松本潤“和紙職人”で手すきを1発成功させたコツとは?柴犬と戯れリラックスやプライベートのこだわりなども披露

松本潤“和紙職人”で手すきを1発成功させたコツとは?柴犬と戯れリラックスやプライベートのこだわりなども披露4

シートマスク『クリアターン 美肌職人』TVCM『こだわって』篇が放送される

 アイドルグループ『嵐』の松本潤(35)が21日から全国放送スタートとなるシートマスク『クリアターン 美肌職人』初TVCM『こだわって』篇に登場する。

 「美肌職人」は、コーセーコスメポート株式会社が2017年11月に発売した肌悩み別のシートマスクシリーズ。現在は当初の『はとむぎ』『日本酒』『黒真珠』に加え、18年9月発売の『米ぬか』『はちみつ』、19年2月発売の『酒粕』の合計6種類をラインアップしている。

 CMでは、手すき和紙製法技術をシートマスクに取り入れた『クリアターン 美肌職人』にちなんで、松本が和紙職人として“こだわり”の手すきを行う、という内容。紙すきをおこなった松本が、CM最後に愛犬の柴犬と戯れリラックスした表情をするのも見どころの1つだ。

 撮影前、松本は手すき技術を、実際の職人から指導を受けながら練習。中でも漉(す)きあがった和紙を空気が入らないように重ねていく工程は、当初から今回のCMには使用されない工程で難しい作業なため、監督から「行わなくて結構です」と、事前の打ち合わせがあった。しかし、持ち前のプロ魂と演技に対する“こだわり”から松本はこの工程に取り組み見事な腕前を披露。指導役の職人も目を丸くして驚き感心していた。

 松本は、和紙の手すきに挑戦してみて、「すごく難しかったです。初めてだったので、紙すきがこんなに丁寧な作業で、ちょっとした動きで出来が変わってしまうのかと驚きました。本当に職人の技なのだなと改めて感じました」と、感銘を受けた様子。

 手すきの技術を習得はてきた?と尋ねると、「手すきを指導してくれた先生が手本を見せてくれた際には、動かす時の“音”を聞いていました。リズムが合うと音が一定になることに気づき、自分の手の動きを含め“音”で感じながら手すきを取り組んでみたところ、本番で1発OKを頂くことができました」と、自分なりにコツを掴んだようだった。

 続けて松本自身のこだわりを問うと「食事、飲み物など、口から身体に入れるものに“こだわり”を持っています。特に水は、ここ2、3年決まった水しか飲まないようにしています。たまに変えてみることもあるのですが、今飲んでいる水は、何種類か試してたどり着きました。移動する際にも常にその水を持ち歩いています。食べるものも、自分の身体に入ってくるものは『どういったものを食べるのか?』『どこのものを食べるのか?』と気を使っています」と、プライベートを明かすこともあった。

 シートマスク『クリアターン 美肌職人』TVCM『こだわって』篇は21日より全国オンエア!

松本潤“和紙職人”で手すきを1発成功させたコツとは?柴犬と戯れリラックスやプライベートのこだわりなども披露1

CMカット

松本潤“和紙職人”で手すきを1発成功させたコツとは?柴犬と戯れリラックスやプライベートのこだわりなども披露2

CMカット

松本潤“和紙職人”で手すきを1発成功させたコツとは?柴犬と戯れリラックスやプライベートのこだわりなども披露3

CMカット

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする