松田龍平 裏話満載トークで初段のその後を“詰め”られタジタジ!豊田利晃監督「なんでヒットしないんだ!」と怒る人続出中!?

松田龍平 裏話満載トークで初段のその後を“詰め”られタジタジ!豊田利晃監督「なんでヒットしないんだ!」と怒る人続出中!?4

映画『泣き虫しょったんの奇跡』舞台あいさつが開催!

 俳優・松田龍平(35)が6日、東京・テアトル新宿で映画『泣き虫しょったんの奇跡』(監督:豊田利晃/配給:東京テアトル)公開記念舞台あいさつを豊田利晃監督(49)、原作者で棋士・瀬川晶司五段(48)とともに開いた。

 本作は瀬川五段の自伝的小説が原作。幼い頃から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司(松田)がプロ棋士になる26歳という年齢制限の壁に阻まれ1度はプロ棋士になることを諦めながらも、再チャレンジによりプロ棋士編入を成し遂げるまでを描いた感動巨編となる。

 公開から約1ヶ月、その反響へ、松田は「豊田さんの通っている針の先生のところで、『将棋が好きだけど上映している映画館が分からない』とか、『足腰が弱ってて観に行けない』と、リアクションどうしようっていう話を聞きます」と、ほのぼのしたやりとりがあったそうで、、「将棋映画として素晴らしい作品ができたので観てほしいなって」と、強く訴えることに。

 続けて、豊田監督は、「観てくれた人の評判はいいです。ただ、お客さんがそんなに映画館に来てない。それで、いまテアトル新宿に来ているのかなって印象があるんです」と、現状を話しつつ「でも、観てくれた人の評判は本当にいいんです。この前いろんな人に会ったんですけど、みんなが『なんでしょったんヒットしないんだ!!』って怒ってくれるくらいなんです」と、この日、立ち見まで出るほど人を惹き付ける本作への強い思いを。

 さらに、瀬川五段は「僕もたくさん連絡も頂いて、昔一緒に苦労した奨励会の人達も観てくれたんです。奨励会を思い出して『いい映画をありがとう』と、言われたりして」と、そのリアリティーの高さを熱弁。

 しかも、劇中でも少しだけ描かれているロマンスがある女の子のモデルになった女性からも瀬川五段に本作の感想を伝えるため連絡があったという“奇跡”が起こったそうで「久しぶりに甘酸っぱい思いをさせて頂きました」と、ニッコリ。松田もこれには食いつき「瀬川さんのこと好きだったんですかね?」や、豊田監督も「瀬川さん独身ですから」と、盛り上がりかけたが、瀬川五段によるとその女性は結婚して子供もいるというオチをつけて、笑いを誘っていた。

 ほかにも、瀬川五段は松田と一緒に番宣で生放送の番組に出演した際の思い出として、「松田さんは作品の撮影中にはプロと遜色のない手付きをしてくださっていたんです。でも、生放送の番組で久々に手付きを見せる瞬間があったんですけど、かなり下手になっていて、役が抜けちゃうとアレなのかなって」と、暴露し、松田は大慌てで「そんなの今言わなくていいですよ!そのときいってくださいよ」と、恥ずかしげに言いつつも「すぐ下手になってしまって」と、白状することも。

 しかし、豊田監督までその話題に乗っかり「初段になって安心してやめたんですよね?」と、先月の公開記念舞台あいさつの際に日本将棋連盟からもらった初段の話を絡めて“詰め”に入り、松田はタジタジといった様子だった。

 また、イベント後半には豊田監督が手がけた本作の3種類の新たなポスタービジュアルが公開されることが発表!実はこのポスターについて豊田監督から一言が。以前のポスターを作る際に、すでにできあがってしまっていたことから豊田監督の意見を挟む隙間もなかったというエピソードが語られ、そのため今回公開されたポスターは「ロゴも元に戻して、人生の子供時代が分かる感じが映画のイメージになったと思って」と、自身の思いの丈がたっぷり詰まったものに。これに松田は「もうちょっと早くした方が良かったのに!遅いですよ!」と、ツッコミを入れつつ、「いい字体ですよね」と、褒めるところはしっかり褒め、裏話満載のイベントとなっていた。

 映画『泣き虫しょったんの奇跡』は絶賛公開中!

松田龍平 裏話満載トークで初段のその後を“詰め”られタジタジ!豊田利晃監督「なんでヒットしないんだ!」と怒る人続出中!?2

暴露しようとする瀬川五段に詰め寄る松田

松田龍平 裏話満載トークで初段のその後を“詰め”られタジタジ!豊田利晃監督「なんでヒットしないんだ!」と怒る人続出中!?1

松田龍平 裏話満載トークで初段のその後を“詰め”られタジタジ!豊田利晃監督「なんでヒットしないんだ!」と怒る人続出中!?3

松田龍平 裏話満載トークで初段のその後を“詰め”られタジタジ!豊田利晃監督「なんでヒットしないんだ!」と怒る人続出中!?

新ビジュアル

松田龍平 裏話満載トークで初段のその後を“詰め”られタジタジ!豊田利晃監督「なんでヒットしないんだ!」と怒る人続出中!?5

新ビジュアル

松田龍平 裏話満載トークで初段のその後を“詰め”られタジタジ!豊田利晃監督「なんでヒットしないんだ!」と怒る人続出中!?6

新ビジュアル

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする