二宮和也 JCBカードへセンチメンタルを感じる瞬間とは?松本潤に贈った靴は履かれず「間違えたのかなぁ」とまたもぼやく

二宮和也 JCBカードへセンチメンタルを感じる瞬間とは?松本潤に贈った靴は履かれず「間違えたのかなぁ」とぼやく1

新TVCM『相棒のように~はじまり』篇が放送へ

 アイドルグループ『嵐』の二宮和也(35)が9日より全国オンエアされる株式会社ジェーシービー新TVCM『相棒のように~はじまり』篇に登場する。

 CMでは、春、桜の花が咲く中、「今日から新しい街で暮らす」というナレーションとともに転居先で新生活をはじめる二宮を描く。引っ越し代や家賃、電気代、ガス代、そして水道代まで支払える利便性とともに、日々のショッピングなどJCBカードと相棒のように過ごす生活を思い出し、スーパーで右手にカードを持ち「全部お前と払ってんなぁ」「おつかれさんです」と労いの声をかける。すると、「お疲れさまです」と返事が、帰ってきて……その意外な声の主が明らかになるというハートフルな仕上がりとなっている。

 撮影はお昼前にスタートし、午後8時に終了する長丁場の予定。とくに今回は、多くのシーンを1つのストーリーとしてつないでいるため撮影するカット数が多い。頻繁にセットが変更されるスタジオでは、中腰の姿勢でカメラ前に立つこともあり、ガスコンロの火を付けるシーンでは、ちょっと足のしびれを人知れず気にする仕草も……。しかし、二宮は全体の撮影スケジュールを気遣ってか、休憩を求めることもなく、表情を変えずに撮影をクリアしていくこととなり、ラストシーンは予定よりも1時間以上早く終了となった。

 ちなみに、今回、二宮に声を返すその主は、実は、前作(二宮和也 腹痛に襲われストレッチャーで搬送される緊張シーン!松本潤が“うれしい!”と言ったプレゼント使われずぼやきも)の共演(看護師役)でも出演していた伊藤修子氏がスーパーの店員役として再登場。伊藤氏は、表情を変えず高いトーンでセリフを話す「独特の持ち味」を持っているため、カメラが止まるたびにスタジオ内は笑いで包まれる。しかし、前回のCM撮影で二宮には“免疫”ができているのか平常心を維持して演技に臨み、NGを1つも出さないものとなった。

 撮影後に、二宮へインタビューが行われ今回のCMへ、「新生活、引っ越しなどがテーマの1つとなっていますが、JCBカードに『君と生きてゆく』というテーマはピッタリだと思いながら撮影に臨みました」と、気持ちを下準備していたという。さらに、「意外に知られていないかもしれませんが、JCBカードは引っ越し代や家賃も支払えるんですよ。ボクは当たり前だと思っていたから、『知らない』ということが信じられないんですけど(笑)。JCBカードはいろいろな場所で使えるので、春から新生活を始める人に、ぜひ見ていただきたいCMです」と、アピール。

 さらに二宮は、「ボクは引っ越し代をJCB以外で払ったことがないんです(笑) 。家賃もJCBでしか払ったことがない。逆に知りたいです、どうやってJCB以外で払えばいいのか(笑)。3540……から始まるカードの番号も全部言えますし、セキュリティコードも言えますよ(笑)」というほど使い込んでいるそうで、「今回のCMではJCBで引っ越し代や家賃を支払えることを知らない人がいることを、逆に勉強させていただきました(笑)。『灯台下暗し』とはこのことですね(笑)。JCBカードは身近なところで使えますから、試していただきたいです。その中の1つとして、今回は引っ越しや家賃についてご紹介しています」と、さらなるPRを。

 JCBカードについて熱く語る二宮だが、センチメンタルになる瞬間になることもあるようで「しいて言えば……更新するときでしょうか。(カードの有効期限が)終わる瞬間、ちょっと悲しいんですよ。更新して、今まで一緒に生活してきたカードが新しくなる時、ちょっと悲しい。けっこういろいろな所へ行ったな、あそこでメシ食ったな、こういうことがあったな……ということが一新されるのが寂しいですね。免許の更新に近いかなぁ。でも免許は本人確認の時くらいしか出さないけど、カードはいろいろな場所で使うから更新が切なく感じるんですよね。カードに語りかける感じ、今回のCMでは具現化してやっていますが、みなさんの生活の中でもあるんじゃないかと思います」。

 そんな二宮にJCBカードにまつわるエピソードをあわせて問うと、「買い物は携帯電話のウォレットに入れたJCBカードで支払っていますし、明細が見られる『MyJCB(マイジェーシービー)』も利用しています。利用明細のグラフ表示を見て、こうなっている(グラフが下がっている)部分を見ると、どんな生活しているんだ?って思いますね(笑)。これまで明細は封書で送られてくるのが基本でしたけど、タイムラグなく履歴をさかのぼることができるので楽です。確定申告も楽です(笑)」とのことだった。

 また、前回のCM撮影後のインタビューでは「JCBカードで靴を買って松本潤にプレゼントした」と話していた二宮だが、その靴は結局履いているのを見たのかへ、「いやぁ、見てないですね(笑)。間違えたのかなぁ……違う『松本潤』に贈ったのかもしれません(笑)。『履くよ』とは言ってるんです。こういうインタビューコメントを彼が見ているんじゃないかと、数パーセントは期待しているんですけど……。でも、まだ見ていないんですね。真っ赤な靴なんです。『松本潤にはこれくらいとがっているものを履いてもらいたい』と贈ったんですけど、一向に……ですね(笑)」と、饒舌だった。

 ほかにも、平成22年からJCBのCMキャラクターを務めている二宮にとって、今回は平成最後のCMとなることへ、現在の気持ちを問うと、「平成最後のCMになるんですか……。新元号最初のCMの出演依頼も、お待ちしております!」と、しっかり売り込みもしていた。

 新TVCM『相棒のように~はじまり』篇は15秒、30秒で9日より全国オンエア!なお、JCBスペシャルサイトでは、8日正午よりTVCMおよびメイキングムービーも公開予定となっている。

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする