内博貴 浪漫舞台「走れメロス」で2年ぶり単独主演!関西ジャニーズJr.・室龍太と共演に「不思議な縁」

内博貴 浪漫舞台「走れメロス」で2年ぶり単独主演!関西ジャニーズJr・室龍太と共演に「不思議な縁」1

メインビジュアルも公開

 俳優・内博貴(33)が9月5日から上演予定の浪漫舞台『走れメロス』(脚本/演出: モトイキ シゲキ)にて2年ぶりに太宰治役で単独主演を果たすことが19日、発表された。

 小説家・太宰治の若きころ、多くの作家たちとの友情や、彼が愛した女性たちとの愛や苦悩に満ちた波乱の人生を題材として、太宰とともに当時を駆け抜けた親友で作家・檀一雄が書き上げた回想録『小説 太宰 治』をベースに、舞台作品化した作品。

 物語は太宰が高校を卒業し、上京して東京大学入学後に小説家を目指すなかで、井伏鱒二や檀一雄ら数々の文豪との出会い、小山初代、津島美知子、太田静子、山崎富栄らとの浪漫と波乱に満ちた日々を赤裸々に描くとともに、類まれなる小説家としての才能を持ちながらも、自身の破天荒な振る舞いが災いして追い込まれながら、井伏や檀ら文豪との友情と信頼に助けられ、短編小説『走れメロス』など数々の名作が生み出されていく背景などを通じ、愛とは何か、友情とは何か、生きるという事は何かを問いかけていく。

 太宰と共に波乱の人生を送る小山初代役と太田静子役(二役)に谷村美月。太宰の親友で作家の檀一雄役に関西ジャニーズJr.・室龍太。さらに、千原せいじ、黒田こらん、吉田大輝、苅谷瑠衣、原 慎一郎、藤井びん、優志、湖月わたる、なべおさみらが共演となる。

 内は、本作で太宰を主演することへ、「2014年のミュージカル『ザ・オダサク』で太宰と同じ時代を生きた文豪の織田作之助を演じ、今回の舞台で『オダサク』のライバルともいわれる文豪『太宰 治』を演じること、また『ザ・オダサク』で共演した(室) 龍太と共演することに不思議な縁を感じ、感慨深く、楽しみにしています」と、しみじみとコメント。

 その名前の挙がった、室は、「2014年のミュージカル『ザ・オダサク』は、自分が初めてジャニーズ以外の外部に出演した作品で、当時主演だった内くんに頼ってばかりでした。今回は、少しでも頼もしくなったと思われるように、しっかり演じたいと思います」と内との共演へ気合が入っているようで、「時代物の作品は好きなので、今から楽しみです。実在した人物を演じるためには、毎回深くその人物を研究して臨みます。本番でその役が見えてきて、なりきった瞬間は、本当にワクワクします。こんんな時代だからこそ、生の舞台から感じられる笑顔や涙といったいろいろな感情表現の大切な部分を、一層深く感じていただけるよう頑張ります」と、意気込んでいる。

 また、谷村は「太宰治が生きていた時代を、私が、舞台で演じることができると思うと、大変な状況下の中ではありますが、楽しみにさせて頂いています。今回のコロナ禍で、新しい決まりことなどがたくさんあると思いますが、ひとつ、ひとつ、慎重に、みなさんと作品を作ることができたらいいなぁと思っています。よろしくお願い致します」と、話している。

 そして内から「コロナ禍の時代ではありますが、舞台を見たくてうずうずしているみなさんも多いと思います。文豪たちの友情や葛藤などをリアルに演じますので、ご期待ください」と、メッセージを寄せている浪漫舞台『走れメロス』東京公演は9月5日から同13日まで全13公演でヒューリックホール東京にて、名古屋公演は9月22日に全2公演で名古屋市公会堂にて、大阪公演は全5公演で9月25日から同27日まで梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演予定!

 ■キャスト
 太宰治役:内博貴
 小山初代・太田静子<二役>役:谷村美月
 檀一雄役:室龍太(関西ジャニーズJr.)
 井伏鱒二役:千原せいじ
 節代夫人(井伏の妻)役:黒田こらん
 小館善四郎(太宰の甥・画学生)役:吉田大輝
 津島美知子(太宰の妻)役:苅谷瑠衣
 芥川龍之介(作家・亡霊)役:原慎一郎
 津島文治(太宰の長兄)役:藤井びん
 山岸外史(作家)役:優志
 マダム雪子(銀座のバーのマダム)役:湖月わたる
 山崎晴弘(美容学校校長)役:なべおさみ
 ほか

 ■新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組みについて
 本公演の開催にあたり、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」ならびに、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が作成した「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」を踏まえて、公演を実施いたします。ご来場いただくお客様、及び公演に関わる全関係者の安全と健康を第一に、主催として予防対策に最善を尽くし、取り組んでまいります。「新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組み」についての詳細は、公式サイトをご覧いただきますようお願い申し上げます。
 *今後の感染状況に応じ、方針、及び対策を変更させていただく場合もございます。最新情報は公式サイト、及びオフィシャルTwitterにて随時お知らせいたします。お客様と出演者・スタッフ・主催者がそれぞれ協力しあうことが、エンタテインメントを継続していく力になること、他なりません。ご不便とご面倒をおかけしますが、皆様のご理解とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。
 公式サイト https://roman-melos.com/