櫻井翔クリアアサヒCM第2弾は「ほぼ自由演技」!高畑充希からCMの表情は「いけないような覗き見感がある」

櫻井翔クリアアサヒCM第2弾は「ほぼ自由演技」!高畑充希からCMの表情は「覗き見感がある」1

 アイドルグループ『嵐』の櫻井翔(37)、女優・高畑充希(27)が26日、都内でアサヒビール「発見。クリアという“味” 新『クリアアサヒ』CM 発表会」に登場した。

 アサヒビール株式会社が2月中旬より醸造分よりクオリティアップした新ジャンル『クリアアサヒ』のCMキャラクターに、櫻井と高畑を起用。今月20日から新TVCM『とりあえず買ってみます』篇を放送しているが、27日から第2弾にして第1弾の物語の続編となる新TVCM『櫻井さん 飲み比べしよう』『高畑さん 飲み比べしよう』をそれぞれ15秒で放送する。

 クリアアサヒの新パッケージへ櫻井は、「われわれでいうところのメインのビジュアルを見たときに、新というのは斬新でデザインの方の肝いりだったらしくて熱量を感じましたね」と、感じたことを。

 CM撮影時のことへ、「部屋のようなセットでリラックスした感じでしたけど、カメラがすごい量なんです。5台以上10台未満くらいですね(笑)。目の前に見えるのみならず、後ろからとか下とかからで自然な表情を切り取っていただいたのではないですか」と、カメラの台数に驚いたのだとか。

 旧クリアアサヒと新クリアアサヒと飲み比べる内容のCMだが、櫻井は、「監督が飲み比べした後に言葉を自分で発見してほしいと言われて、ほぼ自由演技のような感じでした。『はぁ~』とか『ほぇ~』とかで、ボキャブラリーの貧困さに悩みました」と、苦労もあったようだが、「かなり自由に進めていただいたので素の状態だったと思います」と、出来に胸を張った。

 高畑はCMの櫻井を観ての感想を求めると、「最後から2場面目のカットですかね、櫻井さんの目とか、プライベートを垣間見たような、いけないような、覗き見感があって。おうちでこんな感じのかなっていうくらい」と、細かいところまで見ていたようで櫻井は、「いや嬉しいですね」と、笑う。逆に高畑のCMを観て櫻井は「素の表情だと思いましたね。何か食べて、もぐもぐしながらビール飲んで、本当にナチュラルな表情が詰まっているなって。ただ、僕のときはおつまみはなくて、ひたすらクリアアサヒと向き合いました(苦笑)」と、自身のときと比較していた。

 今回のCMのなかでは「いつものだけを飲み続けているなんてもったいない」というメッセージがあるが、それにかけ『いつも○○だけなんてもったいない』と思うことはないかと問われ、櫻井は、○の部分を『旅行』とし、「いつも休みがあると国の内外問わず旅行に行くんです。この前10年ぶりに家族全員そろって温泉旅行に行ったんです。久々に家族全員そろってというのがよかったなって。家族とは久しぶりだったので」と、ほのぼのした思い出を。

 ちなみに、高畑は“お米”としていたが、そこから桜井に最近ハマっているものはないかと質問が飛び、「玄米にハマっているときがありました。MVの撮影先で玄米を買って食べましたね」とのことだった。

 続けて、櫻井にとっての“新○○”とはという質問に、櫻井は、“コース”とし「1年に1、2回スキーに行くんです。どのコースも滑るようにしていて、このコースは滑りませんでしたということがないんです。それと、海外のスキー場に行ったことがないので、海外のスキー場は体験してみたいなって」と、スキーのコースを挙げる。その腕前については、「人なみには滑れます。外の空気に触れながらアクティビティするのが楽しいので気分転換になります。春にも行けたらいいですけど、コンサートが始まるので、いまは準備しています」と、話していた。

 そして、櫻井は「つい先日、新クリアアサヒをケースというかダースで頂いて、冷蔵庫に入れるだけ入れてみようかなって。冷蔵庫に入れたら冷蔵庫がうまってしまってCMみたくなって(笑)」と、エピソードを挟みつつ「今後も、高畑さんと一緒に盛り上げていきたいと思います」と、呼びかけていた。

 ※関連記事
 ・嵐・櫻井翔“とりあえず買ってみた”後にジョッキでクリアアサヒを飲み比べで笑み!高畑充希は「好きかもっ」

櫻井翔クリアアサヒCM第2弾は「ほぼ自由演技」!高畑充希からCMの表情は「覗き見感がある」3

櫻井翔クリアアサヒCM第2弾は「ほぼ自由演技」!高畑充希からCMの表情は「覗き見感がある」2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする