映画「弱虫ペダル」追加キャストに坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、菅原健、井上瑞稀、皆川猿時!キンプリ永瀬廉が語る「後悔」とは?【キャストコメント全掲載】

映画「弱虫ペダル」追加キャストに坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、菅原健、井上瑞稀、皆川猿時!キンプリ永瀬廉が語る「後悔」とは?【キャストコメント全掲載】1

映画「弱虫ペダル」追加キャストが発表!

 アイドルグループ『King & Prince』の永瀬廉主演の映画『弱虫ペダル』(監督:三木康一郎/配給:松竹)の追加キャストが22日、発表。坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、菅原健、ジャニーズJr.で『HiHi Jets』の井上瑞稀、皆川猿時が出演することが、分かった。

 『弱虫ペダル』は2008年から漫画家・渡辺航氏が少年誌『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載しており、アニメ、アニメ映画、舞台、小説、ドラマなどさまざまにメディアミックスされている高校生たちの自転車競技にかける姿を描いた作品。主人公は、地元・千葉から秋葉原にママチャリで通うアニメ好きの高校生・小野田坂道(おのだ・さかみち)。あることをきっかけに自転車競技部に入部することとなり、そこで出会った仲間たちの為に、自分の限界や壁を越え、レースに勝利するための努力を見せることとなる。

 今年1月の発表では永瀬が小野田を演じることが発表。その際に、“チーム総北”のチームメートとなる今泉俊輔(いまいずみ・しゅんすけ)役を伊藤健太郎、自転車競技部のマネージャー・寒咲幹(かんざき・みき)役を橋本環奈が演じることが明かされていた。

 今回“チーム総北”メンバーが明かされ、、
鳴子章吉役を坂東、金城真護役を竜星、巻島裕介役を栁、田所迅役を菅原、杉元照文役を井上が演じる。さらに、映画オリジナルキャラクターとして寒咲幹の父親・寒咲幸司役に皆川猿時がキャスティング。

 全員が永瀬とは初共演(井上は映画初共演)ながら、撮影前の自転車練習や長いロケを通じて、食事に行くなど、まるで本物の部活のような絆を深めていく。撮影開始前より全員で自転車練習や身体作りを開始し、撮影中も時間があれば集団走行をしたりと役作りをしていくものとなった。

 永瀬は全員の出演解禁にあたり「みんなで仲良く撮影を乗り切れてよかったです。寒い中過酷な撮影を通して本当のチームのような絆が生まれました!」と、振り返りつつ、「後悔は総北メンバーのクランクアップの日に立ち会えなかったことですが、また集まれる日を心から楽しみにしています!」と、無念さとともに再会を心待ちにしているようだった。

 映画『弱虫ペダル』は8月14日より全国公開予定!

 ■キャストコメント
 ○鳴子章吉役:坂東龍汰
 今回、弱虫ペダルに出演が決まったと聞いたときは本当に驚きました、まさか自分が弱虫ペダルに出られるなんて思ってもなかったので……とにかく嬉しかったです。
 実際に自転車にほぼ自分達で乗っての撮影だったので今までしてきたお芝居とはまた違う大変さがあり毎日考えることがたくさんでした。でも今回の撮影を通して本当にロードバイクが大好きになりました、
 撮影が終わった今も乗りたくてたまりません。
 鳴子章吉という熱くて真っすぐなキャラクターを演じさせていただけたこと、青春を素敵なキャストの方々と一緒に作り上げられたこと感謝でいっぱいです。
 映画館のスクリーンで疾走する姿、是非皆さま楽しみに待っててください!

 ○金城真護役:竜星涼
 高校生とは思えない存在感を放つサングラスをかけた部長・金城真護を演じます。
 まだ寒い中、チーム総北は薄着で必死に走りました。いつのまにか私も初ロードレーサーから本物の選手へと変わり、絶対に諦めない男へと変貌していました。
 今までとはまた一味違う役柄を劇場でお楽しみ下さい。

 ○巻島裕介役:栁俊太郎
 今回原作ファンとして、見た目も口調も印象の強いキャラクターなので巻島裕介をどう生身に落とし込むか試行錯誤しました。
 主人公である小野田坂道にとってとても重要な役どころだったので、ミステリアスかつ秘めた熱い部分だったりを皆さんにお見せできたらと思い現場にのぞみました。

 ○田所迅役:菅原健
 「弱虫ペダル」のファンでもあったので、まさか自分が田所迅を演じる事が出来るとは、とても驚きました。
 原作は、画や台詞を追うだけで息が切れそうになるくらい熱く激しい。
 その熱量をスクリーンで皆様にお届け出来る事を嬉しく思います。
 暴走の肉弾頭によるド迫力の走りは映画でも健在です!
 ぜひ、楽しみにしていて下さい!

 ○杉元照文役:井上瑞稀
 杉元照文役をやらさせていただきました、HiHi Jetsの井上瑞稀です。
 弱虫ペダルの原作は以前から読んでいたので、出演のお話を聞いた時は驚きと嬉しさでいっぱいでした。
 実際にロードレーサーに乗っての撮影はかなり難しく、苦労することもありましたが、それ以上にキャストのみなさんとのコミュニケーションを取る時間が本当の部活みたいで楽しかったです!
 ロードレースのスピード感、総北学園の青春をたくさんの方に見て感じていただきたいです!

 ○寒咲幸司役:皆川猿時
 えー、皆川猿時、49歳です。私、青春映画が大好物でございまして、はい。
そんなわけで、おじさんも若者たちの邪魔にならない程度にキラキラしてみました。
ギラギラもしくはギトギトしてたらごめんなさいね。

 ※記事内画像クレジット
 (C)2020映画「弱虫ペダル」製作委員会
 (C)渡辺航(秋田書店)2008

映画「弱虫ペダル」追加キャストに坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、菅原健、井上瑞稀、皆川猿時!キンプリ永瀬廉が語る「後悔」とは?【キャストコメント全掲載】2