田中圭「鍋キューブ(R)」イメキャラ起用で新TVCMで会心の「うんめぇ~!」!自身としては「鍋最強説」を提唱

田中圭「鍋キューブ(R)」イメキャラ起用で新TVCMで会心の「うんめぇ~!」!自身としては「鍋最強説」を提唱4

『鍋キューブ(R)』新TVCM『鶏だし・うま塩 うま~いつゆとけだす』篇/『濃厚白湯 うま辛キムチ ダブル』篇が放送へ!

 俳優・田中圭(35)が27日より全国オンエアされる味の素株式会社『鍋キューブ(R)』新TVCM『鶏だし・うま塩 うま~いつゆとけだす』篇/『濃厚白湯 うま辛キムチ ダブル』篇に出演する。

 味の素株式会社がキューブ状の鍋つゆの素『鍋キューブ(R)』のイメージキャラクターとして田中を新たに起用した。CMはリビングが舞台。田中演じる夫とその妻が、『鍋キューブ(R)』で作った鍋を囲むほのぼのとした食卓風景を描くというもの。

 『鶏だし・うま塩 うま~いつゆとけだす』篇では、仕事から先に帰宅し、シャツ姿のままテーブルに鍋をセッティングする田中の姿から。遅れて帰ってきた妻が「ごめん、助かる~」と言うと、田中は「なんの、なんの」と笑顔で返す。田中が「『鍋キューブ(R)』、任せた!」と、「鍋キューブ(R)」<鶏だし・うま塩>を鍋に投入すると、顔を洗っていた妻は「鶏塩鍋?」と目を輝かせる。「ピンポーン!」という田中の声とともに鍋のふたを開けると、ちょうど食べ頃に。「キューブから溢れ出す鶏だしの……」という田中のナレーションとともに、無我夢中で鍋をほおばる田中。「うんめぇ~!」と幸せいっぱいの表情を浮かべる田中を、妻がほほ笑ましく見つめる。グツグツと音を立てるおいしそうな鶏塩鍋に「うま~いつゆとけだす『鍋キューブ(R)』♪」というサウンドロゴが重なる。

 『濃厚白湯 うま辛キムチ ダブル』篇では「鍋キューブ(R)」<濃厚白湯>と<うま辛キムチ>のパッケージを手に、真剣な表情で「うわっ、どっちだ?迷うな、これ」と、どちらの鍋にするか迷っている田中。そこに妻がやってきて「両方食べればいいじゃん」と一言。妻からの意外な提案に、田中は「えっ?」と驚く。「『鍋キューブ(R)』ダブル!濃厚白湯とうま辛キムチ!」という田中の声に合わせ、それぞれの鍋のふたを開けると、ちょうど食べごろに。「キューブから溢れ出る濃厚な……」という田中のナレーションとともに、まずはうま辛キムチ鍋、続いて濃厚白湯鍋と、2種類の鍋を楽しみ、思わず「ダブルうめぇ!」と叫んでおいしさを噛みしめ、もう1度「うめぇ」と言いながら、幸せそうに目を細める田中。グツグツと音を立てるおいしそうな濃厚白湯鍋とうま辛キムチ鍋に「うま?いつゆとけだす『鍋キューブ(R)』♪」というサウンドロゴが重なっていく。

 撮影は夏の強い日差しが照りつける8月上旬に行われることに。冷房の音が入らないようにスイッチをオフにするなか、鍋料理を食べるという暑いものとなり、田中も何度もほおばるうちに汗ばんでくるなかでのものに。

 CMで印象的な田中の「うんめぇ~!」というセリフには、「うんめぇ~!うめぇ、うめぇ!」と繰り返すバージョンや、鶏塩鍋のおいしさを噛みしめるように「うめぇ」とささやくバージョンなど、複数のパターンを撮影。そんな田中の演技に、監督は「『うめぇ』史上第1位!」と絶賛する一幕も。

