東京都「STAY HOME 週間」都立公園等の利用自粛や駐車場の閉鎖について【新型コロナウイルス】

東京都 新型コロナコールセンター(一般電話相談)の受付時間を午後10時まで延長【新型コロナウイルス】

 東京都は23日、都立公園、海上公園、自然公園において、ゴールデンウィーク期間は混雑が予想されることから、 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、公園の利用自粛をお願いするとともに、駐車場・遊具広場を閉鎖すると発表した。

 また、奥多摩周遊道路は、今月19日、交通集中による駐車場の混雑、渋滞の発生により周辺道路において地域住民の移動や路線バスの運行にも支障をきたした。

 こうした状況は、通常の道路管理や、緊急時の対応にも支障をきたすことも想定されるため、地域の生活環境確保並びに道路の良好な管理を行うためにも、一層の不要不急の外出自粛をお願いした。

 都立公園 公園利用の自粛呼びかけ、駐車場・遊具広場を閉鎖
 海上公園 利用自粛の呼びかけ、駐車場・遊具広場の閉鎖
 自然公園 自然公園施設の休館、駐車場の閉鎖

 ※高尾山ケーブルカーの運休(4月25日~5月6日)
 ※奥多摩周遊道路に設置している全ての駐車場(7か所)の閉鎖(4月25日~5月6日)
 〇川野駐車場
 〇月夜見第一駐車場
 〇月夜見第二駐車場
 〇風張峠駐車場
 〇浅間尾根駐車場
 〇数馬駐車場
 〇数馬第一駐車場

 1 対象期間
 令和2年4月25日から5月6日まで
 ※今後の状況により期間を延長する場合あり。その際は改めて知らせる。

 2 期間中の対応
 ・建設局が所管する全ての都立公園の駐車場・遊具広場を閉鎖
 ・全ての都立海上公園の駐車場・遊具施設を閉鎖

 3 期間中のご利用にあたって
 生活の維持に必要な園内通過等を除き、公園のご利用の更なる自粛をお願いいたします。散歩、ジョギングなどは、混雑を避け、マスクの着用、人との距離を十分に保つとともに、ご利用は1時間以内にしていただくなど、感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 4 その他
 各公園の詳細等につきましては、 下記HP又は各園のツイッター等をご確認ください。
 https://www.tokyo-park.or.jp/