香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】9

『オールフリー』新TVCM『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇が22日より放送となる

 『新しい地図』の稲垣吾郎(45)、香取慎吾(42)、野球評論家で読売巨人軍特別顧問の高橋由伸(44)が22日から放送となるサントリービール『オールフリー』新TVCM『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇に出演する。

 稲垣と香取を起用している『オールフリー』の『ノンアル維新』シリーズ第3弾が制作!白シャツに青のベストとパンツを組み合わせた『オールフリー』カラーの衣装を身にまとった高橋と、同じく青を基調とした羽織・袴姿の稲垣、香取とともに、絶景の大海原を望むビーチで、“のどごし、バツグン”の「オールフリー」に驚く姿を描く。「生きてるーっ!」というお馴染みの決め台詞を放つ貴重なスリーショット、ドローンを駆使したダイナミックなカメラワークなど見どころたっぷり。

 その内容としては、「ノンアル維新」のトレードマークでもある、青と白の大きな旗が風になびくなか、高橋が「オールフリー」をひと口飲んで、あまりのおいしさに目を丸くしながら、「これがノンアル!?」とグラスを見つめる。これに2人からも「でしょーっ!」「この爽快さ!」と笑みが漏れつつ、「いいものが売れる」「そんな時代にしたくて」と力強く宣言。再び3人で「オールフリー」を飲み、悠然と佇むバックショットに続いて、凛とした表情の高橋の横顔に、「さあ、自由だ。」というタイトルが重なり、「のどごし、バツグン!サントリー オールフリー!」というナレーションが入りつつ、最後は海に向かって「生きてるーっ!」と気持ちよさそうに叫ぶスリーショットを見せる。

 撮影は5月半ばに開催。雨のち曇りの天気予報から一転、当日は気温が30度近くまで上がる晴天に。「オールフリー」を飲む3人を正面から捉えるシーンでは、互いにタイミングを合わせて飲むことがポイントとなるが、監督から「両脇の2人がしっかり合わせてくれるので安心してください」と、励まされていた高橋を横目に、任せろといった表情で力強くうなずく稲垣と香取の姿も。

 休憩中には稲垣、高橋とInstagram用の撮影をしていた香取。高橋を囲んだスリーショットでは、嬉しそうにVサインをしながら、記念の1枚を撮影。その後、スマートフォンを手にした香取が稲垣に駆け寄り「これアップしてもいい?」と尋ねる。実は昨年ごろから、稲垣と一緒に撮った写真は、本人の了承を得てから投稿するようになったといい、2人の間で恒例(?)となった“稲垣チェック”もあった。

 撮影後には3人へインタビューを敢行。質問に対して3人はクロストークのように話を膨らませ賑やかな様子を見せることとなった。

 ■以下、全文
 ――撮影の感想をお聞かせください。
 高橋:慣れないので、撮影中からずっと緊張しっぱなしでした。
 稲垣:意外です。自然でしたよ。
 香取:あんまりそんな風には見えなかったです。
 高橋:ドキドキしていました。衣装を着て、役を演じるというのは、やっぱり緊張します。
 稲垣:でも、これから増えるんじゃないですか。
 高橋:そうなったら嬉しいですね。
 香取:でも僕らうれしかったですよね。
 稲垣:結構、久々ですよね。
 香取:お会いできるのも嬉しいし、それがオールフリーのCMというのはまさかという気持ちで
 稲垣:次はどなたなんだろうって。
 稲垣:海での撮影も気持ちよかったですね。
 香取:いろいろ大変でしたけどね。いい風を待ち、潮の満ち引きを待ち、ドローンで撮ったりみたいな。
 高橋:自然との戦いでしたね。

 ――高橋さん自身、TVCMに出演するのは何年ぶりですか?
 高橋:TVCMとなると、おそらく17年ぶりぐらいになると思います。
 香取:そんなに久々なんですか。それは緊張しますよね。
 稲垣:僕らが始球式とかに呼ばれちゃうぐらいの緊張感かもしれません。
 香取:ありえないような緊張感だよね。

 ――TVCMに出ると決まって、家族や周りの反応は?
 高橋:驚いていたのもありますし、『しっかり演じられるの?』、みたいなことは言われました。
 香取:少し家で、台詞の練習とかされたんですか?
 高橋:さすがに恥ずかしくてできなかったので……
 稲垣:車の中で台本を見ていたんですか?
 高橋:車の中でずーっと台本を見ていました。短いセリフでしたけど。

 ――野球の試合と今回のTVCM撮影と、どっちが緊張しますか?
 高橋:TVCM撮影の方が緊張しました。野球は、慣れているからというわけではないですけど、いつもやっていることなので。
 香取:そりゃ緊張しますよ。だって横にこんな志士の格好をした人たちがいるんだよ(笑)
 稲垣:おそろいの「オールフリー」カラーでしたね。高橋さんはお似合いの色だと思います。
 高橋:ありがとうございます。