 ほかにも、うま辛キムチ鍋の豚バラ肉と白菜をはしでたくさん掴みすぎてしまい、大量に口に運ぶハメに。それでも田中はプロ根性で動きを止めずに食べ続ける。しかし、口にたくさんの具材が入ってセリフに詰まり、カット。カットとともに周囲のスタッフが笑うと、「さすがに多すぎました」と、照れていた。

 ちなみに、田中は辛いもの好きだそうだが、『鍋キューブ(R)』<うま辛キムチ>を食べてみて田中の予想を上回る辛さだったのだとか。田中はその本格的な辛さが気に入ったそうだが、うま辛キムチ鍋を食べるシーンの撮影を重ねていくうちに、口の中で辛さが広がっていったのか、「辛い!うまい!でも辛いわ!」と、本音が飛び出す。この正直な告白に、スタッフたちは和んでいた。

 撮影後の田中にどの味が気に入ったか尋ねると、「全部おいしいんですけど、しいて言うなら、<うま辛キムチ>。思っていた以上に本格的に辛かったんですよ。僕、辛いの好きなんで、すごく気に入ったというか。最初は『辛いの苦手な方もいるから、実際自分が使うときは、辛さ足すんだろうなぁ』なんて思ってたんですけど、本格的にちゃんと辛くて、うま辛だったんで、気に入っちゃって食べてました」と、熱の入ったレポート。

 続けて、家族で食べる鍋と仕事仲間で食べる鍋はどんな鍋か問うと、「家族で食べるときは、やっぱり今回(のCMに登場する商品)で言えば、<鶏だし・うま塩>とか、<濃厚白湯>とか、子どもが食べられる味で、子どもが食べられそうな具材がメインになりますよね。(仕事仲間は)全然気にしないんで、『辛いの行こうよ!』とか。本当に自分が単純に食べたいものを食べられるときって、そっち(仕事仲間と鍋を食べるとき)なんで」と、違いを。

 さらに、自身は料理をするのか尋ねると、「鍋は作るんですよ。体重コントロールしなきゃなというとき、夜ちょっと小腹が空いたというときは、大体、鍋か湯豆腐作るんで。(具材を)切って入れるだけっていう。それしかできないっていうのが、大いに影響してるんですけど」と、鍋の使い方を。

 そこで、『鍋キューブ(R)』を使って、アレンジ料理をするならと尋ねると、「さっき(CM 撮影で鍋を)食べながら、普通にラーメンとか、おそばとかをこれ(鍋キューブ(R))でやってもおいしいんだろうなって。キムチのやつ(うま辛キムチ)も、うどんとかも絶対合うだろうしって考えてました」と、思いつきを披露していた。

 そして見どころを「やっぱりおいしそうな鍋じゃないですか?あとは夫婦のあったかーい感じを、お鍋のあったかーい感じと一緒に、あったかーく見てもらえたらなという感じです」と言いつつ、「僕自身ですね、鍋がすごく大好きですし、おいしくて簡単で栄養があって、いろんな味が楽しめて、そしてみんなでワイワイ食べられるということで、これからも自分の中では“鍋最強説”を唱え続けていきたいと思っておりますので、ぜひみなさんも『鍋キューブ(R)』でおいしい鍋をみんなでワイワイ食
べてほしいです。CMもよろしくお願いします」と、呼びかけていた。

 『鍋キューブ(R)』新TVCM『鶏だし・うま塩 うま~いつゆとけだす』篇/『濃厚白湯 うま辛キムチ ダブル』篇はそれぞれ15秒で27日より全国順次オンエア!

田中圭「鍋キューブ(R)」イメキャラ起用で新TVCMで会心の「うんめぇ~!」!自身としては「鍋最強説」を提唱5

田中圭「鍋キューブ(R)」イメキャラ起用で新TVCMで会心の「うんめぇ~!」!自身としては「鍋最強説」を提唱3

田中圭「鍋キューブ(R)」イメキャラ起用で新TVCMで会心の「うんめぇ~!」!自身としては「鍋最強説」を提唱1

田中圭「鍋キューブ(R)」イメキャラ起用で新TVCMで会心の「うんめぇ~!」!自身としては「鍋最強説」を提唱2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする