松村北斗&上白石萌音24年2月公開予定「夜明けのすべて」W主演

松村北斗&上白石萌音24年2月公開予定「夜明けのすべて」W主演1

 アイドルグループ『SixTONES』松村北斗、上白石萌音が2024年2月に公開を予定している映画『夜明けのすべて』(監督:三宅唱/配給:バンダイナムコフィルムワークス=アスミック・エース)をW主演することが13日、発表となった。

 作家・瀬尾まいこ氏の同名作。月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢美紗は、転職してきたばかりにもかかわらず、やる気がなさそうに見える同僚・山添孝俊のある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。自己嫌悪に陥る美紗だったが、実は山添がパニック障害を患い、様々なことをあきらめて、生きがいも気力も失っていることを知る。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく2人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる――。

 人にはその悩みを理解されにくい症状を抱え、生きづらさを感じながら社会生活を送る山添と美紗。互いの事情と孤独を知った二人は、相手のすべてを理解できるわけではないけれど、生きづらさを抱える者同士、遠慮のない素の自分で関わり合うことで、少しずつ希望を見出していく――。本作はそんな2人の奮闘を、温かく、リアルに、ときにユーモラスに描きだす。

 主演の松村と上白石といえば、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で夫婦役を演じたことでも知られる。前は仕事も恋も順調だったが、パニック障害を患ったことで人生が一変。電車や美容室など逃げ場がない場所に行けなくなってしまった主人公・山添孝俊を演じるのは松村。普段はおおらかな性格であるが、PMS(月経前症候群)によって月に一度、イライラが抑えられず、怒りを爆発させてしまう、もう一人の主人公・藤沢美紗を上白石が演じる。

 2人の起用理由を井上竜太プロデューサーは、「山添くんは一見クールで繊細、心根は優しいキャラクターで、まさに松村さんだと思いお願いしました。藤沢さんを演じた上白石さんは、原作の優しい世界を体現できる人。ご本人も原作の大ファンで快諾頂きました。お2人とも原作小説から抜け出したかのようにリアルに魅力的に演じてくれました」と、語っている。

 作品は原作にオリジナルの要素を加え、2人が交流し少しずつお互いの殻を溶かし合っていく姿を、彼らが見つめる日常の美しさや季節の移ろいとともに16ミリフィルムに捉えた。撮影はすでに昨年末に本編撮影が終了となり現在編集中としている。

 今回の発表へ松村、上白石、三宅監督、瀬尾氏からコメントが寄せられた。以下全文。

 ○松村北斗(山添孝俊 役)コメント
 実はお話をいただいたのは結構前だったので、やっと動きだした今、とても嬉しく思っています。まず原作を読ませていただいた時に、素敵な物語と文章の面白さであっという間に読み終えてしまったのですが、脚本では新たな要素が加わり、でも本作の持つ温かさはもちろん変わらずにそこにあって、改めてすごい脚本だなと感じながら演じました。そして今回、藤沢さんを演じられた上白石さんとは再共演となります。山添くんと藤沢さんは、形容しがたい特別な関係性で難しい部分もありましたが、上白石さん演じる藤沢さんの存在があったからこそ、とても自然に山添くんの日常に溶け込むことができました。三宅監督とはたくさん会話させていただいたことが印象に残っています。とても心地の良い距離感で接してくださるので、毎日現場に行って撮影するのが本当に楽しみで撮影が終わる時は寂しい気持ちでいっぱいでした。未来に希望が持てるような作品をお届けしたいと思いますので楽しみにしていてください。

 ○上白石萌音(藤沢美紗 役)コメント
 『夜明けのすべて』は元から大好きな小説でしたが、撮影現場は小説がそのまま現実になったかのような空気感でした。三宅監督の深く心強い全方位への愛、松村さんの悔しいくらい素敵なお芝居、隅々までこだわり抜かれた現場。これ以上ないほど贅沢な環境で、緻密な会話を重ねながら藤沢さんを演じた日々でした。できることならタイムスリップしたいくらいです。公開を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 ○監督:三宅唱 コメント
 この場を借りて、かけがえのない小説の映画化を許可していただいた瀬尾まいこさんに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。撮影現場では、山添くんと藤沢さんを演じる二人の真摯な姿から、生きることの切なさや可笑しさやまだ言葉にならないものを受け取り、いつしか気持ちのいいエネルギーまでもらいました。それらは必ずや映画館のスクリーンを通して多くの方にも伝わるはずだと信じています。幅広い年代の、ユニークという言葉には収まらない役者たちとともに、またタフで軽やかなスタッフたちとともに、真剣に悩みながら、時にはなんとか笑いを堪えながら、この時代に新たな挑戦ができたことを光栄に思います。この物語を必要としているはずのさまざまな方たちに届けられるよう、スタッフ一同、完成に向けて大切に進めていきます。

 ○原作:瀬尾まいこ コメント
 数年前突然パニック障害になり、楽しみが不安に変わる日々がやってきました。うまくいかないことが多い中、それでも、助けてくれる誰かがいて、明日を待ち遠しく感じることができています。
 『夜明けのすべて』は、そんな中できあがった作品で、楽しんで書いている普段とは違い、ゆっくりと立ち止まりながらも書き進めていった物語です。
 映画化され、物語の世界に触れられることをうれしく思います。また、見ていただいた方にとってほのかな光がちりばめられた温かいものになればいいなと楽しみです。

 ※松村北斗過去記事
 ・ジェシー&松村北斗 ECC新CMでNG全くなし!変身した?
 ・松村北斗再びフェットチーネグミCM!“レモン2倍顔”「特技」
 ・ジェシー“一発ギャグ英語教師”姿に松村北斗「喜ぶよ」頬緩める

 ※上白石萌音過去記事
 ・橋本環奈×上白石萌音 千と千尋の神隠し帝国劇場公演Hulu販売
 ・橋本環奈&上白石萌音W主演舞台「千と千尋の神隠し」7月3日公演と7月4日大千穐楽公演がHuluストアで独占ライブ配信へ!見逃し配信も予定
 ・堂本光一「SHOCK」1900回達成で観客から1900本のバラや「ナイツ・テイル」の井上芳雄、上白石萌音らからお祝いも!「とにかくみなさんの思いに応えていく」

 ※記事内画像は(c)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会