 ――3人はほぼ同世代ですが、お互いの印象についてお聞かせください。
 稲垣:いや、もう、球界のスターですよ。
 高橋:ずーっと1人をテレビで見ていたので、テレビの向こう側の方たちという感覚です。
 稲垣&香取:スターですよ!
 香取:元監督ですからね。本当にまさかですよ、共演できるとは。
 高橋:ご一緒できて本当に嬉しいです。
 稲垣:昔、コンサートに来てくださったんですよね。
 高橋:はい。あと、野球の試合で国歌斉唱された時もお会いしました。
 稲垣:あれは緊張しましたね。高橋さんの緊張は、その時の感覚と似てるのかなぁ。
 香取:あの時とこの時なら、僕らの方がもっと緊張していた気がします。

 ――今年の夏はどう過ごされますか?
 香取:高橋さんは新しい道を歩みはじめて、初めての夏ですか?
 高橋:そうですね。野球をはじめて、初めての夏休みです。
 稲垣:それは学生のころからそうですよね。
 高橋:夏は毎日野球だったので。
 香取:どうされるんですか、この夏?
 高橋:想像できないですね……
 稲垣:はじめて時間に余裕ができて、家族との時間が増えてきたので。
 香取:さっきお話したら、家で野球を観ると伺ったんです。これはいままでほとんどないんですよね。
 稲垣:そうか、いままでベンチからだったから。どうですかTVで観ると?
 高橋:TVからの方がよくわかるというか、見やすいですね。
 香取:家での観戦といえばオールフリーじゃないですか!(笑)
 稲垣:野球観戦にいいね。
 香取:ゴローちゃん、夏はどうするの?
 稲垣:今年こそ野球観戦(笑)
 香取:どっか気持ちいい、暖かいところでゴルフでもするんでしょ(笑)
 稲垣:それもしますけど、まあせっかくなんで。いいなーって、野球観戦にオールフリーって。それと、慎吾は野球観戦にオールフリーってそんなにないでしょ?ライトスタンドで。
 香取:ありますよ。こうやって(ふりかぶるジェスチャーをとる)。
 稲垣:でも臨場感があっていいよね。今年の夏はオールフリー片手というのも。

 ――「オールフリー」を飲んだ感想をお聞かせください。
 高橋:現役時代から飲んでいて、今はよくゴルフ場で飲んでいますが、のどごしもいいし、味もおいしくなっていて、ホント飲みやすいです。
 香取:僕たちがTVCMに出た1年半前と比べても、どんどん味が変わっておいしくなっているので、僕たちもびっくりしています。
 高橋:本当に進化していますよね。
 稲垣:見た目は変わらずとも、ちゃんと中味が進化していくという。
 香取:十分おいしいけど、さらにおいしくなるなんて、なかなかできないことですよ。人の成長とかも、次のステップにちゃんと進むのは、なかなか難しいことじゃないですか。
 稲垣:僕たちも見習わないとね。

 ――夏の「オールフリー」にオススメのグルメやシーンは?
 稲垣:やっぱり野球観戦しながら「オールフリー」かな。でも、パスタも食べたい。
 香取:ぜんぜん違うじゃん(笑)。
 稲垣:夏野菜を使ったパスタを食べながら野球観戦とか。
 香取:野球観戦、無理やり入れたじゃん。僕は辛いものがオススメです。去年の夏から、氷を入れた「オールフリー」を飲んでいて、それはホントにおいしいんですよ。
 稲垣:最高の飲み方だね。

 ――「生きてるーっ!」と感じた最近のエピソードを教えてください
 稲垣:まさに今回の撮影ですね。大海原を貸し切ったような感じで、自然と一体化して、生きてるなという感じがしました。
 香取:僕も同じです。1日中、ずっと潮の満ち引きが気になっちゃって。あんまりちゃんと原理をわかってないんですけど、こんな大きなものが同じ動きをするって、すごくないですか。地球、生きてる、みたいな。すっごい感動しました。
 高橋:野球をやっていた時もそうだったんですけど、今回も緊張した中で撮影させていただいて、終わった後の達成感、開放感を味わうと、やっぱり生きてるなと感じますね。

 『オールフリー』新TVCM『ノンアル維新!夏だ、自由だ。』篇は15秒、30秒で22日より!

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】3

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】4

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】7

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】8

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】1

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】2

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】5

香取慎吾 稲垣吾郎へ“稲垣チェック”や「地球、生きてる、みたいな。すっごい感動」!「ノンアル維新」シリーズCM第3弾放送へ【インタ全文付】6

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする