新田真剣佑 映画通じて知り合ったキャスト11人と「レインボーシックス シージ」プレーで“新田真剣佑”名乗るプレーヤー撃破の思い出も!「eスポーツってこんなに熱い」

新田真剣佑 映画通じて知り合ったキャスト11人と「レインボーシックス シージ」プレーで“新田真剣佑”名乗るプレーヤー撃破の思い出も!「eスポーツってこんなに熱い」2

 俳優・新田真剣佑(24)が13日に開幕する国内eスポーツリーグブランド『X-MOMENT(TM)(エックスモーメント)』のリーグ『Rainbow Six Japan League 2021(RJL 2021)』の開幕を記念したムービー『次のヒーロー篇』に登場している。

 ムービーでは、自他共に認める生粋のゲームファンで「レインボーシックス シージ」についても総プレイ時間が2000時間を超えるなど、名プレイヤーとして知られる真剣佑がプレイに集中する姿を公開。1人対5人という圧倒的に不利な状況から1人対1人へ持ち込んでいく展開のものとなり、キーボードやマウスを操作する真剣佑の手元と、刻々と変化していく表情が交互に映し出される。手に汗握る緊張感や高揚する気持ちを、エキサイティングな映像で表現し、「レインボーシックス シージ」の魅力を訴求し、「RJL 2021」の開幕を盛り上げる仕上がり。

 真剣佑からは、「3月13日、ドコモのeスポーツリーグX-MOMENTでレインボーシックスシージリーグが開幕します。ボクも大好きなゲームで、5対5のチーム戦がスポーツみたいで戦略性も高く、とても楽しくて、仲間といつもプレイしてます。プロチームみなさん、戦いを観れるのを楽しみにしてます。手に汗握る白熱の試合を、ぜひみなさんもご覧ください」と、メッセージを寄せている。

 なお、撮影を終えた素顔の真剣佑が「RJL 2021」への期待と「レインボーシックス シージ」への愛を語り尽くすインタビューにも出演。以下やりとり。

 ――レインボーシックス シージの魅力は何ですか?
 真剣佑:「PS4からシージを始めてPCに移行したんですけど、攻撃と防衛に分かれた戦略というのがスポーツみたいでとても面白いです。オペレーターによって能力も違うので、メンバー構成で作戦を変えたり、戦略性の
高いところも魅力だと思います」

 ――得意なマップとオペレーターを教えてください。
 真剣佑:「マップはオレゴン、海岸線…得意なオペレーターは割職を結構やります。HIBANAだったりTHERMITEだったり、たまにACEだったり。誰かが割職をやるならASHとかZOFIAとかいきます」

 ――得意なプレースタイルを教えてください。
 真剣佑:「楽しく…かな(笑)。攻撃側か防衛側かと言われると、防衛側が得意です。パーティーでやってればどち
らも楽しいですけど、1人とか2人だとその人数だけで攻めるのは難しくなってくるので、防衛はAruniを使います」

 ――ジャパンリーグに期待していることはありますか?
 真剣佑:「世界チャンピオンが誕生すると思うととてもワクワクしますし、いろんなコンテンツがあふれる世界の中でのeスポーツがこんなに熱いことを、より多くの方々に知ってもらいたいと思います。前回チャンピオンのCYCLOPSにも注目しています」

 ――観戦するポイント、見どころを教えてください。
 真剣佑:「1つ1つの動きに意味がある。たまにボクなんて意味のない動きをするので、見ていてすごく勉強になります。みんな会話できているので、正確な報告がすごく勉強になります」

 ――過去に観戦したプロの試合で興奮したシーンは?
 真剣佑:「1対3とか、4とか5になると、CLUTCHっていうのがあって、それこそ5人全員を1人が倒したらACEというんですけど、そういうシーンはものすごく興奮します。あとは、自分が普段使っているオペレーターを使って
いる選手をすごい見ちゃいます」

 ――新田さんのこれまでのプレイ時間は?
 真剣佑:「2年くらい前にシージと出会い、だいたい2,000時間ぐらいです。ハマりました(笑)。仕事終わったらすぐ家に帰ってヘッドホンつけて、友達としました」

 ――レインボーシックス シージにはまったきっかけは?
 真剣佑:「親友がやっていて『面白いよ、一緒にやらない?』 っていうのがきっかけです。そこから時間が空いて、
またやろうかなって思ったら、そこからずっとハマっちゃって本格的にやりたいって思ってPCに移行しました。PCがまたものすごい面白かったです。PS4とは世界が変わっちゃうので」

 ――アクション映画で活躍されている新田さんですが、レインボーシックス シージ
のプレイは演技に影響を与えていますか?
 真剣佑:「ないと思います(笑)。ここ(手や指)の動きはすごい活発ですけどね。何かeスポーツものの映画が来たら、役に立つと思います」

 ――普段お友達とオンラインゲームでレインボーシックス シージをプレイしますか?
 真剣佑:「します。頻繁にやっていた頃は毎日何時間もDiscord繋げて、電話のように話してましたね。もともと一緒にやろうって言ったのが映画の現場で、その映画のキャスト11人を巻き込んでやってます」

 ――レインボーシックス シージでファンの方とマッチしたことはありますか?
 真剣佑:「“新田真剣佑”ってゲームネームでやってる人と対戦したことあるんですよ。それは面白かったですね。パーティーで5対5なのでうちの(チームの)誰かが“新田真剣佑”を倒すと『真剣佑ダウン!』って言ってました(笑)」

 ――今年卒業式を迎える学生のみなさんにメッセージをお願いします。
 真剣佑:「卒業おめでとうございます!こんな時期なので、友達と外で遊ぶこともなかなかできないですが、シージを通して、卒業しても離れ離れになってしまうかもしれない友達とオンラインで再会して、毎日のように話し合える場があるので、ぜひ興味があったらシージを始めてみてください。僕もやっているので、いつか対戦できたら、DMしてくださいお待ちしてます」

 ■公開URL
 https://x-moment.docomo.ne.jp/r6s/rjl/

 ※新田真剣佑過去記事
 ・新田真剣佑 山崎紘菜、鈴木伸之&125人の高校生たちとギネス世界記録達成で「嬉しい」とニッコリ!バレーボールに興味津々な様子や
 ・新田真剣佑 野田クリスタルの激ムズゲームクリアにガッツポーズで満面の笑み!渡邊圭祐からは「男気に、器の大きさを感じた」と評価も
 ・新田真剣佑 三浦春馬さん演じた徳川家康公に縁の地でイベント開催で「とても大きな存在」と感慨!渡邊圭祐と大吉引いたり自身が家康タイプとも
 ・岩田剛典&新田真剣佑“学生時代”から“現在”で真剣な顔つきへ変化!「名も無き世界のエンドロール」メイキングカット解禁
 ・佐藤健「るろうに剣心」を300人斬りの後の新田真剣佑との戦いに「物理的に足が上がらなくなる」と限界超えアクション!大友啓史監督とジャンプフェスタで対談