土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」

土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」3

 女優・土屋太鳳、俳優。柳楽優弥、歌手・木村カエラが24日、オンライン開催された『第88回 日本ダービーPR発表会』に登場した。

 今年は5月30日に開催される競馬のG1レースで最強の3歳馬を決める日本ダービー。JRAでは、『日本ダービー』を彩るアイテムとして2017年から競馬場などで『ダービーリボン』をプレゼントする企画を展開している。今年はその『ダービーリボン』にちなみ『馬とリボン』をテーマに、5人のクリエイターと、本日出席の3人が今回のためにオリジナル作品を創作し『ダービーリボン オンライン美術館』(https://www.jra-derbyribbon-museum2021.jp)のオープンを告げることとなった。土屋と柳楽はCMの年間プロモーションキャラクターを、木村は同CMの楽曲を担当していることからゲストとなっている。

 そんな趣旨のイベントだけに、柳楽は左胸に緑色のリボンをし「美術館を意識してアーティスティックに来ました」といえば、土屋もかぶっていた帽子に赤いリボンをつけてのものとなり、「美術館オープンということで、アートを意識して衣装を選んだんですけど、画家になったような気持ちでいます(笑)」と、楽しんでいる様子を見せた。

 これまで出席してきた競馬PRイベントの思い出へ、土屋は、「私は以前発表会のときにジョッキーの衣装を着させて頂いて、本当に貴重な機会でした。すごく気合が入りましたし、この服は体を絞らないと入らないなと。すごいフォルムだったので驚きました」と、騎手の凄みを感じたそうだ。

 そして、オリジナル作品公開前に、土屋は「パドックであったり、レースも本当に馬が綺麗なんです。そのことが伝わったらと思いますし、自分の制作した作品が美術館に展示されるということはないので、ちょっとソワソワしています」と、気恥ずかしそうにしつつ、作品をアンベール。

 そこにはリボンで描かれた馬がおり、土屋は「タイトルはリボンスターです」と、説明をはじめ、「自分が馬に名前をつけるとしたら、この響きはいいかなと思って選ばせて頂きました。2020年から世界中が本当に難しい状況で、馬はたくさんの人の心をつないでくれたと思うんです。これからも熱くつないでくれると思うので、その感謝と願いを込めて、リボンで馬を描きました」と、その背景を。

 さらに、「今描いてくださいと言われると難しいですけど、ちょっと時間を頂いて、本当に馬の美しさを描ければいいなと思って。競馬場の興奮する臨場感が伝わったらいいなと思います」と、続けた。

 柳楽へは木村と土屋の作品の感想が求められ「さすがと思いました。細かいところこだわりがあり、美術館に来たという感じがしました」と、感じ入っていた。

 そして、土屋は「サイトをご覧になってたくさん応募してください。オンラインってすごく身近になっているので、気軽に訪ねてきてもらえればと思います」と呼びかけるとともに、3人でテープカットを行い『ダービーリボン オンライン美術館』のオープンを告げていた。

 ※土屋太鳳過去関連記事
 ・田中圭 サプライズで金メダルをかけられ「グッと来ちゃいました」!土屋太鳳に「ちょっと嫌な予感がした」と話題制止の一幕も
 ・土屋太鳳 髪を下ろした黒ワンピ&赤ワンピにポニテの1CMで2つのセットアップ!1人2役で香り&うまみを堪能
 ・土屋太鳳“まれ”な「希」を体全体使って書き初め!「遠くにいても、離れていても心を合わせる仲間がいるということは本当に素晴らしい」

土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」2

土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」1

土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」5

土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」4

土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」8

土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」6

リボンスター

土屋太鳳「馬はたくさんの人の心をつないでくれる」と感謝と願いの絵を公開!柳楽優弥、木村カエラとともに登場で帽子にリボン姿に「画家になったような気持ち」7