悠木碧 杉咲花から演技「とてもキュート」!しれっとすまし顔も

悠木碧 杉咲花から演技「とてもキュート」!しれっとすまし顔も4

 劇場アニメーション『ぼくらのよあけ』(監督:黒川智之/配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ)完成披露試写会が12日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開かれ沢渡悠真役・杉咲花、ナナコ役・悠木碧、二月の黎明号役・朴ろ美、岸みふゆ役で本作応援大使を務める横澤夏子、主題歌『いつしか』を担当した歌手・三浦大知、黒川智之監督が登壇した。

 漫画家・今井哲也氏が『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載していたSFジュブナイル漫画が原作。西暦2049年、夏の近未来が舞台。阿佐ヶ谷団地に住んでいる小学4年生の主人公・沢渡悠真は、団地の1棟に擬態して休眠していた「二月の黎明号」と名乗る宇宙から来た存在と出会い、「頼みがある。私が宇宙に帰るのを手伝ってもらえないだろうか?」と協力を頼まれ極秘ミッションをスタートさせることとなり……。

 杉咲は悠真を演じてみて、「悠真と一緒にいろんな出会いや別れに、ワクワクしながら胸をギュッとさせられながらで、特別な体験だったなと思います」と、感慨深げ。

 続けて、沢渡家の人工知能搭載型ロボット・ナナコを演じた悠木へ杉咲と掛け合い演技はどうだった?との質問が。これに悠木は杉咲とアフレコブースが分かれていたと前置きしつつ、「でも、アフレコブースが分かれていたことで、それっぽくなったのではと思うんです。私が演じているナナコは、目の前に姿がないことによって、それっぽい感じになるのではと思ったんです」と、あえて一緒のブースで収録がなかったことをメリットととらえていたという。

 続けて悠木は「悠真くんは、台本を読んだときは、もっとハードな男子のイメージが浮かんだんですけど、杉咲さんのお声で、その優しさが見えるような感じで、アフレコしながら好きになりました!」と、杉咲に向かってサムアップ!逆に、杉咲からは悠木へ「とてもキュートで、温かいお声に、心がギュッとされながら温かいところに連れて行って頂いた感じがして」というと、悠木は「ありがとうございます!」と、感激の笑みを浮かべていた。

 トーク後半には悠木自身ナナコを欲しいと思う?との問いかけが。これに悠木は、「私はナナコがみんなに欲しいと思って演じたので、もちろん欲しいです!」と身を乗り出しつつ、「ですのでナナコは私の好みになっています(笑)。いまもAIアシスタント的なものに頼っている生活ですが、ナナコがいたら友達がナナコだけになるくらいずっとベッタリになりそうです!人工知能とかの存在へみなさんにもそう思ってもらえると思います」と、コメントが進むにつれ早口にっていき、願望の強さを窺わせていた。

悠木碧 杉咲花から演技「とてもキュート」!しれっとすまし顔も2

 隣にいた朴にはもしも未知の存在と遭遇することがあったらとの質問が。朴はこの質問を、キャスト陣に次々ぶつけていたが、悠木が「ガンガン行きますね!」と、好奇心おう盛な姿を見せると、杉咲は「お菓子とかあげてみたいです!」といい、この回答を想定していなかったのかキャスト一同ビックリする一幕も。

 さらに、横澤からはナナコを褒めまくることとなり、これを聴いて悠木はテンションがあがったのか思わず横澤へ向けたピースが飛び出す。しかし、司会からそのことを指摘されると「してませんよ」と、しれっとすまし顔を浮かべるお茶目さを見せていた。

 そして杉咲から、「テーマのある物語だと思います。まっすぐに突き進んでいく姿が描かれていて、身近な自分ごとのように感じられるのではないかなと思っていて。きっと大切なものを、もっと大切にしたいと思えるのではないかなと。そう思ってもらえたら個人的に嬉しいですし、みなさんにだけ見える“よあけ”が訪れることを願っています」と、メッセージを寄せていた。

 劇場アニメーション『ぼくらのよあけ』は10月21日より全国公開予定!

 ※登壇者過去関連記事
 ・生見愛瑠 杉咲花&ミキが初写真集帯担当で「素敵で感動しました!」二十歳を過ぎてホロ苦デビューしたものとは?
 ・悠木碧&依田菜津&河野ひよりプリキュア会見で見せた良い関係性でチーム感抜群の“肘タッチ”!稲垣来泉に悠木がキュンキュンで声のトーンが上がることも【コメントロング】
 ・宮沢りえ&森川智之&朴ろ美&サラ・オレイン アニメ「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」プレミア舞台あいさつ開催!作品の魅力やクリスマスの願い事もトーク

悠木碧 杉咲花から演技「とてもキュート」!しれっとすまし顔も1

しれっとすました表情を浮かべた悠木

悠木碧 杉咲花から演技「とてもキュート」!しれっとすまし顔も3

悠木碧 杉咲花から演技「とてもキュート」!しれっとすまし顔も5

悠木碧 杉咲花から演技「とてもキュート」!しれっとすまし顔も6

悠木碧 杉咲花から演技「とてもキュート」!しれっとすまし顔も7