薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨3

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』薮宏太、俳優・綺咲愛里が1日、東京・シアタークリエでミュージカル『She Loves Me』(翻訳・訳詞・演出:荻田浩一)初日を前に囲み会見を開いた。

 1963年にブロードウェイで初演され大絶賛を浴びた名作ミュージカル。日本でも度々上演してきたクリスマスを舞台に繰り広げられる優しいストーリーと温かな音楽が観る者の心を癒す、キュートでロマンティックな雰囲気が楽しめる。

 ブダペストのとある香水店が舞台。そこで働く青年ジョージ(薮)と新人店員アマリア(綺咲)は顔を合わせれば喧嘩をする犬猿の仲という設定。ジョージには文通相手という最愛の女性がおり、まだ見ぬ彼女に本気で心を奪われていた。店はクリスマス準備で大忙しのある日、ジョージは遂に文通相手とデートをすることになるのだが……。

 薮は2009年公演で主人公・ジョージ役を主演。初日を明日2日に控え「13年ぶりにジョージ演じさせて頂きます。シアタークリエ自体には観劇に何度が来させて頂いているんですが、楽屋の中に入るのは13年ぶりです。少しずつ年季が入っている感じがして、時の流れを感じています。時を越えてジョージを演じられることを喜びを感じています」と、笑みが浮かび「長くお仕事を続けさせて頂くことで、再び同じ役を演じられるご褒美もあるんだなって感じております」と、感慨深げ。

 けいこを通して、「ジョージとして言葉を発することで蘇ってくるものがありました。ジョージの感情だけではなく、自分の中の引き出しとして13年間の人生が少しヒントになっていくなと感じることもありました。役柄的にも喜怒哀楽がハッキリしているので、みなさまにはより楽しんでもらえると思います」と、感じたことを話すとともに「13年前とは見た目が違いますが、いろいろ演じさせて頂いたことで、幅が少し広がっているのかなと思います」と、手応えもあるようだった。

 綺咲は薮の座長ぶりへ「いつもニュートラルで自然な感じでいらっしゃった感じがしています。明るい雰囲気でできたかなと」と、カンパニー内の雰囲気を語る。そこで作品にちなんで「キュンはあった?」との記者の声が飛び、綺咲は「ものすごく笑顔が可愛らしいんです!クシャッと目がなるのが!(笑)」と、証言。これに薮は照れながら「それはよく言われます」と、楽しげだった。

 逆に薮は綺咲が堂本光一の『SHOCK』シリーズのヒロイン・リカ役で出演しているということで「あの『SHOCK』のリカがお相手なんだって、びっくりしました。それとけいこもタイトで忙しい中で、2人の台詞の掛け合いも多いので、台詞も覚えてらっしゃって、ほとんど台本を持っていなくて。けいこ場での机でも、ぶつぶつと台詞を言うとそれに乗っかるみたいなこともあって。もちろん歌声も素晴らしくて。見とれちゃいけない役ですけど、見とれてました」とのことだった。

 今回誰か観に来る?との質問には「(『A.B.C-Z』の)戸塚祥太くんとか、河合(郁人)ちゃんとかに、やるよといったら、とくに河合ちゃんかな、反応がすごかったの。『マジか!やるの!?』というんですけど、なかなか来てくれなくて(苦笑)。僕は『A.B.C-Z』のコンサートを観に行くんですけど。でも河合ちゃんが1番いい反応で、『A.B.C-Z』のみんなには来てほしいなって。13年前も一緒で13年経っても関係性はかわってないので、僕がステージ上でどう変わったのか聞いてみたいなって」と、熱望の声を。

 では『Hey! Say! JUMP』のメンバーにはという声には「なかなか来れないメンバーもいますけど、全員来てくれますね。13年前には全員来てくれたと思います。そのときは客席の練り歩きをやったんですけど、八乙女(光)が目の前に座っていて、ウィンクをかましてやったんです。そうしたら『めっちゃ格好良かった!俺にしてくれたよね』と言ってくれて。今回はもしかしたら客席の向こう側にいるかもしれないですけど、ちょっとウィンクかまそうかなって(笑)。それくらいの気持ちです」と、予告もしていた。

 なお、場内には、製作発表で制作された薮をイメージしたオリジナル香水の香りを体感することが出来るエリアがあるほか、薮、綺咲、宮澤佐江、竹内將人、岡田亮輔、岸祐二、坂元健児からの来場者へ宛てた直筆手紙がホワイエに展示されている。このことにも薮は触れ、「企画のことを言われたときに紙を4枚もらって、1枚が本番用で3枚が予備だったんですけど、全部使ってしまって。僕をはじめみんな丁寧に字を書いていて。子供の頃漢字ドリルを書いていた頃を思いながら、そのくらいの直筆で書いたので、気持ちが伝わればなと思います」と、話していた。

 そして薮から「19歳のときに演じてあどけなさがあったと思います。13年経って33歳になって、一回り変わった薮宏太として見せるジョージを楽しんでもらえれば」と、メッセージを寄せていた。

 ミュージカル『She Loves Me』東京公演は2日から30日までシアタークリエにて、大阪公演は6月3、4日に東大阪市文化創造館 Dream House 大ホールにて、愛知公演は6月8日から同10日まで御園座にて上演予定!

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨2

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨1

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨4

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨5

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨6

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨7

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨8

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨9

薮宏太13年ぶり「She Loves Me」へ「ご褒美」と感慨10

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする