川栄李奈 大杉漣さんの気配りが「嬉しかった」と思い出披露……小野塚勇人 中村優一の「“ライダー”に乗られてご満悦」

川栄李奈 大杉漣さんの気配りが「嬉しかった」と思い出披露……小野塚勇人 中村優一の「“ライダー”に乗られてご満悦」2

映画『恋のしずく』完成披露試写会が開催!

 女優・川栄李奈(23)、『劇団EXILE』小野塚勇人(25)、中村優一(30)が25日、東京・丸の内TOEIで映画『恋のしずく』(監督:瀬木直貴/配給:ブロードメディア・スタジオ)完成披露試写会を瀬木監督とともに開いた。

 東広島市・西条が舞台。“リケジョ”と呼ばれる理系女子の大学生・詩織(川栄)が、日本酒の酒蔵へ研修に行ったことから酒作りに目覚め、人生の喜び・出会いと別れを経験しながら成長していくというヒューマンドラマ。

 川栄は本作の役作りへ、「詩織は普通の女の子、普通の大学生だったので、そんなに意識をしていませんでした。ほかの方は、広島弁とか、お酒づくりを学ぶのに苦労されていたんですけど、私は何も知らない状態で学びに行くという役なので、川栄李奈としても学びに行くような感じでした」と、そのままの自分で向き合ったという。

 撮影現場で、川栄は「お酒づくりって本当に大変だなって感じました。熱い中、触ってというのが大変だったんです。お酒を作る人の大変さとか、どれだけ愛情が入っているのか実感しました。“重かった”です」と、酒づくりへの思いを受け止めたとも。

 続けて小野塚。詩織が実習にやってくる乃神酒造の蔵元の息子・莞爾役を演じたが、川栄と中村と共演してみて、何か撮影現場でエピソードはなかったかと質問があると「特になにもないですね」と、サバサバ。これに2人は「おい!」「あるでしょ!」と、詰め寄る事態に。

 これは小野塚のお茶目な発言だったらしく、川栄は「私すごく人見知りなんです。広島に1ヶ月行って仲良くなれるのかなって思っていたんですけど、初日からこたつがある居間でごはんを食べながらでした。正月に親戚と集まって、こたつでごはんを食べる感じがして、撮影初日から入りやすくて。撮影入ってからも仲良くて毎日、日本酒飲んでたよね」と、証言。

 小野塚も笑いながら、「小市慢太郎さんとかと、毎日飲んでました」、「中村さんの場合もそうですけど、パッと見た瞬間に優しさのオーラを感じたので距離感を詰めていけるんじゃと思いました」というと中村も、「広島の空港について小野塚くんからその日すぐに誘われて、撮影の前日からお食事して楽しくて、毎日、日本酒を飲んでました」と、うなずいていた。

 ちなみに、中村によるとその飲んでいた日本酒の感想について、「この作品に入るまで日本酒を飲んでいなかったんですが、飲んでみたら翌日に残らないんです。爽やかに現場行けたんで素敵なお酒だなって」と、日本酒好きになったそうだ。

 さらに、中村は小野塚の「バイクの後ろに乗せて頂いたシーンがあって、最高でしたね。きょうのこの場所は“ライダー”の聖地なんですよ」と、自身が仮面ライダーシリーズに出演したことと、小野塚も『仮面ライダーエグゼイド』に出演した小野塚を引き合いに、特撮好きとしてたまらないものがあったようで、小野塚は「僕はバイクに変身する役でどちらかというと乗られてきたんですけど、ライダーに乗られてご満悦です」と、返して笑わせていた。

 また、本作には今年2月に急逝した大杉漣さん(享年66)も出演しており川栄は、「縁側で日向ぼっこしながら写真撮って頂いたり、人のことを気にかけてくれるという感じで。大杉さんとしても役としても周りに気を配ってくださったのでそれが嬉しかったですね」と、思い出を語れば、劇中では大杉さんが父親役だった小野塚としては「背中で語って頂いた感じます」と、悼んでいた。

 最後に小野塚から「1年前から1つ1つ丁寧に作り上げた作品です。町並みを楽しんでもらいつつ、1人1人心温まって帰って頂ければ」と、アピール。川栄はといえば、今年7月に西日本を襲った記録的な豪雨による豪雨災害に触れ、「私達が使わせて頂いた蔵も被災したと聞きました。この作品で、東広島の綺麗な風景だったり、みなさんの温かさや、街の人の協力なしにはできなかった作品なので、その思いがスクリーンを通して伝われば」と、作品に込めた気持ちを伝えつつ、「ああ、すっごい面白かったというより、ほっこりしたなとか、広島行ってみたいなと思ってもらえたら嬉しいです」と、呼びかけていた。

 映画『恋のしずく』は10月20日より全国公開!

川栄李奈 大杉漣さんの気配りが「嬉しかった」と思い出披露……小野塚勇人 中村優一の「“ライダー”に乗られてご満悦」6

川栄李奈 大杉漣さんの気配りが「嬉しかった」と思い出披露……小野塚勇人 中村優一の「“ライダー”に乗られてご満悦」4

川栄李奈 大杉漣さんの気配りが「嬉しかった」と思い出披露……小野塚勇人 中村優一の「“ライダー”に乗られてご満悦」5

川栄李奈 大杉漣さんの気配りが「嬉しかった」と思い出披露……小野塚勇人 中村優一の「“ライダー”に乗られてご満悦」1

川栄李奈 大杉漣さんの気配りが「嬉しかった」と思い出披露……小野塚勇人 中村優一の「“ライダー”に乗られてご満悦」3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする