高杉真宙 声優・内田雄馬きっかけでLynnと3人でユニット結成!?「声優というお仕事は夢」と感無量

高杉真宙 声優・内田雄馬きっかけでLynnと3人でユニット結成!?「声優というお仕事は夢」と感無量3

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』完成披露試写会が開催!

 俳優・高杉真宙、声優・Lynn、藤井ゆきよ、内田雄馬、女優・和久井映見が24日、東京・Zeppダイバーシティ東京で劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』(監督:牛嶋新一郎/配給:アニプレックス)完成披露試写会を牛嶋監督、4人組ロックバンド『sumika』の片岡健太、荒井智之、黒田隼之介、小川貴之とともに開いた。

 作家・住野よる氏の小説デビュー作にして累計発行部数260万部を突破した人気作。2017年には実写映画で感動を呼び、このたび劇場アニメとなった。他人に興味を持てずいつも1人本を読んでいた主人公の『僕』が、クラスの人気者・山内桜良が膵臓(すいぞう)の病気で、余命いくばくもない秘密を知ったことによる、関係性や残酷な現実などが描かれる。

 桜の紙吹雪がステージに降るなかキャスト陣が登壇とあり、Lynnは「舞う桜の下を歩いてきただけで胸がいっぱいになりました」と、演出に感激しながらスタート。

 高杉にとって本作は初声優挑戦とあり、話が来た時のことへは「本当に自分は個人的な趣味で、漫画アニメ・ゲームが大好きなので声優というお仕事をさせて頂くことは夢だったので、作品をやらせって頂くと聞いてあ然としていました。嬉しさとか緊張じゃなくて、『そうなんですか……!?』と、驚きすぎて淡白な返事になってしまうくらいで」と、ものすごいインパクトがあったよう。それだけに、「本当にこの作品で自分はかかわることができて幸せだなとあらためて実感しましたね」と、喜びを噛み締めたそうだ。

 続けてLynnは、「原作を最初に読ませて頂いて、ちょっと胸が苦しくなる、切ない物語ですけど、温かい言葉が胸の中に残る作品だなって感じました。今回のアニメーションでもそんな素敵な言葉がたくさんで出てきますし、アニメならではの幻想的な表現にもなっていると思います。桜良として生きることができて幸せだなと思いましたね」と、しみじみ。

 さらに、高杉はLynnについて、「Lynnさんのおかげで『僕』というキャラクターを演じ切れました。Lynnさんの演技に乗っかってやらせて頂いて、そのおかげでまっすぐゴールに向かって歩けたと思います」と、感謝し、Lynnはこれに首を振りながら恐縮する姿を見せつつ、「掛け合いのお芝居が楽しくて充実の時間だったなって思いました」と、振り返る。

 一方、桜良の親友・恭子役を演じた藤井は、「そこに桜良がいて『僕』がいて……まだ私も客観的に観れなくて、ずっと泣いていて(苦笑)。きょうも朝観て泣いてきたので、いま頭が痛くて」と、何度も泣くほどの出来だという。

 クラスの優等生の隆弘役の内田も「世界観の表現というか質感みたいなものが、青さというか、本人たちの世代の感じでリアルに感じてくる心の動きがあって、直接訴えかけてくるような映像の表現だったなって。自分の演じる役もそうですけど、等身大の世代の子たちを描いていて、作品を観続けられたなって思いました。『僕』と桜良の関係をアフレコで観ていると、いいなと思いつつも、隆弘的には『んふぅ!』ってところがあるのんです。そういう感情を入れながら観れる映画だったなって」と、感想を寄せた。

 ほかにも『sumika』は本作の楽曲を15回作り直したというエピソードを披露したり、一生に1度やってみたいことはないかとの質問に、内田は、「全世界に友達がほしい。みんな幸せになったらいいのになと思っていて、日本はもちろん、いろんなところでお芝居をして、いろんなエンターテインメントをやって世界の人とわかり合えるのではないかと思うんです。いろんな国にいっていろいろやりたいので、いろいろな国で友達がほしいなって。『It’s a 幸せ』というか」と、構想を披露。

 するとLynnが「47都道府県それぞれに行っておいしいものを食べたいです」と言ったため、内田が「まずは日本からユニットでやりますか(笑)」と、乗っかる。しかし高杉も「自転車でお金を使わないで旅行したくて修行僧みたいに。一緒に行く?3人で」というと、内田も「3人ユニットで行きますか」と、笑い、和気あいあいといった様子だった。

 また、本作の劇場来場者特典として住野氏書き下ろしの『君の膵臓をたべたい』の未来を描いた「父と追憶の誰かに」と題したエピソード、高杉&Lynn&住野氏の対談も収録となることが明かされた。

 劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』は9月1日より劇場公開!

高杉真宙 声優・内田雄馬きっかけでLynnと3人でユニット結成!?「声優というお仕事は夢」と感無量2

高杉真宙 声優・内田雄馬きっかけでLynnと3人でユニット結成!?「声優というお仕事は夢」と感無量1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする