「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も10

 『R-1グランプリ2021』やります会見が25日、東京・ヨシモト∞ホールで開かれおいでやす小田、ゆりやんレトリィバァ、かが屋・賀屋壮也、マツモトクラブ、紺野ぶるま、マヂカルラブリー・野田クリスタル、レイザーラモンRG、天才ピアニスト・ますみ、ぼる塾・きりや はるか、ぼる塾・田辺 智加、ほしのディスコが出席した。

 2002年から開催され19回目となるひとり芸日本一決定戦。2021年の本大会からはひらがな表記をあらため『R-1グランプリ2021』としてのものとなる。さらに、本大会からは参加資格を変更し、芸歴10年以内(2010年1月1日以降に活動を開始していること)が条件に加わり、通算出場が今回で10回目以内であることを条件にアマチュアの大会参加も可能となったことも特徴だ。

 まずは、2020大会の覇者の野田が登場し司会をするよう伝えられたが、「優勝したので知ったこっちゃありません。19人もチャンピオンいましたか?僕は全部言えませんけど、19回というのは長いのかな」と、言いたい放題のストロングスタイルなコメント。それでも、「ずっと1回戦止まりだったのがいきなり優勝したので」と、戸惑いもあったそうだ。

 さらに、賞金の500万円の使い方を問われた野田は、「3年分の生活費になると思うんです。毎月10万円くらいずつ使って。どかーんとは死んでも使わないです」と、強気なコメントとは正反対な堅実な姿を見せていた。

 今回の発表に、スティーブ・ジョブズ?(中身はレイザーラモンRG)なる人物が壇上に登場。約8割くらいを英語でプレゼンし、新しいロゴをお披露目したり、今年から参加資格を「芸歴10年以内」とすることでBKBバイク川崎バイクは駄目だと言い出し、とある有名ミュージシャンに音楽プロデュースを依頼したこともアナウンスした。さらに細かい部分では音源を使うネタに関しても事務局への確認が必要となることも明かされた。

 さらに、R-1専属ライターなる立ち位置でおいでやす小田が参加することも発表。小田は今回のルール改定により、芸歴20年ということで「芸歴10年以内」を満たさないため出場ができなくなったため「そんなルールにしたらあかんて!」「いきなりすぎへん!来年からにしようや。今回現行のルールでやって、2022からにしたら。出さしてくれほんま1回でいいから!」「俺の人生の展望どうしてくれるの」と、悲痛な叫びとともに「もっかい出たかったなぁ」「俺が今年作ったネタはどこで出したらええの」と、悲哀も。

 そんな小田へのコメントをほしのに求めると「『R-1』は終わりましたけど、違う楽しみを」と、楽曲『負けないで』を口ずさみだしたが、小田は「もう負けることも許されへんねん俺は!」と、かえって火に油。これを見かねた野田も「救済措置は欲しいですよね。小田さん主催で10年以上大会開いたら」と、提案する一幕もあった。

 こうなった以上、小田は記者席に腰掛けマツモトクラブの芸歴を怪しんでみたり、ゆりやんと紺野がラップバトルをはじまたことに「お遊戯会ちゃうぞ!」と、ツッコんだり、きりやがとくに大会用のネタを用意しておらずゆるーく参加していることに「『R-1』なめるなよ!」と、声を張る一幕も。そんな怒りを出しまくっていた小田だったが、記者席ではしっかりメモを取り取材する姿も垣間見られ真面目な一面も窺わせていた。

 今回のルール改定に、ほしのも歌ネタを軸にしていただけに、今回のルール変更に困っているといい「ネタなくなっちゃって」と、ポツリ。そこでオリジナルソングを歌い出すかもとの話もしていた。

 終了後の質疑応答ではマツモトクラブへ昨年の本会見に酩酊状態で登場していたことへ質問が飛び、「きょうはぐっすり寝てきました」と、本日はコンディションが良かったという。昨年の酩酊会見では、「ちょっといろいろ怒られました。『R-1』としての結果も良くなくて、決勝戦にも行けなくて。今年はしっかり決勝を目指して飲まずに行こうと思います」と、反省とともに意気込んでいた。

 『R-1グランプリ2021』受付は25日から開始となり予選は12月27日にスタート。決勝戦の模様は来春、カンテレ・フジテレビ系全国ネット放送も行われる。

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も1

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も2

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も3

記者席に来る小田

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も4

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も7

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も5

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も6

「R-1グランプリ2021」開催もルール改定でおいでやす小田出場できずで「出さしてくれほんま1回でいいから!」と悲痛な叫び!マツモトクラブ昨年酩酊会見から反省も8