮かべるというもの。「ポイント大好き~」と歓喜の声を上げながら、208センチの長身から繰り出すホーキンソンさんの豪快なダンクシュートも繰り出すものとなっている。

 さらに、2日より公開のスペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇も制作。こちらはテレビCMシリーズで主役として登場しながらもその座を奪われてしまった“ペイソン”(劇団ひとり)がベンジするためにライバルである“ペイトク”に果たし状を突き付けるストーリーとなっている。

 CMシリーズ1作目から注目を集めている、中居による「キレッキレのダンス」だが、今回の撮影でも、中居は特にダンスやステップに気を配る姿が。振り付けを確認する際に「ヒジを高くしたほうがいいかな」「あまり動きを大きくせず、すずちゃんに合わせましょう」など、作品としての完成度を高めるために積極的に働きかけていた。摩擦が大きいカーペット敷きの床で足を滑らせにくい場面では「シューズの裏にテープを貼ろう」と自らアイデアも出し、しっかりとした回転を披露することもあった。

 撮影後、出演者らへインタビューが行われた。以下、主なやり取り。

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露8

CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇

 
 ――本CMシリーズの主役が劇団ひとりさんから中居さんに代わってSNSでも大きな話題となり、たくさんのコメントが寄せられていますが、どのように感じていますか?
 中居:……こんなもんしか来てなかったですか?(笑)
 広瀬:あはははは(笑)
 中居:…そんなに(コメントが)来てるんですか。
 広瀬:でも、すっごくテレビで見ますよね。すごくやってます。
 中居:嬉しいです、それだけ反響があるっていうのも。まわりの友だちと会う機会がないので、ほとんど感想は聞いてなかったんですけど、スタッフの人たちから『見ました
よ』とか『踊れるんですね』とか言われました。嬉しいですよ。

 ――ソフトバンクのCMに初出演するホーキンソン選手に対してはどんな印象をお持ちでしょうか?
 中居:ボクは“にわか”な素人(のバスケットボールファン)ですけども…すごくタフで頼りがいのある選手だと思ってます。(バスケットボール世界大会)初戦のドイツ戦の次の日……ボク、バスケやってたんです。たまたま母校の後輩にコーチをする日だったんですよ。夏休み最後のバスケの日があって、ボクの先輩から『来てくれないか』ってずっと言われてて『行きます』って。ボクは実力もテクニックもないんですけど、バスケ部だったので。ちょうどそのタイミングでバスケやって、ものすごい疲れました(笑)
 広瀬:沖縄の(バスケットボール世界大会の試合を)応援しに行った次の日に、スタッフのみなさんと全員でバスケやりました。30人ぐらい集まって。優勝しました、私のチーム!こんなに疲れるものなんだ……って(笑)。(大会では)ホーキンソン選手は40
分間出続けてる試合とかもあったので、ホーキンソン選手がいなかったらどうなってたのかって。
 劇団ひとり:嬉しいですよね~。ちょっと前にテレビの前で大興奮してましたから!まさかご本人に会えるとは…やっぱ大きいですね~、当たり前ですけど(笑)
 杉咲:本当に大きくてびっくりしました!こんなに見上げたことないかもしれない……。

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露17

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇

 ――ホーキンソンさんは共演するみなさんとお会いしていかがですか?
 ホーキンソン選手:大人気の方々ですし……おもしろそうだと思います。これからもよろしくお願いします。
 劇団ひとり:すいません、気を遣わせちゃって(笑)

 ――ホーキンソンさんはバスケットボール世界大会で広瀬さんとお会いしていましたね。
 ホーキンソン選手:バスケットボール世界大会の時に広瀬さんがサイドラインで応援してくれたことはチームにとってすごい大きなことでした。日本の応援のシンボルというような感じで、すごく心強い応援をいただいていたので、こうしてCMでも共演できて嬉しいです。今後もいい関係を繋げていけたらなと思います。

 ――ホーキンソンさんはソフトバンクのCM出演オファーが来た時はどのような心境でしたか?
 ホーキンソン選手:初めて日本に来たときソフトバンク(のスマホ)を買ったんです。おもしろいCMを見て、それをマネしたかったから自分で動画を撮って『ペイペイクーポン♪』みたいな感じで投稿しました。だからソフトバンクのCMに出演できて嬉しいです。

