栗田貫一 小林清志は「ものすごく大きかったですね『あばよ』という言葉が」や大塚明夫「次元役を命ぜられ震えている」!「ルパン三世フェスティバル in 浜中町」開催【トーク部分ロングめ】

栗田貫一 小林清志は「ものすごく大きかったですね『あばよ』という言葉が」や大塚明夫「次元役を命ぜられ震えている」!「ルパン三世フェスティバル in 浜中町」開催【トーク部分ロングめ】3

 『ルパン三世フェスティバル in 浜中町』が3日、北海道・浜中町で開催されルパン三世役・栗田貫一、『ルパン三世 PART6』塩出正樹プロデューサーが登場した。

 モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』は、世界的大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世と、次元大介、石川五ェ門、峰不二子ら仲間と、宿敵・銭形警部ら個性的なキャラクターが織りなすアクションアニメ作品として知られている。本イベントは、2012年よりモンキー氏の故郷である北海道・浜中町で開催されているイベント。同所と東京のスタジオをつなぎスタジオでは、石川五ェ門役・浪川大輔、峰不二子役・沢城みゆき、銭形警部役・山寺宏一とトークを繰り広げた。

 以下トークやりとり。

 ――新作アニメ『ルパン三世 PART6』が10月9日24:55より日本テレビ系全国放送開始となります!今回のシリーズのキーワードが「ミステリー」となっており、放送前です
がどんな展開が待っているのでしょうか。
 塩出P:今回「ミステリー」というのがテーマになっておりまして、ルパン三世とシャーロック・ホームズの対決が展開されていきます。そのメインとなるお話に、湊かなえさんや押井守さんなどの豪華脚本家陣によるオムニバス話数が絡んでくるという非常に豊かな多彩なルパン三世がみられるようになっております。

 ――これまでルパン三世とちがったところは?
 栗田:PART6は、大ニュースになりましたけど、次元の声優さんが交代されます。
 塩出P:次元声優交代に関しては「スッキリ!」でも初解禁させていただき、みなさまに惜しまれつつも、SNS上でみなさまからは温かい応援のコメントも拝見して、嬉しく思っております。
 栗田:50年やられてきたわけですからね。僕は26年演じさせて頂いていますが、山田さんの代わりにスタジオに入ったとき以来、小林さんはルパンをいつも立ててく次元大介を演じてくださったなと感謝しています。

 ――ミステリーが気になるところですが
 塩出P:毎回物語の中で謎があり解決されていくところもありますが、『ルパン三世』は1話完結が多い作品ですが今回は1クール通して観ていただいても楽しい体験ができる作品に仕上がっていると思います。
 栗田:前作からイタリア、フランスときて今回の舞台がイギリスですから。1話目を拝見させて頂いたんですが、イギリスらしい霧がかかったような演出がされていて、これからミステリーが始まるぞという雰囲気がとても印象深いです。
 塩出P:まさかルパン三世でベイカーストリートを拝見できるとは感慨深いものがあります。また「PART5」で登場した登場人物も出てきたり、作品の積み重なりもありますので、ぜひ、新作の放送前に、前作の「PART5」も見返していただけると嬉しいです。
 栗田:「名探偵コナン」以来の探偵です笑。

 ここから東京スタジオに待機しているキャストとのスペシャルトークを展開。栗田からの「ダチョウ倶楽部のみなさ~ん」という声かけに東京スタジオにいた3人が「ヤーッ!!!」とリアクションし、トークは開始され、過去に行った『ルパン三世フェスティバル in 浜中町』の思い出から語り出す。
 栗田:僕が1番印象に残っているのが 2017 年の原作誕生50周年記念イヤーを実施した時です。この時、今回の4人そろって浜中町に集合しました。この時、原作者のモンキー・パンチ先生と会場でお会いしたのですが、それがお会いするのが最後になってしまいました(モンキー・パンチ先生は2018年死去)。イベントの前に、モンキー・パンチ先生と一緒にご飯を食べ、その時、昔話をしてくださいました。峰不二子は「学生の時の憧れの女性」がモチーフになっているなど興味深いお話をお伺いしながらお酒を飲むのが最高の時間でした。
 浪川:モンキー・パンチ先生の目の前で、初めて五ェ門を演じたことがとても緊張しました。手を叩いて喜んでいただき、幸せを感じました。僕は3回浜中町にお伺いさせていただいたのですが、浜中町で有名なエビやウニ、牛乳を飲ませていただいたりして、とても美味しかった思い出があります。
 沢城:モンキー・パンチ先生はいつでもニコニコお迎えいただいて、毎回緊張せずにありがたいなと思っていました。また、とにかく星が綺麗でした!ホテルで見た、絵に描いたような天の川の景色を拝見したのは浜中町が初めての場所です。浜中町の皆さんに「霧のエリューシヴ」ロケ地巡りもしていただき、自然が美しくてとても心に残っています。
 山寺:浜中町の町のみなさんが大歓迎してくださって、みなさんのルパン愛が熱くて、とてもありがたかったです。

