北山宏光 堂本光一から「ちょっとズルい」!真意はべた褒め

北山宏光 堂本光一から「ちょっとズルい」!真意はべた褒め1

「良かれと思って買っていたんです」と2人で“いい思い出”を笑い合う

 “キスマイ”ことアイドルグループ『Kis-My-Ft2』北山宏光(37)が16日、都内で舞台『Endless SHOCK』(作・構成・演出・主演:堂本光一)製作発表会に人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(44)、“セクゾ”ことアイドルグループ『Sexy Zone』佐藤勝利(26)、アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』の越岡裕貴(36)と松崎祐介(36)、『乃木坂46』中村麗乃(21)、島田歌穂(59)、前田美波里(74)とともに登場した。

 2000年1月に初演された『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、堂本が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』の最新公演。今年は4・5月に舞台『Endless SHOCK』本編と、その3年後を描く2021年に生まれたスピオンオフの舞台『Endless SHOCK -Eternal-』の2作品を帝国劇場にて上演することが発表(上演詳報記事:堂本光一 今年「SHOCK」は本編&Eternal2本同時上演発表)。北山はライバル役・ヒロミツとして佐藤(佐藤が演じる際の名前はショウリ)とWキャストとなり、公演全体の後半の期間に登場することも明かされた。

 冒頭、堂本から1人ずつ公演にかける意気込みを語っていくこととなったが、そのトリを任された北山。今回、「『Endless SHOCK』本編と『Endless SHOCK -Eternal-』を同時にやると聞いたときに、本当にビックリしたんです。いま震え上がってます」と、率直な心情を。

 昨年『Endless SHOCK』本編にて博多座の舞台に立った北山。『Endless SHOCK -Eternal-』は初めてということで「3年後なので、どういうふうに気持ちが変わっていくのか、台本とにらめっこしながら、自分なりのライバル役のヒロミツを真摯に演じていければいいなと思います。2022年のヒロミツ役を超えていけるように頑張っていきたいと思います」と、意気込みを。

 その『Endless SHOCK』の舞台に立ってみて、「僕が経験させて頂いた中だと、キャストたちがギリギリまで追い込んだところで提供するんです。それで1公演が終わるとまたスタートに戻って、気持ちが演劇に向かってあがっていってと立ち上げていく、肉体と精神の強さを持ってないとできないなと。それがまたやり遂げた後に快感になってきて、僕としては中毒性を感じていて」と、感想をくちした。

 ちなみに、博多座では「『SHOCK』合宿のような感じで。ご飯も一緒に食べたりいい思い出だなって」と北山が言うと、堂本が「2人で部屋にいるときに、宏光が出前をとってくれたんですよ。その出前がアジア系の料理で、全然口に合わなくて(苦笑)」とエピソードを披露。北山も苦笑いを浮かべながら「良かれと思って買っていったんです。そうしたら……申し訳ないと思って。リサーチ不足だったと思って」というと、堂本は「でも、それもいい思い出だよね」と、キッチリフォローしていた。

 記者からは北山と佐藤のWのキャストの魅力は?との質問も挙がり堂本は、「勝利は見ての通り、めちゃめちゃ正統派じゃないですか。格好いいし……って、宏光が格好良くないというわけじゃないよ。宏光も格好いいよ」といって、北山も喉を指さしながら「ここまで(言いたいことが)でかけましたよ」と、思わずツッコんでしまうことも。

 気を取り直して堂本は北山へ「こいつちょっとズルいんですよ。キャリアもあるしうまさもあるしそれを存分に表現してくるんですよ」といい、これには北山も驚き表情を浮かべる。しかし、その“ズルい”部分へ堂本は補足して「いままでにライバル役は何人かがやってきましたけど、これまでにない誰とも違うアプローチをしてくるんです。そこがズルいんですよ。やってるな、研究してきたなって。そこが、すごく魅力です。しっかり研究してきて、台本と向き合ってやってくるので勉強熱心だなと思います。宏光は『-Eternal-』はまだ演じたことがないので、『-Eternal-』を積み上げていくと、また本編の方でいろんな発見があると思うんです。そのへんを一緒に構築していくことは楽しみだなと思います」と、実はべた褒めの評価だったことが明かさていた。

 その声を受けて、どれくらい研究した?との質問も挙がったが、北山は「過去のライバル役をやられた先輩の『SHOCK』を観てみました。それに行けるときは、『SHOCK』を観に行かせて頂いていたので、自分だったらどういうふうに演じるだろうなと思って、台本を読み始めて」と、語っていた。

 舞台『Endless SHOCK』『Endless SHOCK -Eternal-』は4・5月に帝国劇場にて上演予定!

 ※会見別記事
 ・佐藤勝利 堂本光一に「人生を変えてもらいました」と感謝
 ・堂本光一 今年「SHOCK」は本編&Eternal2本同時上演発表

 ※北山宏光過去記事
 ・北山宏光 堂本光一から「たとえば北山ってどうだろう」と実はこれまでの「SHOCK」出演候補に挙がってたこと知り大喜び!自身にとっては「僕の青春」
 ・北山宏光 KnotのCMキャラ起用で初ソロ出演!思い出の吉祥寺の純喫茶でクリームソーダに「レモンだ!」や制作スタッフにビックリの一幕も【インタ部分全文・原稿ロングめ】
 ・北山宏光 Kis-My-Ft2メンバー7人の写真に涙の思い出やファンへの想い披露!宮田俊哉 なにわ男子への「元気に過ごしてほしいですね」に玉森裕太ツボに入って大爆笑【原稿ロングめ】