宇宙Six・原嘉孝 尾上松也&大原櫻子から「メタルマクベス」ハードル上げられまくり!「内面めちゃくちゃ繊細」とフォローされることも

宇宙Six・原嘉孝 尾上松也&大原櫻子から「メタルマクベス」ハードル上げられまくり!「内面めちゃくちゃ繊細」とフォローされることも1

「ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 Produced by TBS」イベントが開催!

 俳優・尾上松也(33)、女優・大原櫻子(22)、宇宙SixでジャニーズJr.・原嘉孝(22)が14日、東京・赤坂サカスの特設ステージで「ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 Produced by TBS」(演出:いのうえひでのり)イベントに登場した。

 シェイクスピアの名作『マクベス』を劇団☆新感線が大胆にアレンジ。人類が衰退した西暦2206年と、1980年代の日本を行ったり来たりしながら、生演奏のハードロックやヘヴィメタルなどが楽しめる。本作はキャストを替えて3回にわたって上演するもので、現在8月31日まで1回目公演となるdisc1が上演中。今回のゲストは9月15日に開幕するdisc2に出演するキャスト陣となっている。

 ロックな曲調に乗せ、両腕を上げるなど勢いよく現れた3人。原は「僕に会えて興奮する気持ちは分かりますが、落ち着いて」と、さっそくおどけて会場の笑いを誘いスタート。そんな強気な口調だった原だが、尾上から「『松也さん……トーク緊張します』って話してて」と、事前に相談していたことを暴露され恥ずかしげにはにかむことも。

 話題が作品のことへ。尾上は「宮藤官九郎さんのメタルな世界観が『マクベス』と融合しています。ちゃんとマクベスという作品をリスペクトしながら、世界をいのうえさんが広げています。全世界を観ても、こんなふうにマクベスを作りあげられた作品はないんじゃないかと思うんです」と、感想を。

 一方、レスポールJr/元きよし役を演じる原は「濡れ衣を着せられる松也さんと仲悪い役でバチバチですね」と、わざとザワつかせるようなコメントをすれば尾上も「恨まれていますね。複雑だからもうバッチバチですよ」と、乗っかったが、原は「裏では仲いいですよ」と、すぐにネタばらしして2人で笑いあう一幕も。

 作品の見どころとして原は「松也さんの敵討ちをする役どころという意味で、そのときの怒りとか希望を歌った歌があるんです。ダンスとともに格好良く披露するのでそこを観てもらえれば」と、呼びかける。すると尾上が「(原の)観たことないような面白いシーンがあるので期待して観に来て頂ければ!ドッカーンいきますよ!!」と、ハードルを上げると大原も「ダンスが本当に格好いい!」と、べた褒めで、これに原は少々恥ずかしげだった。

 イベント中盤には、大原は『魔女の予言』を1フレーズ役に入りきって歌えば、原は『明けない夜は長い』は1フレーズをキレッキレのダンスとともに披露し、観客たちの目線を釘付け!そのまま、3人で劇中曲『きれいは汚い、ただしオレ以外』を生歌唱……しようとしたのだが、なんとトラブルが発生!

 急きょ、尾上が間をつなぐことになり、観客の質問に答えるコーナーを開催。観客から原のエピソードを求められた尾上は、「原くんは、舞台2回目なんで緊張していたんです。けいこが始まってすぐに、演出のいのうえひでのりさんが怖かったらしいです。怒られているように感じたらしくて。でも、みんなに細かく指示を出しているのを見て安心したらしくて」と明かしたり、「出てきたときに強気な発言をしていましたけど、内面めちゃくちゃ繊細なんですよ」と、フォローも。

 さらに、大原の面白い話しはないかと質問が飛んだが、この日関係者席に出演者の浅利陽介がいたことに、尾上は「大原さんが『見つけていたんですけど、見当たらないんです』と言ってて」と、天然発言を暴露され、大原も恥ずかしさのあまりその場でしゃがみ込んでしまう可愛い姿も見せていた。

 そんな尾上の奮闘の甲斐あってか、トラブルも解決し劇中曲『きれいは汚い、ただしオレ以外』を歌唱した後には、尾上から「お芝居の雰囲気も変わる思います。disc2にしかできないメタルマクベスを」と意気込めば、大原は「何度観ても楽しめると思います」と、呼びかけ。そして原からは、「このような舞台に出演させていただいて光栄ですし、プレッシャーも感じてみますけど原嘉孝にしか演じられないレスポールJrを演じたいです!」と、気合を入れていた。

 「ONWARD presents 新感線☆RS『メタルマクベス』disc2 Produced by TBS」は9月15日から10月25日までIHIステージアラウンド東京にて上演!

宇宙Six・原嘉孝 尾上松也&大原櫻子から「メタルマクベス」ハードル上げられまくり!「内面めちゃくちゃ繊細」とフォローされることも3

宇宙Six・原嘉孝 尾上松也&大原櫻子から「メタルマクベス」ハードル上げられまくり!「内面めちゃくちゃ繊細」とフォローされることも2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする