齋藤飛鳥マイブームは「干し芋(笑)」!新TVCMでセルフメイク&私服で自撮りや撮影機材も自分で設定

齋藤飛鳥マイブームは「干し芋(笑)」!新TVCMでセルフメイク&私服で自撮りや撮影機材も自分で設定1

 アイドルグループ『乃木坂46』齋藤飛鳥(21)が仮想通貨(暗号資産)取引所を運営する株式会社bitFlyerのイメージキャラクターに就任。24日から新TVCM『知ってます?』篇に出演する。

 CMでは、仮想通貨をまだ知らなかった齋藤が今回のTVCM出演をきっかけに、仮想通貨に興味を持つ、というストーリー。「私は今、知ろうとしています」と、カメラにグイッと近寄る瞬間も見どころの1つ。

 自宅からフルリモートで撮影されており、スタッフが1人も現場に行くことなく準備から本番まで一人きりで行う必要があるため、セルフメイクはもちろん、衣装は私服の中から選び、さらにはご自身の手でカメラを持ち、自宅で自撮りをするような恰好で撮影となった。慣れない撮影機材の設定などもテキパキと行いスムーズに進行した。

 撮影後に、撮影の感想を尋ねると、「まずテレビCMを自宅で撮るっていうのが私は初めてで、そういうテレビCMを見るのもなかなかないなと思うので、新鮮ですごい楽しかったです。機材がたくさん届いて、全部自分でカメラとかマイクとかをセッティングして、さらにリモートで監督さんやスタッフさんとやり取りするために画面を繋ぐなどいろいろなセッティングがあったので、それを一人でやるのがちょっと難しかったです。いつもスタッフさんがしてくださっていることだと思うので、スタッフさんの気持ちが分かって楽しかったです」と、普段とは違った気持ちになったよう。

 イメージキャラクターへの就任へは、「仮想通貨ってちょっと難しいイメージがあったので率直に私で大丈夫なのかな、良いのかな、という気持ちはありつつ、テレビCMに出させていただけるというのは、自分がちょっと大人になったのかなと思って、嬉しかったです」とのこと。

 ちなみに仮想通貨やbitFlyer についてどういったイメージへは、「やっぱり難しそうっていうのが一番にきてしまうのは、私が仮想通貨に対する知識が何もないからなので、この機会にたくさん教えていただきたいです」と前向きで、「『bitFlyer』という名前は何回も聞いたことがありました。初心者でもできるのかなというイメージがあったので、今後たくさん勉強したいなと思っています」と、意気込んだ。

 ほかにも、齋藤のマイブームを質問もしており、「干し芋(笑)。お芋がもともと好きなんですけど、いろいろな地域の干し芋を通販とかで頼んで、この芋はこういう甘味が特徴なんだなとか、ちょっと食感が違うなとか一人で家で食べ比べしています」と、明かすこともあった。

 新TVCM『知ってます?』篇は24日より放送中!

齋藤飛鳥マイブームは「干し芋(笑)」!新TVCMでセルフメイク&私服で自撮りや撮影機材も自分で設定2