AKB48リクアワ100位から76位披露で岡部麟お笑いネタ披露や宮崎美穂と中井りかがトーク!何も起こらないOvertureに場内爆笑

 アイドルグループ『AKB48』グループが19日、TOKYO DOME CITY HALLで『AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2018』を開催し100位から76位までの楽曲を披露した。

 2008年から開催されている、ファン投票によって選ばれた楽曲をランキング形式でパフォーマンスするというもので“リクアワ”の愛称で親しまれているもの。今回は『AKB48』、『SKE48』、『NMB48』、『HKT48』、『NGT48』、『STU48』、『SDN48』の楽曲1078曲のなかから選出されている。

 この日のスタート曲となった100位は『思い出以上』。続けて99位となった『キスは待つしかないのでしょうか?』では、指原莉乃が隣りにいたメンバーから本当にキスされるのを待ち、キスされるという一幕もあったりと、序盤から飛ばしまくりなものに。

 97位となった『おNEWの上履き』では、歌唱後、『NMB48』の“みおりん”市川美織が1人壇上に残ることに。観客たちもざわめくなか、市川は「私、市川美織は、この春をもってNMB48を卒業します」と、宣言。市川は2000人の観客たちを見回し、「私は約8年間のアイドル生活のなかでたくさんのチャンスと生きがいを頂きました。本当に感謝してもしきれないくらいの約8年間でしたけど、AKB48に加入して、そしてNMB48に入ることができて、たくさんのメンバーやスタッフのみなさま。応援してくださるみなさんが一生の宝ものです。本当にありがとうございます。これからも1人の市川美織としての活動をぜひ応援して頂ければ嬉しいなって思っています」と、最初は涙声だったが、最後の方には笑顔でスピーチ。これには観客たちからも温かい拍手が寄せられた。

 中盤には昨年の女芸人NO.1決定戦『THE W』に参加し、2回戦進出までした『AKB48』岡部麟が登場し、総合プロデューサーの秋元康氏の絵描き歌ネタを披露。次までの間を笑いでつなぐことも。

 さらに、“みゃおの部屋”として『AKB48』宮崎美穂がゲストを呼んでトークするコーナーも開催。宮崎は「ぶっちゃけ本当に1回断りました」というほど警戒したその相手は、『NGT48』の中井りか。中井は生配信の動画で好き放題いいお騒がせキャラとして知られているが、宮崎は「そこらへん根堀り葉掘り聞きたいんです」と、問いかけると、中井は「生きているだけでアウェイなんです。グループコンサートのときに私がしゃべるとし~んとなったりして。それにアンチに対してスルースキルがなくて、(売られた喧嘩は)買っちゃうんです」と、訴えたり、友達がいないのでは?との質問にも、「私は一生懸命生きているだけなのに、周りから人がいなくなるんです」と、実情を訴えたりで、盛り上がった。

 楽曲面では、NGT48の公演開始を告げる音楽『Overture(NGT48 ver.)』が86位に入っており、“誰かゲストが登場するのか!?“という期待に満ちた雰囲気に包まれながら観客たちがライブのように声を出していたが、とくに何も起こることなく、場内もこれには爆笑となっていた。

 この日の“トリ”となる76位には、HKT48松岡はなのソロ曲『女の子だもん、走らなきゃ!』がランクイン。しかも同日は松岡の誕生日とあって、壇上のメンバーたち全員でステージを盛り上がった。

 アンコールでは、今月24日発売の9thアルバム『僕たちは、あの日の夜明けを知っている』から『Mystery Line』と『恋愛無間地獄』が披露。『恋愛無間地獄』は『NGT48』荻野由佳、『AKB48』込山榛香、『HKT48』指原莉乃と珍しい3人での歌唱で、恋の切なさを感じさせる様子を表現。続けて、『Mystery Line』は『NMB48』白間美瑠、『AKB48』田野優花、『SKE48』松井珠理奈による楽曲で、こちらはパワフルなダンスも交えてのものとなっていた。そのままラストは『僕たちは、あの日の夜明けを知っている』の『靴紐の結び方』で締めくくった。

 なお、HKT48坂口理子は一部出演、『AKB48』加藤玲奈、峯岸みなみはスケジュールの都合上出演はなかった。

 ■セトリ
 100位:思い出以上
 99位:キスは待つしかないのでしょうか?
 98位:ジッパー
 97位:おNEWの上履き
 96位:いい人いい人詐欺
 94位:サササ サイコー!
 94位:初日
 93位:永遠のレガシー
 92位:君の瞳はプラネタリウム
 91位:お手上げララバイ
 90位:HKT城、今、動く
 89位:クロス
 88位:もう裸足にはなれない
 87位:自分たちの恋に限って
 86位:overture (NGT48 ver.)
 85位:LOVE修行
 84位:法定速度と優越感
 83位:365日の紙飛行機
 82位:メロンジュース
 81位:サヨナラで終わるわけじゃない
 80位:清純フィロソフィー
 79位:ぐにゃっと曲がった
 78位:最高かよ
 77位:ロマンスかくれんぼ
 76位:女の子だもん、走らなきゃ!

 EN1:恋愛無間地獄
 EN2:Mystery Line
 EN3:靴紐の結び方

 ※記事内写真とSNSはレギュレーションにより削除致しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする