吉田羊「コールドケース」最新作は「みなさんの期待を決して裏切らないものができた」と自信!滝藤賢一「不貞腐れた」ことになった事態とは?

吉田羊「コールドケース」最新作は「みなさんの期待を決して裏切らないものができた」と自信!滝藤賢一「不貞腐れた」ことになった事態とは?9

 女優・吉田羊、俳優・永山絢斗、滝藤賢一、光石研、三浦友和が28日、東京国際フォーラム ホールD7で『連続ドラマW コールドケース3 ~真実の扉~』(WOWOW)完成報告会見を波多野貴文監督とともに開いた。

 アメリカ・CBS で放送され高視聴率を記録し、全世界でも大ヒットを記録したドラマシリーズの日本版。闇に葬られた悲しき未解決凶悪犯罪、通称“コールドケース”を扱う捜査チームの活躍を描いた作品。WOWOW開局30周年記念作品の1つとしてスタートし2016年、18年と制作され、永山、滝藤、光石、三浦の豪華俳優陣が、吉田扮する石川百合が率いる神奈川県警捜査一課チームとして動く。

 本シーズンにかんしては新型コロナウイルスの影響もあり実に半年にわたって撮影されたものとなり苦労もあったのだとか。そんななかでの撮影だっただけに、永山はスタッフらと再会した際に、「ニタニタしてしまうというか(笑)。また会えるということが奇跡のようなことなのですが、当たり前に感じている自分もいて。みんなと会うために、仕事をしているくらい」と、言わしめるほど。

 吉田もシーズン1からほぼ変わらないスタッフ・キャスト陣の間は「阿吽(あうん)の呼吸があって、より絆が深まったと思います」と、しっかり連携をとっていた様子を窺わせ、「コールドケースという作品自体の強さを感じていて、(新型コロナウイルス影響下でも)絶対に撮りきると感じていたんです。自粛している間も不安もなく過ごせましたし、これまで5年かけて築いてきたものもありますし、このチームだからこそ、この困難を乗り越えられたと思います。きのう、きょう組んだチームなら乗り越えられなかったのではないか……。コロナを乗り越えられたのがこの作品で良かったなと思いました」と、笑みを浮かべていた。

 そんななか滝藤は「映画『サイレント・トーキョー』のイベントにお越し下さりありがとうございます……って波多野監督に言えと言われて!」と、お茶目に切り出していたが、本シーズン第8話にて滝藤演じる立川大輔警部補をフォーカス。吉田はこれに「立川を撮りたかったから、シーズン3が作られたとも聞いています」と裏話を明かす。

 しかし、新型コロナウイルスの影響により撮影が中断。実は滝藤はこの第8話の撮影を心待ちにしていたそうで「セリフも覚えてすごく気合が入っていたので、メチャクチャふてくされてましたね」と、静かな怒りを覚えていたのだとか。そんな事態を乗り越えての第8話だったが滝藤は「すごく素晴らしい回だったと思います。僕はきっと……というか立川は素晴らしく描かれているのですが、立川を思ってくれている4人の姿がグッと来ました」と、しみじみだった。

 ほかにも、シーズン1、2の際にはWOWOWに加入していなかったという永山にあらためて、加入したかとの質問も飛ぶ。永山はいまだ入っていないそうで、「これはコールドケースですね」とごまかしていたが、三浦が「事務所の給料が安いからね(笑)」と、助け舟を出し笑いを誘う一幕もあった。

 そんな仲間たちの姿を目にしながら、吉田にとって『コールドケース』とはという質問が飛ぶと「私にとってはホーム。家族のようなチームですね。ここに帰ってくるとホッとしますし、ゲストのみなさんが素晴らしいお芝居を持ってきてくれるので、それだけで成立してしまう。俳優としての原点に帰れる場所だと思っています」と、思いの丈を語れば永山は本シーズンの打ち上げの際に「クランクアップしたときに、記念写真をとるとなってシーズン3なので3を指で作ったんですけど、もう4をやろうと4に変えたりしていて」と、続編を早くも心待ちにしている現場の熱気を伝えていた。

 そして、吉田から、「5年かけて築いたチームワークと、シーズン1、2を経て成熟したものができあがりました。日本らしい音楽に、こだわった絵面、カメラワーク。すべてにおいて、奇跡のように集まった作品です。みなさんの期待を決して裏切らないものができたと思っています」と、胸を張ってアピールしていた。

 『連続ドラマW コールドケース3 ~真実の扉~』は12月5日午後10時より全10話で放送スタートで第1話は無料放送となる。

吉田羊「コールドケース」最新作は「みなさんの期待を決して裏切らないものができた」と自信!滝藤賢一「不貞腐れた」ことになった事態とは?1

ほかのキャストが話しているときもオフマイクで楽しげに会話も

吉田羊「コールドケース」最新作は「みなさんの期待を決して裏切らないものができた」と自信!滝藤賢一「不貞腐れた」ことになった事態とは?2

はやくも4を熱望する姿も

吉田羊「コールドケース」最新作は「みなさんの期待を決して裏切らないものができた」と自信!滝藤賢一「不貞腐れた」ことになった事態とは?5

WOWOW未加入を問い詰める吉田

吉田羊「コールドケース」最新作は「みなさんの期待を決して裏切らないものができた」と自信!滝藤賢一「不貞腐れた」ことになった事態とは?6

吉田羊「コールドケース」最新作は「みなさんの期待を決して裏切らないものができた」と自信!滝藤賢一「不貞腐れた」ことになった事態とは?8

吉田羊「コールドケース」最新作は「みなさんの期待を決して裏切らないものができた」と自信!滝藤賢一「不貞腐れた」ことになった事態とは?3