虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!完走

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演1

 ライブイベント『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ● You love Me』神奈川公演Day2が14日、神奈川・Kアリーナ横浜で開催。上原歩夢役の大西亜玖璃、中須かすみ役の相良茉優、桜坂しずく役の前田佳織里、朝香果林役の久保田未夢、宮下愛役の村上奈津実、近江彼方役の鬼頭明里、優木せつ菜役の林鼓子、エマ・ヴェルデ役の指出毬亜、天王寺璃奈役の田中ちえ美、三船栞子役の小泉萌香、ミア・テイラー役の内田秀、鐘嵐珠役の法元明菜、さらに応援出演として高咲侑役の矢野妃菜喜が登場した。

 “ニジガク”の愛称でも親しまれている『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』はラブライブ!シリーズの『μ’s』、『Aqours』に次いで2017年から活動をスタートしたスクールアイドル。18年11月にはCGアニメーションPV付きデビューアルバム『TOKIMEKI Runners』をリリース以降、TVアニメ放送、OVA、完全新作の劇場上映を3部作のシリーズの制作も決定。ナンバリングライブ、ユニットライブなども重ねている。本公演は“愛の交換”をテーマに6度目となるナンバリングライブとなり12月23、24日の愛知公演を経てのものとなっている。

 【前編(虹ヶ咲6th神奈川Day2 全員猫耳なお年玉のようなプレゼント曲や新曲も披露)より】

 アンコールでは観客の声援がハートとして反映されるメーターが設置され、エマがそのメーターを食べてしまうという意外な展開も入りつつ、メーターが満タンに。そして暗転した会場に虹色の照明が照らすと楽曲『Love U my friends』からアンコールをスタート。

 アンコール2曲目から4曲目はソロ3人でのメドレー。1人目の久保田はバラの花を一輪受け取って、キャスト陣がそのセクシーさに当てられてひれ伏す様子を見せつつ、楽曲『Fire Bird』歌い出す瞬間にバラを投げて情熱的な歌唱を披露。2人目はステージ中央にポップアップして現れた小泉によるロック調の楽曲『決意の光』、3人目は内田による全編英語の歌詞の『Toy Doll』を歌い上げた。

 人気楽曲『TOKIMEKI Runners』の後には久保田と村上によるニジガク内ユニット『DiverDiva』が楽曲『恋するMagic!!』へ。歌いだしは2人が投げキスを飛ばしたり、曲の終盤にはキャスト陣がバックでダンスをしたかと思えば、久保田に寄ってきて久保田が押し返す一幕も。さらには、久保田が唇につけた指を、村上の唇につける間接キスとなり、村上は顔を隠して大テレしていたが、その口元は笑みがあふれており、楽しんでいた様子だった。

 矢野もパフォーマンスに加わったアゲアゲな『にじよん あにめーしょん』の楽曲『わちゅごなどぅー』の後には告知コーナーとなり、ナンバリングライブの7thライブの開催決定、初のビジュアルノベルゲーム化、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編 第1章』が9月6日に公開を予定していることの3点が発表となった。

 その後、1人1人のスピーチとなった。

 矢野は6thライブ全4公演に触れ、「全公演1つ1つどこを切り取っても愛にあふれていたと思います。ビジュアルノベルゲームでも愛の交換をしていけたら。これからもみなさんも一緒に虹ヶ咲を応援していけたら嬉しいです」。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演6

5201314

 法元は「虹ヶ咲が、みんなで1つ1つ乗り越えてここまで歩んできたからこそ、絆が強いものになっているんだなとこのライブで強く感じて」と、ここまでの道のりを語る。さらに、「話そうか迷ったんですけど」と切り出すと「(楠木)ともりちゃんから差し入れがあったんです。すごくおいしかった。嬉しくて」と、昨年3月末まで優木せつ菜役を務めていた楠木からの差し入れがあったといい、「虹ヶ咲のすべてが心の中でつながっているんだなって感じて」と、ジーンとしたという。また、劇場作品に完結編と入っていることへも「『完結編』と書いてますが、虹ヶ咲自体は終わらないですし、みなさんがもっと応援してくれたら完々結編もあるかもしれません」と大きく出て、キャスト陣から「そんなこと言っちゃっていいの?」との声が飛ぶことも。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演4

