櫻井翔と見せかけて「まずはニノさん!」に一同ずっこけ!大野智「仙人」3回念押しや『HELLO NEW DREAM. PROJECT』教材になった反響などに「僕たちも勇気づけられました」【会見詳報レポ後編】

櫻井翔と見せかけて「まずはニノさん!」に一同ずっこけ!大野智「仙人」3回念押しや『HELLO NEW DREAM. PROJECT』教材になった反響などに「僕たちも勇気づけられました」【会見レポ後編】5

 前編(松本潤 宇宙へ夢で「♪いつかは宇宙に行ってみたい 巻き起こせ 松潤 松潤 for DREAM」な替え歌!大野智「僕の字が綺麗すぎて……」松本に振ったものとは?)より

 会場では本プロジェクトのムービーが流れ、櫻井が「新しい夢のカタチを3つのテーマでお話していきたいと思います」と、席から立ち上がり、プレゼンする位置へ向かって歩きだした……が、そのまま櫻井がプレゼンするかと思いきや「では、まずはニノさん!」と言い出し、一同ずっこけて和ませる一幕がありつつ、二宮が『壮大な夢だって、身近な夢だっていい』をテーマにプレゼン。「会いたい」「行きたい」というキーワードに今年は会いたい人に会えなかったり行きたい場所に行けなかったという現状とともに相葉は「シンプルに旅行に行きたい。いまもう夢になってるもんね」と、しみじみ。

 二宮は本プロジェクトに送られてきたはがきなどを紹介しつつ、夢を持つきっかけについてトーク。松本は「それこそ小さい頃は野球少年だったので、原辰徳監督を見て自分もプロ野球選手になりたいと思ってて」と、回想。次に二宮が大野に振ると大野は「子供の頃パンが好きだったから、ずっとパン屋さんになりたいと思ってて。それが、今年かなっちゃったんですよ」と、今年開催した自身の作品展『FREESTYLE 2020 大野智 作品展』にて“智のカレーパン屋さん”が販売されたことに触れメンバーたちからも「おめでとう」との声が飛びまくる。

 さらに、櫻井は「二十歳のときに保育士のドラマをやったんだけど、コンサートとかやっているときにウチワで『ドラマ見て保育士になりました』と書いていて、それぞれみんな役柄でも影響があるんじゃないかなと」と、グッと来るものがあったという。

 二宮も「僕たちがきっかけで、夢を持った方もいてくれたみたいで、『嵐』のコンサートを見て、音響スタッフになりたいという方もいてくれて」と話したり、ハワイ公演を通じていろんな国のファン同士で交流したことから「世界って面白いんだな」となり、世界へ目を向けた人も現れた事例も説明。そしてコーナーを二宮が「壮大な夢だって身近な夢だっていいと。夢に大きさは関係ないというので、夢のカタチが見えてきました」と、まとめた。

 2人目となる相葉は『何歳になっても夢を持っていい』をテーマにプレゼンすることとなり「突然ですがみなさん、夢は子供が持つものだと思っていませんか?」と問いかけるところからスタート。80~90歳の方々の前に向けて一歩踏み出そうとする夢を紹介しつつ、相葉が、「リーダーがもし80歳くらいになったらどんな夢を持っていると思いますか?」と振ると、大野は「仙人」と言い出す。これに、驚くメンバーたちにもう2回「仙人」という大野は「いいじゃないですか。山にこもって1人で全部生活できるようになる」と、展望を明かす。ではと「何の仙人になるんですか?」との質問が挙がると、「1人で生活できるような仙人になる」と答え、メンバーたちからも相葉は「自給自足で?」と声を継ぎ、うなずく大野。「めちゃめちゃ格好いい」「しかもできそう」と、大野ならという期待の眼差しを寄せる結果となっていた。

 そして大野は、『夢は諦めてもいいし、途中で変わってもいい』をテーマに話を展開することとなり「みなさんは夢を諦めた経験はありますか?」と問いかけて一同を驚かせつつ松本は「プロ野球選手になりたいという夢はかなってないですし、逆に言うとその夢と同時に生まれた夢はアイドルとしてこうして歌って踊るようなことをやりたいというのが夢だったので、諦めてかなってる」と、新しい夢をかなえたと語る。

 実際に会場で公開された2万人のデータでも夢を諦めた後に新しい夢を持つという方が76%を占めたということで大野は「夢って諦めたっていいし何度持ったっていい」と、呼びかける。

 そして締めくくりとして櫻井が「みんなそれぞれ夢とか希望を持って進んでいこうという声が僕らのもとに届きました」と話しつつ「そのなかである小学校で、僕らの取り組みに共感してくださった先生方がなんと『HELLO NEW DREAM. PROJECT』を教材に授業をしてくれたんです」と、社会的に意義のある影響も出たと話す。続けて櫻井は「こんな授業をきっかけに前向きになった子がいたと聞いて嬉しく思っています。日本の子供に夢を聞くと職業で答えられることが多いって聞くんです。ですので、夢ってもっと自由であっていい、夢を持つ人が1人でも増えてほしい。みなさんにもっと夢を持ってもらう活動を今後も続けていって頂きたいと思っています」ということで『HELLO NEW DREAM. SHEET』なるものを用意したとアナウンス。櫻井は「今回参加してくださった方もそうではない方も、無料でダウンロードできるので、周りの方と一緒に、このシートをきっかけに夢を語り合って下さい」と、呼びかけた。

 「13の企業のみなさまと、みなさんが夢を持つことを応援してまいりましたプロジェクト。多くの方にご参加して頂いたことで、いろいろな夢を持ってくれたことであらためて僕たちも勇気づけられました。夢にはポジティブになれる効果があることを実感しているところです。これからも夢に勇気づけられてここまで歩んでくることができました。これからも夢を持ち続けて、前を向いていきたいと思っています」と、櫻井からスピーチ。

 そして櫻井は「最後にわれわれからもう一度メッセージを。小さな夢だって、大きすぎる夢だって、何歳になったって……」とまで言って、5人全員で「夢だけ持ったっていいでしょ」と、声を合わせていた。

 ■Twitterアカウント
 @hello_new_dream

 ※関連記事
 ・「HELLO NEW DREAM. PROJECT 夢の報告会2020」会場には嵐への感謝や温かいメッセージなども
 ・嵐・相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔で100万の夢を紹介で「夢だけ持ったっていいでしょ」と声合わせる!報告会開催で5人でプレゼンで大野は80歳になったら「仙人」!?
 ・嵐と賛同企業13社が「HELLO NEW DREAM. PROJECT」展開開始!HPやSNS設置やSHIBUYA109渋谷店外壁に広告なども【13社賛同理由やキャンペーン詳報あり】
 ・嵐「A・RA・SHI -for dream ver.-」7社TVCMが一挙放送!スペシャルムービーと連動したものに【各社コピー&撮影への思い全掲載】
 ・嵐 楽曲「A・RA・SHI」を「-for dream ver.」として新録で当時のメンバーの声と共演の特別編曲のスペシャルムービー公開!編曲担当の菅野よう子氏が語る嵐の特別さとは?