 ――CMで「ポイント大好き~」と叫ぶホーキンソンさんは208センチの高身長を活かして豪快なダンクシュートを披露します。みなさんは、ご自身の背丈が208センチになったら何をしてみたいですか?
 中居:電球を替えますね。ボクはイスの肘掛けの上に立って電球を替えるんです。
 広瀬:バスケを8年くらい、子どもの頃からやってたので…プロのバスケットボール選手になれたらいいな~って思います。バスケのチームでもいちばん身長が低かったので、ネットもたまに触れるぐらいの経験しかないので、大きい人のプレーを味わってみたいです。
 杉咲:そうですね~…母親を肩車してみたいです。
 劇団ひとり:お母さんも怖いだろうな、高すぎて(笑)
 杉咲:背が低い方なので、肩車をしてもらう立場だったんです。肩車をしたことがなかったので、身長が高かったら肩車してみたいと思いました。
 劇団ひとり:単純にダンク(シュート)はしてみたいですよね、1回ぐらい。現実的なとこ言うと……玄関の電球を替えたいです。絶対届かないから、イス使わないと。たぶんホーキンソン選手ならそのまま替えられるからね。半年は切れてるから、ウチ(笑)

 ――世の中には“ペイソン”さんのように、知らず知らずのうちに損をしてしまうこともありますが、最近「損したな~」と思うエピソードがあったら教えてください。
 広瀬:目的があって……その行列だと思って並んでいたんです。けっこう並んでいるけど、買うだけだからって並んでいたら、違うお店の列だったみたいで……。3番目くらいになったときに『ぜんぜん違うぞ』と思って(苦笑)。ここで気づいて…。『あ、電話きちゃった』みたいなテンションで(列を)抜けました。ちょっと時間潰して行列の前後の人たちがいなくなってから買いにいきました(笑)。想像以上にショックを受けるんだ……って。損したな~って。
 中居:ボクは同じパーカーを3つ買ってしまいました。ボク、買ってすぐ着ない習慣がありまして…ためてしまうんですね。いいところで、って思っちゃうんですよ。“勝負パーカー”じゃないんですけど。その年の春に買って…夏になる前に洋服屋さんが衣替えになる前にも買ってしまったんです。で、次の年も買ってしまった。寝かせ癖があって…(笑)。ためちゃうんですよね。着る頃にはその流行りが終わってたりすることがあります。
 劇団ひとり:損したっていうか『うっかり』なんですけど……お財布の中に領収書とかレシートを入れといて、捨てるものと税理士さんに渡すもので分けた後、税理士さんに渡すやつをそのまま全部シュレッダーに入れちゃったんです(苦笑)。1ヶ月分ぐらいの経費は落ちないです。これは相当、損しました!
 杉咲:わ~、ショック~(笑)。私は半年ほど前に免許を取ったんですけど、運転をしたときにだんだん近道を知るようになって…これを(もっと早く)知っておいたらもう少しゆっくり出られたのかなと思うと、ちょっと損してたな、って。
 ホーキンソン選手:シーズンの後で、欲しかったタイツとかショーツをいっぱい買ったんです。でも日本代表に入ったらタダでもらえたんです(笑)

 ――「ペイトク」はペイしてトクする、とてもおトクな料金プランですが、いま欲しいと思っているものや、おトクに買いたいものがあれば教えてください。
 広瀬:最近欲しいものは…食器とか。食器がもともと好きで。
 中居:じゃあ、ボクも食器で(笑)。ぜったい違うってわかる(笑)?ボク、食器は好きです。2つ買うんですね。お皿でもコップでも。
 広瀬:たしかに。私も“2つ派”です。
 中居:なんでだろうね~。1つじゃバランスがよくないような気がして。同じものを2つ買っちゃうんですよね。
 劇団ひとり:ボクはもうずっとiPhoneですね…iPhone15、買おうかどうか。いや、次どうしようかなっていうので、結局5年ぐらいずっと替えてないんですよね。これが今ちょっと狙ってるものかな。
 杉咲:私はクルマを買いたいです。ちょうど時期が来たので、何がいいのかなって調べ出すと全てに魅力を感じてしまって…何がいいのかちょっと決めきれていなくて。クル
マがとにかく欲しいです。
 ホーキンソン選手:やっぱり家が買いたい。
 劇団ひとり:どんどんデカくなっていきますね~(笑)。iPhone、クルマ、家…。これはもうすごい悩みますよね、家は。こういう家がいいとか、これだけは絶対欲しいとか。
 ホーキンソン選手:3階建てで屋上がある家がいいですね。
 劇団ひとり:家にバスケットゴール置くんですか?
 ホーキンソン選手:いやいやいやいや…(バスケットボールと私生活は)別々!(笑)

 CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇は15、30秒で3日より全国放送!

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露2

CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露3

CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露4

CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露5

CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露6

CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露7

CM『ホーキンソンさんもペイトク』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露9

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露10

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露11

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露12

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露13

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露14

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露15

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇

中居正広らソフトバンクCMにバスケのホーキンソン選手出演!“損した”エピ披露18

スペシャルWEB動画『おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い』篇