北山宏光 KnotのCMキャラ起用で初ソロ出演!思い出の吉祥寺の純喫茶でクリームソーダに「レモンだ!」や制作スタッフにビックリの一幕も【インタ部分全文・原稿ロングめ】

北山宏光 KnotのCMキャラ起用で初ソロ出演!思い出の吉祥寺の純喫茶でクリームソーダに「レモンだ!」や制作スタッフにビックリの一幕も【インタ部分全文・原稿ロングめ】1

 “キスマイ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の北山宏光がカスタマイズウォッチ『Knot』(ノット)のCMキャラクターに起用され、14日より全国オンエアされている新TVCM『Niji Iro 時をつなぐ』篇に出演している。

 本CMは北山にとってソロ初出演。その内容としては、北山が『Knot』を身に着けながら過ごす架空の1日を切り取ったショートストーリー。『Knot』を中心とした映像世界のなか、一眼レフカメラで撮影した静止画をつなぎ合わせることで、まるで“止めた時が再び動き出す”ような印象的な表現を取り入れていることが特徴だ。

 撮影に向け、企画段階から会議に参加した北山は、『Knot』創業の地であり自身も学生時代によく訪れたという吉祥寺の街をロケ地として提案。古着屋や純喫茶など、吉祥寺らしさをイメージさせる店舗も北山のアイデアで選定された。さらに、CMの随所には北山に因んだモチーフの数々も入っている。

 吉祥寺の古着店で行われた撮影では、打ち合わせが終わった際には、ところ狭しとディスプレイされたカラフルな洋服をチラチラと眺めながらウインドーショッピングをエンジョイ。カメラのスタンバイが完了すると、北山は帽子とメガネを合わせながら、左手につけた『Knot』の文字盤を眺めニッコリ笑顔に。監督からの指示で時計の時刻を『9時17分』に合わせると、所定のポジションに立ちシリアスな表情を浮かべていた。

 静止画による撮影中は音声収録を行っていないこともあり、撮影現場はBGMが流れるなどリラックスした雰囲気。北山は1シーン撮り終えるごとに撮影クルーの元へ駆けつけ、自らPCを操作しながら画像を確認し「この角度からの見え方はおもしろいね~」と、見入っていた。

 吉祥寺の街を訪れるとよく純喫茶へ足を運んだという北山。撮影現場となった喫茶店のカウンター席にはクリームソーダが提供され、「レモンかな?メロンかな?」と黄色いソーダ水の“正体”に興味津々。撮影の合間に味わうチャンスを見つけた北山は、ストローでそっと吸い込み「レモンだ!」と確認した後、スッキリした表情で「甘くておいしかった」と、懐かしんでいた。

 地下駐車場で行われた「撮影シーンの撮影」は、札束を撒き散らしながら逃走する動物マスクの男たちを追跡するというユニークな設定にクスリと笑みをこぼした北山だったが、動物マスク役のキャストが、実は先ほどまで一緒に仕事をしていた制作スタッフであることを知り、「えっ!?」と驚きの表情に。その演技の一部として参加している撮影クルーやメイクスタッフも、ここまで一緒に仕事をしてきた“本物”であることが明かされると、北山は満面の笑顔で労いの言葉をかけた。

 撮影後、北山はインタビューに応じた。以下、全文。

 ――CM撮影を終えた感想をお聞かせください。
 北山:あっという間で……楽しかったですね。企画というか、打ち合わせの段階から参加させて頂いたので、きょうっていう日を楽しみにしてて……昨日、あんまり眠れなかったんですよね。遠足の前の日みたいな感覚で…朝、ギリギリでした(笑)

 ――『Knot』のCM出演が決まったときの気持ちを教えてください。
 北山:もちろん嬉しかったです!いろいろ話を聞いていたらメイド・イン・ジャパンにこだわりを持っていらっしゃるということで、さらに『Knot』の『結ぶ』っていうプロジェクトのもとで、いろいろと展開されているお話を聞いて、その考え方ってすごいいいなと思いました。ボクも人との出会いを大事にしたいというか、人のつながりも結んでいきたいと思っているので、クルーの一員になれたというのも嬉しかったです。ボクがお手伝いさせていただいて、どんどんいろんな方に結んでいけたらいいなと思いました。

 ――企画段階から携わってきた北山宏光さんがCMの内容や演出でこだわった部分はどこですか?
 北山:『Knot』は『結ぶ』という意味なので、そのコンセプトを大事にしつつ、ただカッコよく見せるだけでなく映像としての“違和感”を狙っていきたいというのもありました。あと吉祥寺という場所も、社長の遠藤さんと関わりがあって、ボクも大学時代によく吉祥寺に来ていたので、そのシンクロというか“結びつき”みたいなことを大事にしていきたいなと思ったので、それが具現化できて嬉しいと思ってます。

 ――北山宏光さんが感じた『Knot』の魅力を教えてください。
 北山:簡単にベルトを変えたり自分でカスタムしたりできるので、1日1日の気分によって変えられること、お店で実際に試せることも魅力です。売っているものを買うんじゃなくて、自分のオリジナリティを足すことによって『自分のもの』と感じられることがとても魅力的だと思います。また、それを誰もやってないっていうことがアイデアだと思うし、共感する部分がありますね。

 ――『Knot』は“つなぐ”“結ぶ”という意味ですが最近つながりを感じたエピソードはありますか?
 北山:去年、ソロのミュージックビデオを撮って制作に関わらせていただいたんですけど、それが今回のCM制作への参加にもつながっていて、1つ1つの仕事がつながっていくことをすごく感じています『Knot』さんに関わらせていただいて、このつながりがまたどこかにつながっていけたらいいと思っています。全国のつながりがあるかもしれないし、また同じスタッフさんとものづくりできるかもしれない。ここ1年ぐらいのつながりと言えばそこですね。

 ――TVCMの企画に初挑戦されたということですが、2022年に挑戦したいことはありますか?
 北山:ツアーが始まるので、久々にファンの方と会えるといいなぁ……と思います。約2年ぶりですかね、直接会うのは。だから、初めて会った時のフレッシュな気持ちというか、新たな気持ちでチャレンジしていきたいと思います。

 TVCM『Niji Iro 時をつなぐ』篇は15、30秒で14日より全国オンエア。

 ■特設サイト
 https://nijiiro.knot-designs.com

 ※北山宏光過去関連記事
 ・北山宏光 Kis-My-Ft2メンバー7人の写真に涙の思い出やファンへの想い披露!宮田俊哉 なにわ男子への「元気に過ごしてほしいですね」に玉森裕太ツボに入って大爆笑【原稿ロングめ】
 ・北山宏光「“なんじゃこのおいしいものは!”」と衝撃走った思い出!Kis-My-Ft2メンバー7人それぞれの「サッポロ一番」好きな味や宮田俊哉 推理披露に感嘆の声【会見ロング前編】
 ・Kis-My-Ft2 7人全員が「ひとてま荘」に集結の“引っ越し”!藤ヶ谷太輔&玉森裕太「ようこそ!ひとてま荘へ!」とお出迎えで北山宏光が腕ふるい宮田俊哉「北山くんの愛だね」