アイドルグループ『Snow Man』阿部亮平が10月23日に東京・銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUMで特別エキシビション「レゾナンス(共鳴)-『星の王子さま』とベルルッティの対話」プレスセッションに登場した。
靴メーカーとして1895年創業の歴史あるフランスのラグジュアリーメゾン・ベルルッティがアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの名作『星の王子さま』との対話をテーマにした本エキシビションを10月24日から10月26日の期間に開催。『星の王子さま』の詩的で普遍的なメッセージを靴やレザーグッズを通して表現していく。
白いパンツにブラウンのシャツを合わせて登場した阿部。報道陣や関係者へ向け「素敵な空間でみなさんと素敵な時間を過ごせれば」と、爽やかな笑顔を見せる。
ベルルッティ製品は「財布を贈り物でされたのですが、いまも大事に使い続けています」とのところから縁が始まったという阿部。来場してみて、「本当に可愛らしい空間ですよね星の王子さまの世界おw除いてみたという感じがしますし、ベルルッティの歴史を少し辿れて、文学と職人のレゾナンスを、銀座 蔦屋書店での友好の架け橋を見ることができるという感じがしています」と、感想を。
印象的だった展示へは「カバンが展示されているのですが、その隣に職人さんがどのように作っているのかされているのが職人技を感じました。いま立っている場所の後ろにも歩いていてすごくワクワクする空間があるんです」と、話していた。
イベント内では阿部が『星の王子さま』の一節を雰囲気たっぷりに朗読してみせた。その後、冒険をした思い出を問われ「ヨーロッパに1人で行ったのは冒険だったなって感じています。かなり歩き倒したので靴に頑張ってもらったなって」と思い出を話すとともに、「パリのノートルダム大聖堂にフラッと行ってみたら修復作業中で中は見れなかったのですが、修復作業を見せてくれるという光景に会いましてレアな職人さんが修復する姿を見れて」とエピソードも差し込んだ。
著書:アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ
翻訳:池澤夏樹
出版:株式会社 集英社
取材・撮影:水華舞 (C)エッジライン/ニュースラウンジ

