「RADIO EXPO」大トリ爆笑問題ステージに木梨憲武飛び入りで大喝采!田中裕二“嫉妬”の瞬間や太田光 来年開催なら「安住と伊集院を説得します」【レポート】

「RADIO EXPO」大トリ爆笑問題ステージに木梨憲武飛び入りで大喝采!田中裕二“嫉妬”の瞬間や太田光 来年開催なら「安住と伊集院を説得します」【レポート】1

木梨憲武飛び入りに場内は騒然!

 お笑いコンビ『爆笑問題』の田中裕二と太田光が11日、神奈川・パシフィコ横浜で開催された大型フェス『RADIO EXPO ~TBSラジオ万博2020~』内で『爆笑問題カーボーイ スペシャルステージ』を開き、豪華ゲストたちとともに爆笑連発のステージを繰り広げた。

 本ステージは『RADIO EXPO ~TBSラジオ万博2020~』メインステージの大トリを飾るもので、火曜JUNK『爆笑問題カーボーイ』のもとに、番組『山里亮太の不毛な議論』から『南海キャンディーズ』の山里亮太、番組『アルコ&ピース D.C.GARAGE』から『アルコ&ピース』の酒井健太と平子祐希、番組『うしろシティ星のギガボディ』から『うしろシティ』の金子学と阿諏訪泰義、番組『マイナビ Laughter Night 空気階段の踊り場』から『空気階段』の鈴木もぐらと水川かたまりがコラボするというもの。

 太田はステージに登場するなり「お姉ちゃんと兄ちゃんに怒られちゃって」「オイラは嫌だ!」「ピエールが止められてました」「伊集院光は出ません」とネタのオンパレードで観客たちをお出迎え。スタートから場内の空気を温めまくり、田中は、ステージ前に集まったギャラリーを見回して「すごい人来ちゃいましたね」と、笑みを浮かべた。

 そんなステージの最初のゲストとして、山里が登場。その直後になんと、隣のライブステージに午後4時45分に出演予定の木梨憲武が“あいさつ”として飛び入り参加し、場内は大喝采で、自身の番組をしっかりアピールして風のように去っていく一幕が。

 木梨が降壇してからは田中&太田で山里をイジり倒しに入り、不倫騒動に揺れる俳優・東出昌大と仲がいいという山里に現在どうなっているのかなどを聞いたりすることをはじめ、ガンガンにいじり倒し、脱線しまくる。そのまま、リスナーから送られてきた3人への“叱咤激励”を紹介する“子供師匠”コーナーへ突入。「山ちゃんのリスナーへの愛って、ぶっちゃけおもすぎるよね」「太田さん!ぜんじろうとのけんかは何だったの?」「メガネ外すとな田中圭」と山里の妻・蒼井優が言ったことをくさされたりとたびたび笑いが起こり、その最後には、3人へビートたけし、ボビーオロゴン、加藤浩次を真似してほしいと指令が飛び、3人はセリフをかぶせにかぶせてはちゃめちゃで収集がつかなくなりそうになる瞬間があった。

 山里は午後4時25分で、後ろに仕事があるということで、中抜けし、『空気階段』、『うしろシティ』、『アルコ&ピース』がこれまでの封印ネタを披露していくコーナーへ。そのネタが封印された理由へ『空気階段』は彼女の両親に見られて気まずくなった、『うしろシティ』はキングオブコント準決勝で、ファンから悲鳴があがりネタが潰された、『アルコ&ピース』は2012年お笑い業界に旋風を巻き起こしすぎたとそれぞれ明かされることに。ネタの詳細は封印されたもののため割愛するが、どのネタも爆笑が巻き起こり、“応援漫才”というネタだった『アルコ&ピース』に至っては、観客を巻き込んで大歓声で会場が沸き返り一種、感動的な空気すら漂うこともあった。

 その後、ネタを披露した3組と『爆笑問題』で、『即席フィーリングラジオ』と題して、このステージにいるコンビで自分の相方以外で組みたい人を挙げるというコーナーを開催。そこで“相思相愛”だった酒井&田中は『ちゃんちゃかちゃん大放送』(聞いたママ)という放送として、趣味が合う2人だけにテンポよくトークを回していく。

 もう1組、もぐら&太田のコンビが成立したが、こちらは『爆笑もぐらじお』(聞いたママ)では、太田が無茶苦茶なネタをぶっこみまくり、もぐらが人生相談のコーナーを展開しようとしても言わせずと、結局もぐらが相談したかったことは何なのかわからないまま終了してしまう結果に。これを観ていた田中は、太田に向かって「俺のときは、こんなに楽しそうじゃない!もぐらとやるの楽しんでたよ。(ボケの)手数が多かった。俺のときはちょっと言うだけなのに」と、田中が“嫉妬”する意外な展開へと発展していた。

 あっという間に終演15分前となってしまい、そこからはほかのステージを終えた『さらば青春の光』、『かまいたち』、『エレキコミック』、片桐仁、ジェーン・スー、しまおまほ、南部広美、外山恵理、堀井美香が続々と登壇する華やかなものに。この光景に太田は興奮したのか「来年は安住(紳一郎)と伊集院(光)を説得します!三村派ですから!(神田)松之丞と、『バナナムーン』の2人もスケジュールが合わなかっただけだし」と、期待が膨らむコメントを残し、終演を迎えていた。

「RADIO EXPO」大トリ爆笑問題ステージに木梨憲武飛び入りで大喝采!田中裕二“嫉妬”の瞬間や太田光 来年開催なら「安住と伊集院を説得します」【レポート】3

「RADIO EXPO」大トリ爆笑問題ステージに木梨憲武飛び入りで大喝采!田中裕二“嫉妬”の瞬間や太田光 来年開催なら「安住と伊集院を説得します」【レポート】2

「RADIO EXPO」大トリ爆笑問題ステージに木梨憲武飛び入りで大喝采!田中裕二“嫉妬”の瞬間や太田光 来年開催なら「安住と伊集院を説得します」【レポート】3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする