櫻井翔 あわや壁が激突もクールに連続回避!鼻炎薬「クラリチン(R)EX」CMキャラに起用【櫻井CMセリフ30秒版全文付き】

櫻井翔 あわや壁が激突もクールに連続回避!鼻炎薬「クラリチン(R)EX」CMキャラに起用【櫻井CMセリフ30秒版全文付き】1

櫻井翔が鼻炎薬「クラリチン(R)EX」CMキャラに起用

 アイドルグループ『嵐』の櫻井翔(38)が2月2日よりオンエアされるアレルギー専用鼻炎薬『クラリチン(R)EX』新TVCM『自分に合った鼻炎薬』篇に登場する。

 大正製薬株式会社が、『クラリチン(R)EX』のCMキャラクターに櫻井を起用。櫻井はナビゲーターとして、「花粉でお困りのみなさん。花粉の薬、なんとなくで選んでいませんか?」との問いかけから、花粉の薬の効きやすさは人それぞれ違うため、自分に合った鼻炎薬を選ぶことが肝要であることを訴求していくというもの。

 CMでは、次々と迫ってくる、人型にくりぬいた隙間のある壁、壁、壁。それに気付かず(気にせず)、説明を続ける櫻井に、あわや壁が激突!と思われた瞬間、櫻井の体は、その人型の隙間にピタッとはまり、見事にすり抜けることに。次々と迫り来る壁を前に、立ち止まったり、振り返ったり、どんなポーズを取ろうとも、その隙間にピタッとはまってすり抜けてしまう櫻井。最後は、櫻井がテーブルの上に何げなく置いた『クラリチン(R)EX』の箱までも、壁にピッタリの大きさで空いた隙間をすり抜けるクールな仕上がりとなっている。

 撮影は、実際に人型にくりぬいた壁を、モーターを使い一定速度で動かしながら行われるものに。櫻井と壁との距離や位置関係、動き出しのタイミングな、安全を確保しながら、ミリ単位、コンマ秒単位の調整をしながらリハーサルを繰り返す。テストでは、その迫りくる壁に思わず「怖っ!」と櫻井から声が漏れる姿も。そして本番、静寂の中でタイミングを計るメトロノームと、壁を動かすモーター音が響く、緊張感のある現場で、撮影を終えた櫻井は、「現場はかなりスリリングで、毎回(ギリギリをすりぬけるので)怖かったですよ。スタッフのみなさんの力を借りて、1つ1つ丁寧に撮っていきました」と、振り返っていた。

 アレルギー専用鼻炎薬『クラリチン(R)EX』TVCM 『自分にあった鼻炎薬』篇は30 秒と15秒で2月2日より全国放送!

 ■『自分に合った鼻炎薬』篇(30秒):櫻井セリフコメント
 櫻井:花粉でお困りのみなさん。花粉の薬、なんとなくで選んでいませんか?実は、薬の効きやすさは人それぞれ違うんです。
 だから、自分に合った鼻炎薬を選びましょう。それはもしかして、クラリチン(R)かも。
 1日1回1錠で、ずっと効くのに、眠くなりにくいんです。
 サウンドロゴ :♪花粉ラクチン クラリチン(R)
 櫻井:薬剤師さんがいるお店でしか買えません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする