堂本光一 今年「SHOCK」は本編&Eternal2本同時上演発表

堂本光一 今年「SHOCK」は本編&Eternal2本同時上演発表1

 人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(44)、“キスマイ”ことアイドルグループ『Kis-My-Ft2』北山宏光(37)、“セクゾ”ことアイドルグループ『Sexy Zone』佐藤勝利(26)、アイドルグループ『ふぉ~ゆ~』の越岡裕貴(36)と松崎祐介(36)、『乃木坂46』中村麗乃(21)、島田歌穂(59)、前田美波里(74)が16日、都内で舞台『Endless SHOCK』(作・構成・演出・主演:堂本光一)製作発表会を開催した。

 2000年1月に初演された『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、堂本が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』の最新公演。

 会見冒頭、本作の巨大ビジュアルが公開。そこで舞台『Endless SHOCK』本編と、その3年後を描く2021年に生まれたスピオンオフの舞台『Endless SHOCK -Eternal-』の2作品を4・5月の帝国劇場にて「両方を2ヶ月間でやらせていただこうと思っております」と、堂本から明かす。司会から補足としてライバル役は佐藤&北山、オーナー役は前田&島田をそれぞれWキャスト起用。佐藤と前田は全公演中の前半期間の公演を担当、北山と島田は後半期間の公演を担当し、その前半・後半が4月、5月で区切られているものではないことを説明した。

 現時点の構想として堂本は「昼公演・夜公演ある日は、基本的に昼公演で『Endless SHOCK』本編を、夜公演では『Endless SHOCK -Eternal-』を。夜公演のみの日は『Endless SHOCK』本編をという基本スタンスでやっていきます。来られる方もちょっと混乱されるかもしれません。こっちが観たい、ということを確認してチケットをとって頂ければ」と、方針も明かしていた。

 この2作同時上演をいつ聞いたのかの話題へ。北山は「去年くらいから、楽屋にうかがったときに、光一さんがやりたいなとボソボソと言っていたんです。ついにやるんだなって」というと、堂本は「宏光は昨年9月に博多で『Endless SHOCK -Eternal-』を上演しているときに、雑談で話してて」とそれとなく伝えていたそうだが、北山は「決定したと聞いたのは、ほぼきょうです」と、証言。

 これに堂本は「そうなの!?それは申し訳ない」とお詫びしていたが、ほかのキャスト陣から続々と“ほぼきょうだった”という声が飛び出し、前田は「3日前です」といえば、中村だけは「先におけいこを始めているので、そこで」と話す。堂本も「伝達機能がちょっとあれですね」と、苦笑いだった。

 今回こういった公演形態となることへ堂本は「コロナ禍に生まれた『-Eternal-』という作品ではありますが、物語は『-Eternal-』まで観て完結するというところがあるので、できれば両方楽しんでほしいなと思って、両方やることにしました」という思いからだったことを明かす。さらに『-Eternal-』にかんしては、「『-Eternal-』という作品を通して『SHOCK』という世界のすべてが昇華されるというか。ライバル役にしてもキャスト全員それぞれの想いというのが完結できのが『-Eternal-』だと思っているんです。コロナ禍だからやってた作品ではなく1つの作品としてと思いました。その時期に生まれたから少し地味なんじゃないかと思われるかもしれません。やれる形はほぼ本編と変わらない形で演出的には持っていこうと思っています」と、手をしっかりと入れる様子も窺わせた。

 両方上演する苦労もあるようで、堂本は「ブロードウェイなどでは、あまり聞いたことがないスタンスかなと思います。先程、気づいたんですが、(前半Wキャストと後半Wキャストで)歌のキーの高さとか変えてたかなとか思ったりして、ビバさん(前田)と(島田)歌穂さんのときは違ったりしているんです。それやらなきゃって、いま思いました(笑)。切り替えをしっかりやっていかないと。ヤバいっすね、俺。頑張ります」と、意気込んだ。

 『SHOCK』といえば客席上のフライングも有名だが、堂本は「昨年の博多座ではやりましたけど、帝劇でも復活させて行きたいと思います。どういったガイドラインになっているか確認です」と、ルールに添いつつできることを考えているとも。

 記者からはコロナ禍を経て『SHOCK』という作品に変化はあった?との声も飛んだが、堂本は「結構いろんな時代を感じてきたなと思うんです。たとえば昔だったら足の靭帯を切ろうが、発熱しようが、舞台に立たないという選択肢はなかったです。いまはちょっと発熱したら、本人がどう思おうと休まざるえないと、そういう時代になったと。そういう時代になったので『Show must go on』という言葉が一体どういう意味を持つのかということにもなってきますし、お客さまに伝わるメッセージも変化していくのは面白いなと思っています」と、語っていた。

 また、『-Eternal-』が生まれた際の裏話も明かされることに。前田によると「松崎くんと、越岡くんと私たちで違う形でいいからやりたいと光一さんにお願いして。『じゃあどんな形にして作る?』と言ってくれて」とエピソードを披露。松崎はその際に「光一くんがアンケートをとってくれたんです。そのときに何がなんでもやりたいですと伝えて」といえば、越岡は「ジャニーズJr.の子たちにもアンケートをとってくれて」と、明かしていた。

 堂本は「信頼できるメンバーが集ってくれていることが今年も心強いです。新しい幕をあけることをすごく楽しみにしております」と、意気込んだ。

 舞台『Endless SHOCK』『Endless SHOCK -Eternal-』は4・5月に帝国劇場にて上演予定!

 ■出演キャスト
 作・構成・演出・主演:堂本光一
 佐藤勝利/北山宏光(Wキャスト・出演順)
 越岡裕貴、松崎祐介、高田翔、原嘉孝、深田竜生、阿達慶、中村麗乃、石川直
 前田美波里/島田歌穂(Wキャスト・出演順)

 ※会見別記事
 ・北山宏光 堂本光一から「ちょっとズルい」!真意はべた褒め
 ・佐藤勝利 堂本光一に「人生を変えてもらいました」と感謝

 ※「Endless SHOCK」過去関連記事
 ・佐藤勝利 Endless SHOCK稽古を通じて「追い込まれるのが快感になってきてて」!?堂本光一から生真面目さをイジられる一幕も
 ・堂本光一 Endless SHOCKと-Eternal-へ「誰がこんなことやろうと言ったんだ(笑)」や「みんなてんやわんや」な舞台裏!「心に届くものが届けられれば」
 ・佐藤勝利「Endless SHOCK -Eternal-」ライバル役抜擢も堂本光一から「正直いって合ってない」と言われビックリもその真意?「文字通り終わらない衝撃がいまだに僕の中に」