生田斗真&菊池風磨CM初共演!「大名の画力が強過ぎ」

生田斗真&菊池風磨CM初共演!「大名の画力が強過ぎ」2

 俳優・生田斗真、“セクゾ”ことアイドルグループ『Sexy Zone』菊池風磨らが3日より全国オンエアとなるP&Gジャパン合同会社の衣料用洗剤ブランド『アリエール』、『ボールド』新TVCM『ジェルボール 大感謝祭篇』に登場する。

 ジェルボール総売り上げ数“100億個”突破を祝して制作されたCM。生田演じる“アリエール主任研究員”と、菊池演じる“ボールド洗濯大名” という、これまでジェルボールの魅力を伝え続けてきたキャラクターの、ブランドをまたいだ初共演が実現。2人ほかにも、『ずん』飯尾和樹、『ジャングルポケット』太田博久&モデル・近藤千尋夫妻、冨永愛、ホラン千秋も出演するものとなっている。

 白衣に赤いネクタイ姿の生田と、ド派手なピンクの羽織にちょんまげスタイルの菊池による息ぴったりの掛け合いと、4つの派閥に分かれたメンバーが、多様な洗濯ニーズに応えるジェルボールの一押しポイントをそれぞれの立場からアピールするというもの。

 撮影では、菊池がひと足先に現場入りして、生田をお出迎え。ひと目見た生田は「あははは、かっこいいね」と大爆笑。ボールドの撮影チームにとっては見慣れたピンクの羽織にちょんまげの格好だが、初見のインパクトは強烈だったらしく、2人並んで撮影したプレイバックを見ながら、「大名の画力(えぢから)が強過ぎ」「横にいるけど、別撮りしているみたい」という気分になってしまったとも。菊池が2022年に初めてボールドのCMに出演した際、「後輩が大名になりました」とSNSに投稿し、エールを送った生田は、菊池扮する洗濯大名の存在感に圧倒されつつも、終始笑顔を浮かべ、共演を楽しむ様子を見せた。

 生田と菊池はCM初共演ながら、プライベートでも交流のある先輩後輩の間柄という。いつも以上に声を張り上げ、明るくコミカルな仕草や表情を連発する菊池と、そんな後輩のユニークな姿を休憩中にマイカメラで撮影するなど、常に温かい眼差しで見守る生田の姿が。そんな中、菊池のある演技がツボに入ったのか、プレイバックを見ながら吹き出してしまった生田が、「今の笑顔、ちょっと胡散くさくないないですか?」と笑いながら監督に尋ねると、すかさず「そんなことないですよね、大名に向かって何てことを言うんですか(笑)」と返す菊池と、2人の関係性を感じさせるような一幕も見られた。

生田斗真&菊池風磨CM初共演!「大名の画力が強過ぎ」1

 撮影後には生田と菊池にインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――CM初共演となる「ジェルボール大感謝祭」の撮影はいかがでしたか?
 生田:(洗濯大名の)ビジュアルが強いので、ずっと面白かったです。どんなセリフを言っても、どんな動きをしても笑っちゃって、菊池風磨は強いキャラクターを手に入れたなと。まさか大名と共演できると思ってなかったんですが、これもジェルボールが100億個売れたおかげですね。
 菊池:100億個がつないだ夢ですよね。時空を越えて共演できて、僕も嬉しかったです。100億個ドリーム、ありがとうございます。

 ――お互いの印象をお聞かせください。
 菊池:事務所に入る前から、大好きだった方で、以前共演させていただいてから、いろいろな節目や、大名になった時もご連絡をいただいたりして、ずっと気にかけてくださる先輩です。そんな斗真くんですが、実は夜になると、ちょっと構ってちゃんになるというか。ご自身のSNSで、構ってほしそうにしているのを見ると、ちょっと構ってあげたくなる感じです(笑)。
 生田:うちの事務所の中でも、こういうキャラクターを持っている人はあまりいないと思いますね。CMで大名になったかと思うと、グループではセクシーな歌とか、パフォーマンスをしているから、どこに菊池風磨の本当があるんだろうなと。幅のある男だなと思います。

 ――洗濯へのこだわりは何派ですか? CM に登場する「部屋干し派」「超清潔派」「香り派」「超節約派」の中から選んでください。
 菊池:香り派です。香りがいいと、やっぱりちょっとテンションが上がるじゃないですか。超清潔派と迷いましたが、香りにしました。
 生田:僕は超清潔派ですね。一瞬でも袖を通したものとか、そんな汗もかいていないし、ちょっとしか着ていないし、まぁ洗わなくて
いいかなと思う時あるじゃない。でも、洗っちゃう(笑)。
 菊池:くー、しびれますね。
 生田:洗濯したての洗濯物の香りや、きれいに仕上がっている姿が好きなので、ガンガン洗っちゃいます。

 ――「ジェルボール大感謝祭」にちなんで、最近感謝した人や感謝したことは?
 菊池:僕は斗真くんです。カメラを常に持ち歩いていて、ドラマで共演させていただいた時もいろんなものを撮っていて、その姿がかっこいいんですよ。ちょっとモテようとしているんじゃないかなと思う時もありますが、今回も僕の大名姿をいろいろ撮ってくださって、それはとても嬉しかったので、感謝しております。
 生田:大名は、どう写真撮っても面白いんだよ。外で撮っても、中で撮っても面白い。
 菊池:ただ立っているだけなんですけど、いつも斗真くんが爆笑しながら撮ってくれて、こんなに気持ちいい撮影ないですよね。
 生田:ふとした時、町で「映画見ましたよ」「ドラマ見てますよ」と声を掛けられるんですけど、やっぱり何度言われても嬉しいものだなと思いますね。最近嬉しかったのは、スーパーのレジ打ちの時です。パートのお姉さんがピッピッとレジを打ちながら、「いつも見ています!」って。その時はちょっとドキッとしました。

 ――洗濯に関して感謝したいエピソードは?
 生田:ジェルボールというものができてから、洗濯の手間が省けましたよね。ポンと入れるだけで、洗濯できるようになったジェルボールには、本当に感謝したいと思います。
 菊池:僕もジェルボールのおかげで、洗濯の回数が本当に増えました。以前なら、後でいいかなと思っていた洗濯物も、ジェルボー
ルに出会ってから、ひいては大名になってからは、もう迷わず洗濯行っちゃうみたいな。調子がいい時は1日2、3回回しちゃうこともあります。そのぐらい積極的に洗濯に取り込めるようになったので…すいません、洗濯だけに“取り込める”って言っちゃった(笑)。取り組めるようになりました。そんなジェルボールにはとても感謝しています。

 TVCM『ジェルボール 大感謝祭篇』は15秒で3日より全国放送!なお、CMと同じ世界観で描いたWEB限定動画(15秒×6タイプ)も、同日午前4時よりYouTubeで公開予定となっている。

 ■アリエール 公式 YouTube チャンネル
 https://youtu.be/1w4vPSNWHZs

 ■ボールド 公式 YouTube チャンネル
 https://youtu.be/jLQD_Bo2_RA

 ※過去関連記事
 ・生田斗真「アリエール」新CMで大坂なおみ選手と共演!新ラインアップへ「早く自分でも使いたい」と興味津々
 ・菊池風磨“ボールド洗濯大名”新CM!川﨑皇輝、深田竜生共演

生田斗真&菊池風磨CM初共演!「大名の画力が強過ぎ」3