佐藤勝利 堂本光一に「人生を変えてもらいました」と感謝

佐藤勝利 堂本光一に「人生を変えてもらいました」と感謝2

 “セクゾ”ことアイドルグループ『Sexy Zone』佐藤勝利(26)が16日、都内で舞台『Endless SHOCK』(作・構成・演出・主演:堂本光一)製作発表会に人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(44)、“キスマイ”ことアイドルグループ『Kis-My-Ft2』北山宏光(37)、アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』の越岡裕貴(36)と松崎祐介(36)、『乃木坂46』中村麗乃(21)、島田歌穂(59)、前田美波里(74)とともに登場した。

 2000年1月に初演された『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、堂本が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』の最新公演。今年は4・5月に舞台『Endless SHOCK』本編と、その3年後を描く2021年に生まれたスピオンオフの舞台『Endless SHOCK -Eternal-』の2作品を帝国劇場にて上演することが発表(上演詳報記事:堂本光一 今年「SHOCK」は本編&Eternal2本同時上演発表)。佐藤はライバル役・ショウリとして北山(北山が演じる際の名前はヒロミツ)とWキャストとなり、公演全体の前半の期間に登場することも明かされた。

 佐藤は今回2本同時上演の決定を「きのう聞きました」と話していたが、浮き足立つことはなかったという。「去年は『Endless SHOCK』本編を配信収録で1回、『Endless SHOCK -Eternal-』を劇場で2ヶ月やらせて頂きました。今年は2作同時上演ということで、去年の僕が同じことを聞いたら光一くんに不安な部分を見せてしまったんですけど、『SHOCK』を経て光一くんに鍛え上げられたおかげか、すんなり2作同時上演のことを受け入れている自分がいて。光一くんから相当に鍛え上げられたなって思って」と、メンタルのタフさが上昇したのだとか。

 これに堂本も「去年は勝利から電話かかってきて、すっごい弱気な電話してたもんね。本当に『本編配信収録とEternalの2作やるんですか』って。それが今回なかったね」と証言し、佐藤も「そのお電話をしたのは去年の会見の前日だったんですけど、今回は光一くんなら言うかなって」と、読み切っていたそうだ。

 その“鍛え上げられた”エピソードとして、佐藤は『Endless SHOCK -Eternal-』の際には「急に踊ってと言われることがあるんです。当日に振りを入れて、やってと言われて」と、短時間で振られることがあったそう。堂本としてはジャニーさんがしていたような「『YOU出ちゃいなよ』というのがなくなってきたじゃん、そういうのほしいよね」という気持ちからだったそう。佐藤としてはそのことを言われたときに「血がたぎりましたよね。光一くんが言ってくれて嬉しくて。しんどいけど乗り越える楽しさを感じるというか」と、やりがいを感じていたそうだ。

 さらに、学んだことは『Endless SHOCK』以外でもしっかり役立っているようで、「ほかのお仕事でも臨み方が変わったというか……。“やってやりますよ”ではないですけど、光一くんに鍛えあげられた部分があって人生を変えてもらいました」というと、堂本は「もっと言って、もっと」と、ニンマリ。続けて佐藤は「いろんなことに挑戦するときに怖さはあるんです。でも踏み出してみないと新しいものを作れないことを学んで。いままでやってきたものは裏切らないし、目の前のことに挑戦する勇気をもらいました」と、感謝も。

 このことを裏付けるように前田が「2ヶ月公演をやって、最初はひ弱な感じがあったんです。それはまた可愛くていいんですが、後半は人が変わったように、強いショウリを演じていて。若い人っていうのは成長がすごい。それについていくのは大変で」と、目を細めながら語っていた。

 そんな佐藤の魅力について、堂本から「勝利は見ての通りめちゃめちゃ正統派で、自分的には合わない部分というのが去年ずっとあったと思う。けれど、そこに立ち向かっていって、泥臭いということはどういうことだろうということに立ち向かって、それがすごく魅力的だった。今年もそれを探す旅は続けてほしい。いままで観たことのない勝利が見れるのが魅力だなって」と、伝える。

 佐藤から「本編の光一くんのフライングから学びたいことがありますし、泥臭く殻を破って、自分でも観たことない佐藤勝利を見せたいと思います」と、意気込んでいた。

 舞台『Endless SHOCK』『Endless SHOCK -Eternal-』は4・5月に帝国劇場にて上演予定!

 ※会見別記事
 ・北山宏光 堂本光一から「ちょっとズルい」!真意はべた褒め
 ・堂本光一 今年「SHOCK」は本編&Eternal2本同時上演発表

 ※佐藤勝利過去記事
 ・中島健人 大泉洋から「バカにしてる?」佐藤勝利ご飯熱望相手?
 ・中島健人へ菊池風磨絡むも佐藤勝利がいなして軌道修正
 ・佐藤勝利 幼少の頃から黒柳徹子への想いで「奇跡の交差」