Lemonade

 内田は公演で披露したソロ曲『Lemonade』、『Toy Doll』に触れ、なかでも『Lemonade』は「甘酸っぱい感じで、今までにないくらい踊りを踊っている感じがして。それが自分の中で挑戦でした。私も頑張らなきゃという感じで。こんな大きな会場で、みなさんにいっぱい盛り上げて頂きました。楽しいことも、大変なこともありましたが、ここまでステージに立たせて頂きありがとうございました」。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演8

咬福論

 小泉は、公演の“愛の交換”にちなんで、キャスト陣を「普段よりも愛を込めて見ていたんですよ。そうしたら、みんなのことが本当に好きで、可愛くて、格好よくて、すべてを持ってて。そんなキャストと一緒にステージに立っているんだって、4公演全部そう思ってました。これからもみなさん、可愛いところ見せてね」といいキャスト陣をテレさせつつ「いいよー」との反応が飛び交う。ここで「“もえぴ”(小泉の愛称)の可愛いところも見たいな」との声が返ると、そこは「私は大丈夫です」と、苦笑いしつつ、「きょうも……幸せです」と、実感をたっぷり込めた言い方で気持ちを伝えた。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演11

私はマグネット

 田中は本公演の裏側でドタバタな移動があった裏話をしつつ、『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のキャストが2019年9月から昨年6月までの配信となった“スクスタ”ことアプリゲーム『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』から生まれたメンバーたちということを前提に「そのスクスタが終わっちゃうとなったときに正直めちゃくちゃ寂しかったんです。でも、6thライブで大きな画面でスクスタみたいな映像になっていて、“あなた”と出てきたときにみなさんが歓声をあげてくれてすごく嬉しくなって」としみじみ。そこから完結編と表記されたことへ、「終わらないから虹ヶ咲はたくさん夢をかなえてきたじゃないですか。みなさんの応援と、われわれが“やるぜ”という気持ちがあればまだまだま広がっていくと思うので、よろしくお願いします」と心境を。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演5

恋するSunflower

 指出は、昨年クリスマスに愛知公演ができたことを振り返るとともに「また7thもあります」と左手で“7”の形を作り出しつつ、「すごい幸せなことだなって、みなさんに声援を届けてもらえて、去年はOVAとかもあって、虹ちゃんを届けることができて、“すげーことだな”と思っております(笑)。今年も楽しい1年にしましょう」。

 林は楠木から引き継いだ優木せつ菜への思いを話していく。

 「ともりちゃんから差し入れを入れてくれたり、ずっとそばで応援してくれていて」と、楠木との交流を語るとともに、「せつ菜をやりますとなったときに、ともりちゃんから『鼓子ちゃんのせつ菜を作っていってね』と言われて。ニジガクのキャストからも『鼓子の好きなせつ菜を作っていこうね』と言ってくれて、それが嬉しくて。そうしたいと思ったんです。でも、それはどうなんだと思う自分もいたんです。それまでのみんなが大好きなせつ菜もいると思うし、全部をすくい上げることができないかもしれない、どうしようかなと思っていたんです。試行錯誤しながら、今回の6thのレッスンのときに、もっと簡単に考えればいいんだって思ったんです。『私がせつ菜になるんだー!』って思って。せつ菜に気を使っていたというか、せつ菜のことを考えすぎて、私が好きなせつ菜にならないとって気持ちになっていて、でも、もっともっとせつ菜に寄り添えるよなって気づきました」。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演7

チェリーボム

 「(歌唱した)『チェリーボム』もCVが私になったCDがみなさんのお手元に届いたりしたときに、すごく一緒になれたというか。せつ菜と過ごす時間はこれから長くなると思うし、長くしたいし、優木せつ菜と一緒に歩んでいきたいんだと思っています」と、心情を話すとともに、「私が思い描くというより、優木せつ菜と一緒に歩んでいきたいなと思っています。抽象的な話ではあるんですけど(苦笑)。私もせつ菜の野望のパートナーですし、せつ菜はみんなの大好きを受け止めたいと思っている子だから、せつ菜が拾い集めた大好きを、お伝えできるみんなの架け橋になれたらいいなと思います」と、今後への気持ちを語るとともにキャスト陣の方を向くと「本当にみんな優しくて大好きです。ニジガク最高!」。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演12

Cooking with Love

 鬼頭は完結編との発表に、「完結編の文字を見て、終わらないとは分かってはいても、文字を見ただけで終わってしまってみんなとお別れしてしまうんじゃないかと想像して泣きそうになったんです。もちろん終わらないよ!TVアニメシリーズの完結編って言ってるだけなので。みんなも完結編の文字を見て、“うーっ!”てなったよね」と観客たちに問いかけると、声が返るなか、キャストに向き直ると「みんなのことが……」と言った直後に観客たちに向き直って「みんなのことがあらためて大好きなんだなって思いました。だからこれからもニジガクとして活動してみなさんと愛の交換ができるように頑張っていきます」と、話した。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演10

Request for U

 村上は、これまでの宮下愛の楽曲は「みんなの幸せを願っているという子なので、これまでのソロ曲はそういう視線が多かったんです」と話しつつ、今回のナンバリングライブで披露した『Request for U』は、「たった1人の“キミ”に向けて愛を詰め込んだ曲になっていて、甘えちゃったり、欲張りな気持ちを表現させていいただきました」と、解説。そんな曲のことを話しながらも、どうしても完結編の文字が頭をよぎったそうで、指で×を作って「“ブー”だよね」と心境を表しつつ、「虹ヶ咲って、いろんな形があったでしょ。みんなと一緒にこれからも夢を叶えていきたいと思っているので、相思相愛でいようね!」と、メッセージを。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演3

My Shadow

 久保田は果林として、「これからも愛を交換してくれる?」と、キャスト陣に問いかけると全員で一斉に久保田にハグしにいって文字通り“ひと塊”になる一幕があり、「いい匂いがする」と言われることも。そこから「朝香果林を脱いでいいですか?」と久保田未夢として、「なんで完結編なんていうの~」「(完結編って)文字で見たら『えーっ!』てなっちゃうよ~」と、ステージに座り込んでしまう。それでもこれまでのニジガクの軌跡として、「最初、『アニメはやりません』って言われたところから始まったし、『スクスタも終わります』と言われたら、今回の発表でビジュアルノベルゲームとして帰ってきて、これってすごいことじゃないですか。まだ見たいと思い続けてくれれば、みなさんの前でこうしてパフォーマンスできるし動いている虹ヶ咲を観ることができることもあると思うので、これからも引続きよろしくお願いします」と、メッセージを寄せた。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演8

小悪魔LOVE♡

 前田は、公演開始直前の観客たちを見ることが好きなようで、「準備運動しているみなさんの姿を見て、ステージに出たときに、みんなにもっともっと楽しんでもらいたいなって思ってステージに立つことができました」と感謝したり、「今回は愛を伝えるんだということを毎公演続けてきました。キャストに対してもそうで、困っていることがあれば助けたいと思ったり、振りつけで目を合わせるときに、めちゃくちゃ嬉しくなっちゃって」と、ステージ上での心境を。愛があふれるあまり愛知公演の際には「なっちゃん(村上)と目が合ったときに、可愛すぎて歌を忘れちゃって。“可愛い~”って思っちゃって」と魅入ったと告白。完結編のことにも触れ、「ニジガクまだまだこんなものじゃないもん。ニジガクまだ終わらないよ。これからも夢をかなえていくんだから!夢をかなえていこう!」と、気持ちを伝えて声援を受けていた。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演9

背伸びしたって

 相良は、完結編と出たことに、「私たちもビックリしました」と話すとともに、第1章公開が9月6日となり、3章全部公開するまでにまだ時間があるということで、「まだまだどうなるか分からないわけです。まずは、完結編という3作をちゃんとみなさんにお届けしたいと思います。そこで頑張った上で、いろんな活動を頑張ったうえで、いつかはOVAとかという形があるかもしれないです。だから寂しい顔をしないでついてきてください!」と、意気込みを語った。