 ここで次元大介役を務めることとなった大塚明夫からのビデオメッセージ到着
 大塚:次元役を命ぜられ震えている大塚明夫です。そちらのほうに伺えず申し訳ないなと思っております。過去長寿作品で代替わりを担当された声優のみなさんが、こんな思いをしてきたのか、ということを感じて頭が下がる気持ちです。子供の頃から観てきた大好きな作品なので、大役を仰せつかり、本当に自分でいいのか、プレッシャーが大きく、正直、手放しで喜べる状態ではないです。でも先に二代目をしょって立ってくださっているこのみなさんがいるので、みなさんを頼りにしながら頑張って次元を演じていきたいと思っています。温かい目で、見守っていただけたらと思います。
 また初回放送は清志さんの次元のお話となります。ぜひ最後の清志さんの次元を隅々まで味わい尽くしてください。
 そして私が2回目の放送から次元を担当させていただきますので、作品を楽しんでいただけますと幸いです。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

 ――次元声優交代について。
 栗田:僕はモノマネという畑違いなところからの参加だったので、ある意味、開き直りみたいなところはありましたが、そこから始まっている僕と、東京にいるみなさんはトップクラスの声優さんなのでかなりのプレッ
シャーはあったと思います。
 山寺:あんな明夫さん観たことないです!
 栗田:今回、新たなメンバーも加わり、「ルパン三世」という作品として、ある意味リスタートのメンバーなので力を合わせてできるのが「PART6」になると思っています。
 山寺:われわれも10年間、清志さんと一緒に演じさせていただけたのは、とてもありがたかったです。
 栗田:清志さんをたとえるなら、親父の弟(親戚のおじさん)のような存在でした。ものすごくクールで目も優しいんです。先日、最後すれ違ったときに「あばよ」と言われました。ものすごく大きかったですね「あばよ」という言葉が。

 ――10年を振り返ってのコメント
 山寺:この10年を振り返り、最初の頃は本当に覚えていないくらい緊張していました。浪川さんとアフレコで励まし合いながら演じていました。シリーズをこのメンバーでやらせていただいたのは本当に嬉しかったですし、プレッシャーはありますが、少しずつですが自分なりの銭形が演じていけたと思います。

 ――最後に視聴者のみなさまにメッセージを!
 山寺:今年はアニメ化50周年という記念すべき年でもあります。 今回の「PART6」はルパン愛に溢れた作品に仕上がっていますし、他にもさまざまな展開が待っておりますのでぜひご期待ください!また世の中が落ち着いたら、このメンバーで浜中町に伺える日を待ち望んでいます!
 浪川:「PART6」についてですが、主軸となるお話とオムニバス含め、かなり個性的で面白い作品に仕上がっています。
 また、五ェ門というとセリフが短い印象があると思います。側では栗田さんと山寺さんが五ェ門の練習をされていて役をとられやしないか戦々恐々としておりました。「PART6」では五ェ門にはめずらしく長セリフもありますので、ぜひご期待ください!
 沢城:「PART6」は、今まで10年間演じさせていただいた集大成を披露できる作品に仕上がっています。
 今回はオムニバス作品の脚本家の皆みなさんも本当に十人十色!豪華な方々が参加してくださっていて、今まで演じさせていただいた全てのシリーズの不二子が登場するような、そんな印象があります。また、「PART6」は、明夫さんの声が入った次元が動き出します。ルパン三世の歴史の中でも大きな転換期となるシリーズだと思っています。ぜひこの新しいスタートにみなさんにもご並走いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
 栗田:(沢城さんの不二子ちゃんについて)過去のシリーズではお色気シーンありの不二子ちゃんがイメージとしてありましたが、みゆきちゃんに変わってからは、現代の峰不二子になってきました。無駄な色気を振りまかなくても、女の人が持つ弱さ強さを演じられる、これは沢城みゆきだからできることですごいなと思っています。
 山ちゃんの銭形に今後もずっと追っかけてもらいたいし、五ェ門はたまに手伝ってもらいたい、明夫ちゃんとは一緒に逃げまくりたいし、不二子ちゃんには騙されたいと思っています。新たな「ルパン三世」の匂いが感じられる作品になっていると思います。これからもっと練り上げていき“ニュールパン”をつくりあげられたらと思っていますので、ぜひ、楽しみにしていてください。

 『ルパン三世 PART6』 
 2021年10月より日本テレビ系全国放送開始!
 日本テレビでは10/9(土)24時55分より放送開始 ※各局の放送日時は公式HPでご確認ください
 配信:Hulu他配信サイトで配信予定 ※配信先情報は、公式HPで順次公開

 原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV

 【公式サイト】lupin-pt6.com
 【公式Twitter】@lupin_anime ハッシュタグ:#ルパン6

 ※ルパン三世過去関連記事
 ・栗田貫一 山田康雄さんからルパン三世引き継いだときにモンキー・パンチさんから「何も心配しなくていいですよ。そのままでいいですよ」【弔辞全文】
 ・「モンキー・パンチ先生を偲ぶ会」祭壇はルパン三世らに見送られ……供花に栗田貫一、黒木メイサ、水木一郎、山寺宏一らも
 ・宮野真守 初ルパン三世のアフレコ現場は「温かくて家族のよう」!沢城みゆき モンキー・パンチさんとの思い出を語る

栗田貫一 小林清志は「ものすごく大きかったですね『あばよ』という言葉が」や大塚明夫「次元役を命ぜられ震えている」!「ルパン三世フェスティバル in 浜中町」開催【トーク部分ロングめ】2

栗田貫一 小林清志は「ものすごく大きかったですね『あばよ』という言葉が」や大塚明夫「次元役を命ぜられ震えている」!「ルパン三世フェスティバル in 浜中町」開催【トーク部分ロングめ】1