福田悠太&辰巳雄大が2022年2月上演予定の「腹黒弁天町」主演!東京から赴任してきた若い教師2人演じ温かな人情と抗いきれない現実や「世の中、腹黒だらけです」

福田悠太&辰巳雄大が2022年2月上演予定の「腹黒弁天町」主演!東京から赴任してきた若い教師2人演じ温かな人情と抗いきれない現実や「世の中、腹黒だらけです」1

 4人組アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』の福田悠太と辰巳雄大が2022年2月4日から上演予定のパルコ・プロデュース 2022『腹黒弁天町』(演出:松村武)を主演することが11日、発表となった。

 本作は脚本家・鈴木聡氏が夏目漱石の名著『坊っちゃん』の世界にインスパイアされて書き上げ、1994年、劇団ラッパ屋の公演として初演された秀作。東京から赴任してきた若い教師が田舎町で出会う、計略や陰謀にまみれた教師たち、町の有力者、マドンナ、芸者と、「坊っちゃん」の匂いがそこかしこに漂う世界観に、温かな人情と抗いきれない現実が哀しくも可笑しく入り交じるものとなっている。

 東京から赴任してきた2人の青年教師を福田と辰巳が。2人が弁天町へ向かう車中で出会う芸者の小雪役に伊勢佳世、白百合とも称される英語教師・美智子役に伊藤純奈。町の有力者・大金田役に劇団ラッパ屋の木村靖司、村井尻教頭役に*pnish*の土屋佑壱、町の親分・鳴海役に動物電気の政岡泰志、さらに権田原校長役に劇団猫のホテルの中村まこと、そして車引きの源蔵役に久保酎吉が出演となる。

 今回の出演に福田と辰巳からコメントが寄せられた。以下全文。

 ○福田悠太
 腹に据える、腹を括る、腹が立つ。
 腹がつく言葉が何個か思いつきます。
 その中でも、トップオブ「腹」がつく言葉は「腹黒」なのではないでしょうか。
 「あいつは腹黒だからな~。」
 これを聞いただけでその人の、人となりをなんとなく想像できてしまう僕は変わっていますか?
 ふぉ~ゆ~の福田悠太です。
 この度、パルコ・プロデュース舞台「腹黒弁天町」にて財前涼太役で呼んでいただきました。
 喜劇の名手といえば鈴木聡さん。
 以前、舞台「阿呆浪士」に出演させて頂いた時にご一緒させてもらいまして、またご一緒出来る事を大変嬉しく思います。鈴木さんと、今回演出の松村さんのタッグで「腹黒弁天町」は面白くなる事はビッグ確定です。
 名だたる共演者の皆さんの中に入る事に不安もありますが、ふぉ~ゆ~のメンバーの辰巳君も一緒なので安心です。
 辰巳君にはぜひ、けいこなどで僕がお芝居で迷っていたり、自信がなくなっていたり、路頭に迷っていたりしてる姿を見た際には遠慮せずに励ましてもらいたいです。頼りにし過ぎるつもりでおりますのでよろしくおなしゃす。
 それでは、みなさま、劇場でお会いできることを楽しみに、まずは苦手な台詞憶え頑張ります。

 ○辰巳雄大
 山岡大介を演じます辰巳雄大です。
 明治時代を生きるのも教師役も初めてなのでお話を頂いた時は役者としてシンプルに胸が躍りました。
 今回、共演するメンバーの福田悠太は鈴木さんと松村さんとの作品に参加していて『2 人が作る作品はヤバい。面白すぎるよ、絶対。どうしよう。』と決まった時から興奮しております。僕は鈴木さんの脚本、松村さんの演出は初めてなので、お2人とご一緒した福田の興奮を見て、自分はその福田の熱量すら超える作品にしなければいけないという謎の役者魂に燃えています。
 世の中、腹黒だらけです。山岡大介として生まれた感情を包み隠さず舞台上で生きられるように稽古期間を過ごしたいと思います。劇場でお待ちしております。

 パルコ・プロデュース 2022『腹黒弁天町』東京公演は2022年2月4日から同20日まで紀伊國屋ホールにて、大阪公演は2月22、23日に松下IMPホールにて上演予定!

 ■あらすじ
 時は明治時代後期。
 陰謀渦巻く田舎町、弁天町に東京から赴任した二人の青年教師、財前涼太と山岡大介。
未来への希望に燃える二人は、弁天町に向かう車中で、芸者の小雪と出会う。手練手管の小雪に山岡はデレデレとなるが、財前は断固として小雪の誘いに乗らない。弁天町駅で二人を迎えたのは教頭の村井尻。そこに芸者と一緒に人力車に乗った校長・権田原が現れる。その姿に嫌悪感を覚える二人に「清濁併せのむ」ことの重要性を伝える村井尻。
 前途多難な気配を感じ、理想と希望を信じることを誓い合う二人だったが、いつしか現実に呑み込まれていく山岡に対し、財前は小雪に溺れ、己の心のままに身を持ち崩していく。二人の歩む道は対照的に分かれて……。
 二人の青年教師が、理想・正義と社会の俗・欲望との間で、翻弄され葛藤する青春物語、いや、人生の物語。

 ■出演キャスト
 財前涼太 福田悠太(ふぉ~ゆ~)
 山岡大介 辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)
 小雪(芸者) 伊勢佳世
 篠崎美智子(女性教師) 伊藤純奈
 大金田(町の有力者) 木村靖司
 村井尻教頭 土屋佑壱
 鳴海百之助(町の親分) 政岡泰志
 権田原校長 中村まこと
 源蔵(車引き) 久保酎吉
 長谷部洋子 亀岡孝洋 福久聡吾 柳瀬芽美 スガ・オロペサ・チヅル ピーターピーター 他

 ■腹黒弁天町公式サイト
 https://stage.parco.jp/program/haraguro

 ※ふぉ~ゆ~過去関連記事
 ・辰巳雄大&森田剛との不思議な縁でカウコンで驚かれる!V6解散でふぉ~ゆ~メンバー思い出あふれ「“V6”としてMステで歌った」記憶も
 ・ふぉ~ゆ~・福田悠太&辰巳雄大と原田優一&太田基裕ミュージカル「ダブル・トラブル」東京公演開幕!オープニングトークも楽しめる作品に
 ・寺西拓人「SHOCKの歴史に携わることができて幸せ」!高田翔、椿泰我、ふぉ~ゆ~・越岡裕貴、松崎祐介らも「Endless SHOCK」上演1800回へ祝福コメント
 ・ふぉ~ゆ~&野澤祐樹、三倉佳奈ら額に汗光らせ熱演!歌って踊って料理する舞台「放課後の厨房男子」シリーズファイナル開幕