虹ヶ咲キャスト陣13者13様の想い!笑顔あふれるWアンコールでの6th Live!終演2

Walking Dream

 そしてトリは大西。「完結編と出てうるっとなっているけど、涙はグッバイして、成長しています」と、以前のように泣くことはなくなったと精神的にタフになったと口にしつつ「リハではジワーとしてたけど」と正直に告白して笑いを誘う。「完結編と言ってるけど終わりじゃないってキャストも言ってて、私も3rdライブのときに大きな夢を語っていて、かなえられていない部分もあるし、大きな声でたくさん夢を語るように、ニジガクへの活動もみなさんにを受け取ってもらってかなえられるように、もっともっと愛して応援してもらえればと思っています」と、メッセージを寄せていた。

 スピーチが終わり『OUR P13CES!!!』、『SINGING, DREAMING, NOW!』の2曲を披露し終演……かと思われたが、Wアンコールとなり再びキャスト陣が姿を見せると『Fly with You!!』のパフォーマンスへ。本編で披露したときと違い、観客たちの近くへ寄っていって手を振ったり、小泉&田中と相良と久保田が2人でハートを作ったり、村上と久保田が向き合って笑みをかわしあったり、大西&田中と法元&指出が手繋ぎをしたり矢野と前田が手を取ったりと、手を繋いで輪を作って回りだすキャストがいたりと、その関係性が垣間見えるような瞬間が連発。曲の最後には全員で一列でギュッとくっついて笑顔にあふれるなかで終演を迎えていた。

 ※虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会過去記事
 ・虹ヶ咲6th愛知Day2 田中ちえ美が村上奈津実のハグに涙!凝った演出で撮影曲も
 ・虹ヶ咲6th愛知Day2 久保田未夢のフリで1人ずつウインクの“クリスマスプレゼント”
 ・虹ヶ咲「異次元フェス」Day2「Just Believe!!!」披露!大西亜玖璃がスピーチ

 ■セットリスト
 M1:KAGAYAKI Don’t forget! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 ――MC――
 M2:チェリーボム / 優木せつ菜(CV.林 鼓子)
 M3:Cooking with Love / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
 M4:My Shadow / 朝香果林(CV.久保田未夢)
 M5:Waku Waku! Monday Morning / 中須かすみ(CV.相良茉優)、桜坂しずく(CV.前田佳織里)、天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)、三船栞子(CV.小泉萌香)
 M6:5201314 / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)
 M7:恋するSunflower / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
 M8:Request for U / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
 M9:背伸びしたって / 中須かすみ(CV.相良茉優)
 M10:Feel Alive / R3BIRTH
 M11:Walking Dream / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
 M12:私はマグネット / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
 M13:小悪魔LOVE? / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
 M14:Lemonade / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
 M15:咬福論 / 三船栞子(CV.小泉萌香)
 M16:New Year’s March!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 M17:Happy New Year Days (Happy Nyan! Days)/A・ZU・NA
 M18:Go Our Way! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 M19:Just Believe!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 M20:Fly with You!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 ――本編終了――

 EN1:Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 EN2:Fire Bird / 朝香果林(CV.久保田未夢)
 EN3:決意の光 / 三船栞子(CV.小泉萌香)
 EN4:Toy Doll / ミア・テイラー(CV.内田 秀)
 EN5:TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 EN6:恋するMagic!! / DiverDiva
 EN7:わちゅごなどぅー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 ――MC――

 EN8:OUR P13CES!!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 EN9:SINGING, DREAMING, NOW! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 WEN:Fly with You!! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 ※虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会過去記事
 ・虹ヶ咲6th愛知Day2 田中ちえ美が村上奈津実のハグに涙!凝った演出で撮影曲も
 ・虹ヶ咲6th愛知Day2 久保田未夢のフリで1人ずつウインクの“クリスマスプレゼント”
 ・虹ヶ咲「異次元フェス」Day2「Just Believe!!!」披露!大西亜玖璃がスピーチ

 ※写真は後ほど追加予定

 ※記事内写真は(C) 2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会